第0-3話 緑茶とワサビと梅干しと

 私が自分の置かれている状況を、正しく理解し始めたのは、四歳の頃だった。


 辞書をすべて読み終える頃、私の興味は部屋の本から、外の世界に移りつつあった。文字だけでは分からないことが多すぎると気がついたのだ。どうやら、私が思っているよりも、外の世界は広いらしい。


 それから、私は塩が言った、「魔王」という言葉を辞書で探してみた。しかし、載っていなかった。


 また、塗りつぶされている言葉には、「ま」から始まる言葉が多いということに気がついた。ただ、塗りつぶされているから、どうやっても読むことはできなかった。


 辞書に頼るのをやめて、塩の人に何度か聞いてみたが、何も教えてもらえなかった。



 その日は朝から雨だった。私は高いところにある窓から、じっと、空を眺めていた。


「雨はどこに消えていくんだろう。美味しいのかな。どれくらい、冷たいのかな──」


 空から降ってきたということは、その下にある大地に吸い込まれていくのだろう。


 そういえば、この下の大地は、一体、どんな色をしているのだろうか。あそこの窓から乗り出せば、少しは見えるかもしれない。知りたい。


「んーっ、よいしょーっ……はあっ、届かない……!」


 ぴょんぴょん跳ねた。毎日毎日、跳ねてみたが、とても、手が届きそうになかった。


「ねえ、塩の人」

「……え、それ、オレのことっすか!?」

「他に誰がいるの? 幽霊さんたちが見えるようになったの?」

「幽霊……!? お、オレはローウェルっす!」

「じゃあ、ローウェル。窓の外は、どうなってるの?」


 私が尋ねると、ローウェルは悩む素振りを見せた。彼は悩むときに少し、笑う癖がある。


「──見たいっすか?」

「うん」


 迷った末に、ローウェルは私を抱き上げて、高い位置まで上げてくれた。窓を開けると、むわっとした空気が入ってきて、雨の降る音が、鮮明に聞こえた。


 そこから、少し身を乗り出して下を見ると、緑の大地が見えた。──芝生だった。雨は空から降ってきて、あっという間に芝生の下にある土に吸い込まれて消えた。もっと、近くで見てみたかった。


 それから、私は視線を上げた。


 そこから見える景色には、終わりがなかった。


 高い建物が建っていて。

 一面に芝生が広がっていて。

 柵が設置されていて。

 遠くに、人の影も見えた。

 耳を澄ますと、声が聞こえた。

 芝生の苦い臭いがした。

 手を伸ばすと、雨はひんやりと冷たくて、ぽつりぽつりと当たる感覚が、面白かった。


 そして、自分の手がいかに短くて、自分がいかに小さくて、自分がいかに何も知らないか、気づかされた。


 辞書を読んでいる時間ですら無駄だと感じた。外に出れば、辞書を読むより多くのことが分かる。きっと、もっと楽しいことがたくさんある。


 私はいっそう、外に出たくなった。そうして、窓枠を掴んで力を込めたが、しっかりと抱えられていて、脱け出せそうになかった。


「ダメっすよ。外に出るのは」

「なんで?」

「まな様は、ここにいないといけないからっす」

「どうして?」

「それは──」

「どうしたら、外に出られるの? 」


 私が問いかけると、ローウェルは困った顔で笑って、こう言った。


「きっと、八歳になったら出られるっすよ」

「私、今何歳?」

「四歳っす。……でも、八歳になったら」

「──ローウェル」


 外からの声に呼ばれて、ローウェルが私を抱えたまま振り返る。そこには、青髪の男性が立っていた。塩と砂糖はどうしてダメなのかと聞いたとき、そういう決まりだから、と、よく分からないことを言っていた人だ。


 一番、私と会話してくれないから、私は彼が苦手だった。そういえば、ローウェルと同じ髪の色だ。


「お前はまた勝手なことを……」

「いいじゃないっすか、少しくらい──」

「いいわけがあるか! 今すぐここから出ろ!」


 私はビックリして、動きを止める。ローウェルはそんな私を床に降ろして、頭を撫でた。


 それきり、笑顔を隠して、


「失礼します」


 青髪を残し、扉から出て、無表情でこちらを見つめていた。


「まな様、外に出ようとなさいましたね?」

「うん、したけど……」

「外に出るのは危険です。絶対におやめください」

「で、でも──」

「でもじゃない!」


 私は体を震わせて、壁にもたれかかり、目をそらす。すごく、怖い。


「わ、私は、外に出たいの。お願い──」

「お願いすれば、なんでも叶うと思うな! お前がここで生かされているのは、お前が生きるためじゃない!」


 鉄の扉が叩かれて、大きな音が鳴る。私は耳を塞いで、うずくまる。


 ───怖い怖い怖い。なんで、どうして、そんなに怒るの? 敬語じゃないから?


「ごめんなさい。お願いします、外に、行かせてください」

「そんな言い方をしても無駄だ! お前の望みなど、誰も聞いていない!」


 そう言って、青髪は窓を、バンッ、と閉めた。雨の音が遠くなる。草の香りが消える。外が遠い。


「どうしたら、外に行かせてもらえますか?」

「だから、外に出るなと言ってるんだ!」


 そうして、私は頬をぶたれた。その衝撃に驚いて。打たれたところが、痛くて。怖くて。


「……うわああん!!」

「泣けば許されると思うな。お前の存在自体が罪なんだ。お前がみんなから優しくしてもらえるのは、お前が愛されているからじゃない。お前が愛されていないからだ! お前が可哀想で、見ていられないからだ! お前自身は、誰にも必要とされていない! 分かったか!?」

「うああぁん!!」

「外に出ないと、約束しろ!」


 話し方の問題じゃない。ただ、青髪は私を外に出したくないのだ。外に出ないと、誓わせたいのだ。そうして、自分が安心したいのだ。きっと、私が外に出ると、何か不都合なことでもあるのだろう。


「嫌だ! 外に行きたい! 私は外の世界が見たいの! こんなに狭い部屋は、もう、嫌だっ!!」 

「……そうか。お前を甘やかしたのが間違いだった!」


 私は蹴り飛ばされて、壁に背中を打ちつけた。一瞬、何が起こったか分からなかった。ただ、呼吸ができない。上手く、声が出せない。涙だけが静かに溢れていく。


「ちょ、ちょっと! さすがに、死んじゃいますって!」

「骨も折っていないのに、このくらいで死ぬわけがないだろう。あの方の血を引いているのだから」

「でも、暴力は禁止されているはずっす!」

「忘れるなよ、ローウェル。お前の子どもを誰が助けてやったと思っている」

「それは──っ」


 ローウェルの制止も聞かず、青髪は私の元まで歩いてくると、髪の毛を掴んで引っ張りあげた。


「痛い、痛い! 離して!」

「外に出る気は失せたか?」

「嫌だ! 出して、ここから出してよ!」


 私は青髪から離れようともがく。しかし、短い手足では、まったくと言っていいほど届かない。揺れるほどに地肌が痛む。


「なんで出ちゃダメなの!? みんなは外に出てるんでしょ!?」

「お前が普通じゃないからだ! お前が、女で、白髪で、赤目で、魔族だからだ!」

「それの、何が悪いのっ──きゃあっ!」


 私は壁に叩きつけられて、地面に落ちる。それから、足でお腹を押さえつけられる。


「うぐっ……」

「出ない。そう誓え」

「いやだあぁっ……!」


 諦めなければ、夢は叶うと、本たちは言った。何が起こっても、諦めなければ、なんでもできると。だから、私は諦めたくなかった。怖いし、痛いし、嫌なことばかりだったけれど。


「うっ……!」


 すると、青髪は私の上に乗って、口と鼻を手で塞いだ。息ができない。苦しい。じたばたと暴れるが、離れてくれない。手を掴んでも、とても引き剥がせそうにない。


「……ごほぉっ」


 そうして、意識を失って。


 目が覚めると、こう問われた。


「外に出ないと誓うか?」

「出たいって言って──んー!」


 今度は、意識を失う直前で、手を離されて。


「外に出ないと誓うか?」

「……出たいっ」


 このまま、死ぬんじゃないかと思った。それでも、私は外に出たかった。


 そうしたら、今度はナイフが出てきた。キラキラと光っていて、きれいだと思った。ただ、あれは、何かを切るのに使うものではなかったか。


「それはさすがにまずいですって! あの方にバレたらどうするんすか!?」

「あのお方は今日から一ヶ月、カルジャスへ行くことになっている。その間に治る傷しかつけない」


 そして、ナイフが腕に当てられると、ピッと引かれた。


 痛い。痛い。怖い!


「うわああああぁん!!」

「出ないと誓うか?」


 私は泣きながら首を横に振る。私は、ここまでして外に出たいのだろうか。今までの生活に、何か不満があったわけでもない。ただ、外の世界を知りたかっただけなのだ。それが、こんな思いをすることになるなんて、思っていなかった。


 私はもう、自分がどうしたかったのか、もう、分からなくなっていた。


「何かあったの?」


 私の声を聞いたワサビがやって来た。そうか、そこには、塩もいるのだった。助けて──。


「まな様がどうしても外に出たいと仰って。あれだけされても、出ないって言わないんっすよ。……見てられないっす」

「そう……。まあ、あの子にとっては、外が輝いて見えるのかもしれないわね。……さ、ローウェル。任務に行くわよ」

「──はいっす」


 ワサビの人がローウェルと何か話しながら、二人で去っていく。何を話しているのか。そんな暇があったら、助けてほしい。


 私が助けてほしいと言わないから、分からなかったのだろうか。


 そちらに気をとられていると、今度は太ももに激痛が走った。


「あああああ!!」

「出ないと誓うか?」


 出ないとは言わなかった。でも、首を横に振る勇気もなかった。すると、また足音が聞こえた。二人が戻ってきたのかと思ったが、そうじゃなかった。


「本当にまな様が痛みに悶えて、悲鳴を上げていらっしゃるじゃないですか。はあっ、はあっ……なんて、いい悲鳴……! 生きてて良かったあ……!」

「この異常者が」


 緑茶と梅干しが話していた。緑茶は頬を赤らめていて、梅干しはぴくりとも表情を変えなかった。


「くれぐれも、殺すなよ。私たちが何をされるか分からない」

「まな様の血液、ぺろぺろしてもいいですかあ?」


 そう言って緑茶は、私の腕と太ももの傷を執拗になめた。気持ち悪い。なんでそんなことをするのか分からない。何より、傷口が痛い。


「あはぁ……! もっとください! もっとぉ……」


 青髪は私の腹にナイフを刺した。


「あああぁっ……!!」

「ありがとうございまあす……!」


 その傷がなめられる。痛い、痛い痛い。おぞましい。恐ろしい。心がない。でも、言わなきゃ。


「たす、け……て」


 それを聞いた緑茶は、頬を赤らめて私を見ているだけだった。梅干しは、私と目を合わせる気もないようで、眼鏡のレンズを拭いていた。


「早く任務に向かえ」

「はい。行って参ります」

「はあい」


 それから、再び問われた。


「外に出ないと誓うか?」

「──」


 そうして、みんなから見放されて、私はやっと、首を縦に振った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る