第0-4話 砂糖

 それからしばらく、何もする気が起きなくて、また天井を見上げる日々が続いた。ふと、窓が目に入ると、それが怖くて、私は体を背けて縮こまり、一人で震えた。


「まな様、お食事のお時間です」

「ああ……ありがとう」


 それは、最初に私が味覚を知りたいと言ったとき、止めた方がいいと言った、青いダイヤの女性だった。今日は月曜日らしい。


 私はゆっくり起き上がって、ピンクのうっすら甘いドロドロした液体を食べる。しっかり三十回噛むよう言われているので、仕方なく噛んで飲み込む。


「──あんたの言う通りだったわ。味覚なんて、知ろうとしなければよかった。そうすれば、あの人たちを信じたりしなかったのに」


 私は、私が持つ本の中で、唯一、夢を叶えることを諦めた登場人物の話し方を真似てみた。それが、どうにもしっくり来て、きっと、私も諦めるべきなのだと、そう思った。


 私は何かを望める立場になかった。誰からも愛されていなかった。それどころか、憎まれてすらいた。


「あんたたちにとっては、どうか知らないけれど、あたしには、外の世界が、すごく、輝いて見えるのよ。私の知らないことがたくさんあって、すごく、魅力的だった。でも、もう、諦めることにしたわ」


 私は静かな部屋で、回数を数えながら、しっかりと噛む。


 どうせ、私が話したところで、誰も何も思わない。私がいてもいなくても、世界はたいして変わらない。返事を返してくれたのは、同情や狂信、ただの機械的な対応。誰も私に言葉をくれたわけではない。信じていても、こうして裏切られる。


 すべて、私が悪いのだ。白髪で赤目で女で魔族だから。だから、外には出られない。だから、誰にも愛されない。みんなそう思っているのだから、それが正しい。悪いのは私だ。


「諦めてしまうんですか?」

「ええ。どうせ、外の世界に出ても、裏切られるだけだわ。誰も助けてくれないし、きっと、今よりも辛いことだって、あるんでしょうね。──だから、物語は、諦めなければ叶うのね。現実では叶わないから。そうなんでしょ?」

「その通りです」


 それから、女性はぽつりと、呟いた。


「日曜日の担当に、同じ話をしてみてください」

「日曜日? ……ああ、あのカタコトの若い女ね。でも、なんで?」

「──三十回、噛んでください」


 私は今しがた、液体をそのまま飲み込んだことを思いだし、それから、噛むことに集中した。



 六日後の日曜日。私のところにやって来たのは、緑髪のカタコトの女性だった。


「オ食事、オ持チシマシタ!」


 また、ピンクの液体だ。もう飽きた。うんざりだ。上から下まで全部甘い。それがジョッキ一杯出されて、全部飲めと言われるのだ。毎日毎日、味は変わらない。


「味覚なんて、知ろうとしなければよかったわ」

「オットット? オ礼、忘レテマスヨ?」

「ああ、そうね、ありがとう」

「イヤン! 照レマス! 止メテクダサイヨ!」

「どっちなのよ」


 私は鼻で笑って、食事を口に含み、よく噛んで食べる。


「傷ハ、ドウデスカ?」

「は? ……ああ、これね。まあ、大丈夫よ。じきに治るわ」

「ゴ飯、オイシイデスカ?」

「美味しくはないわね」

「ダッショーネ! あはは!」


 不愉快に笑う緑髪から意識を外し、私はまた、三十回噛んで、飲み込む。


「外に出るのを、諦めようと思うの。……外に出るって話は、してたかしら?」

「ハイ、シテマシタ。諦メル、デスカ?」

「ええ。みんな、あたしを外に出したくないって、そう思ってるから。あたしのせいで、みんなを困らせるわけにはいかないわ」

「ミンナッテ、ダレデスカ?」

「青髪と緑茶とワサビと梅干し、それから、ローウェル。昨日のダイヤの人は知らないけれど」


 五人もいれば十分だろう。私が関わるほぼすべての魔族が、私が外に出ないことを望んでいるのだ。きっと、私は外に出ない方がいい。それが正しい。秩序を保つために、私はここにいた方がいいのだ。


「アタシハ、ソウハ思イマセン。ミンナ、外二出テホシイ、思ッテマス」

「嘘よ。だって、みんな助けてくれなかった。きっと、あたしのことが嫌いなんだわ」

「アタシハ、マナガ、好キデスヨ?」

「信じない。──もう、誰も信じない。期待もしない。あたしは、一人で、この狭い檻の中で生きるしかないのよ。あたしが悪いの。全部、あたしのせいなの。どうすればいいか分からないから、あたしが悪いの」


 なんとか、最後まで飲み終わって、私は水を飲み、甘ったるさを流した。


 すると、緑髪は私をそっと抱きしめて、頭を撫で始めた。


「何?」

「……ソンナニ寂シイコト、言ワナイデクダサイ」

「寂しい?」

「ハイ、寂シイデス」


 別に、寂しくなどない。ただ、やっと事実に気がついたというだけだ。どうすればいいか分からない。聞いても答えてもらえない。誰も助けてくれない。それが、本当の世界だ。


 それでも、知りたい。私はまだ、外の世界を知りたいと思っていた。それが、一番、怖かった。


「どうして、あたしは、外に出ちゃいけないの? やっぱり、あたしが悪いから?」

「マナハ悪クナイデス! 外、情報一杯デス。ソノ中二、マナ二知ラレタクナイコト、タクサンアリマス」

「辞書で塗りつぶされてたとことか、あたしが魔王の娘とか、世界の秩序とか、そういう話?」

「オオ! ヨク知ッテマース! 偉イデスネー!」


 そうして、頭を撫でられる。なんとなく、嬉しい。


「約束だから、誰から聞いたかは言わないけれど。多分あたしは、お父さんのせいでここから出られないのよね?」

「……アタシ、ヨク分カリマセン。デモ、れな、言イマシタ」

「れな? 誰それ?」

「マナノ、オ姉サンデース!」

「あたしに、お姉ちゃんがいるの?」

「ハイ! マナ、兄弟、タクサン、イマース! ヒャクニンクライ……デショウカ?」

「百人!?」


 私は驚いて、思わず叫ぶ。緑髪は、構わず続ける。


「オ父サン恨ム、間違ッテマス。恨ムベキハ、国ノ歴史デース」

「歴史……ね。でも、歴史の本って、一冊もないのよね。どうせ、隠したいこととやらが含まれてるんでしょ」

「ソノトーリ!」

「ザッツライトとかじゃないのね……」


 絶対に、彼女はすらすら話せると思う。わざとらしいカタコトだからだ。


「コノ本読ム、マナ、イツカ、コノ国ノ歪ミ、知ル、デス」

「ふーん……」


 そうして、私は差し出された本を受けとる。それは、絵本だった。表紙には、魔族と人間と書かれていた。


「ソノ本、書カレタコト、注意必要デース」

「なんで?」

「魔族ノ考エ、押シツケル、ダカラデス」

「どういうこと?」

「人間、ワルイクナイ、デス。分カリマスカ?」

「……人間?」

「アナタ、角、尻尾アリマース。ソレ、魔族、証拠デス」


 私の頭には角がついていて、背中からは、先の尖った尻尾が生えている。当たり前だと思っていたから、気にしたこともなかったけれど。


「でも、あんたにはついてないわね?」

「アタシモ、魔族デース。デモ、角ト尻尾ハ、練習スレバ、隠セマース」

「へー……。初めて知ったわ」


 それから、緑髪は私を離して、ポケットから、赤い石のようなものを取り出した。


「何それ?」

「アメデース! ナメテクダサーイ。噛ムノト、飲ミ込ムノハ、ダメデース。イイデスカ?」

「……ふーん、食べ物なのね」


 私はそれを口に放り込まれる。下の中で転がすと、いつもの嫌な甘さではない、幸せな甘さを感じた。


「美味しい……」

「ソレガ、本当ノ甘イデス。イツモノハ、薬ノ甘サデス。アンナノハ、甘イトハ言イマセン」


 少しずつ、小さくなっていく。口の中で溶かされて、小さくなっていく。


「ナクナリマシタカ?」

「……うん」


 少しだけ、名残惜しく感じた。


「世界、モット、オイシイモノ、イッパイアリマス」


 きっとそうなのだろう。私が知らないだけで、世の中には塩や飴よりも美味しいものがたくさんあるに違いない。


 ──やっぱり、私は、外の世界が見たい。


「オットット。ソロソロ、帰リマース。頑張ッテ!」

「ええ、ありがとう」


 その次の週から、緑髪は姿を見せなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る