第2-42話 嘘を隠したい

 城の外に出れば、そこには、相変わらず、草原が広がっていた。遠くの方にはモンスターたちの影が見える。城の結界を恐れているのか、近づいて来る様子はない。とはいえ、絶対に安全ということでもない。


「足にドラゴンを貸してやろうと思ったんだが、あれは魔法と翼を併用して飛んでいるらしい」


 要は、魔法の使えない少女がいるから飛べないという話だが、


「あたしたち、戦争に行くわけじゃないんですけど?」


 ただ移動するだけにドラゴンを使おうとするなんて、さすがエトス。冗談だとしても笑えない。


「マナの声を奪ったのがハニーナである可能性も捨てきれない。第一印象は大事だ」

「それなら尚更でしょ……」


 眉間のシワを揉む白髪の少女を、私はなんとなく眺める。声が出せないというのは、こうも不便なのかと、思わざるを得ない。


「馬に乗っていくの?」

「こんなガタガタした道を、マナに馬で通れというのか?」

「あんた、シスコンなのね……」


 早くも、まなは、仮にも王に対して不遜な口を利くようになっていた。さすがというべきか、なんというか。それでも、要領を覚えているので、あまり相手を不快にさせることはない。今のは、エトスが怒らないと判断した上での発言だろう。それに、シスコンであることは事実だ。昔からよく、可愛がってもらった。


「──これに乗っていけ」


 わざわざ、王都の外まで見送りに来たエトスは、空から静かに大きな機体を降ろす。わざわざ、魔法で運んだのだろう。


「……ヘリコプター?」

「そうだ。魔法がなくても飛べる。安心して乗ってくれ」

「誰が運転するんですか?」

「マナだ。まだ十六だが、すでに免許を持っている」

「あんた、本当になんでもできるのね……」


 私はまなにどや顔を向ける。なんでもできるというわけではないのだが、人より才能に恵まれたことは確かだ。だからこそ、その使い方を考えなければならないと、常に自制してはいるのだが。


「メンテナンスは済んでいる。安心して使ってくれ」


 そうして、全員──まな、あかり、トイスが乗り込んだのを確認し、私は王都の外の草原から、離陸した。


 風の流れを魔法で見ながら操縦していると、まなが呟いた。


「王都って、上から見ると本当に綺麗な円形なのね」


 王都は夕日に照らされていた。すぐに日は沈み、辺りは真っ暗になるだろう。


 元々は、魔王が暮らしていた土地だ。ルスファでは珍しい地形だが、魔族の国は今もこのような形を取っているものが多い。それに、ルスファ以外の国では、しばしば見られる造りだ。際立って珍しいものではない。


 だが、目を輝かせているであろうまなのために、私は王都上空を一周してから目的地へと向かった。


 数十分程、草原の上を飛行していると、暗い視界に黄色い建造物が映った。六角形を張り合わせたような、まさに、蜂の巣の形をしている。


「もしかしてあれ?」

「めちゃくちゃ黄色いねえ」

「見れば分かるだろ」


 トイスの言う通りだ。黄色いのは見れば分かる。そして、あれほど、ハチのモンスターが住んでいそうな場所もない。つまり、あそこが巣というわけだが。


「あそこって、大量のハチプーがいるってこと? 僕、ハチ苦手……」


 あかりはほとんどの虫が苦手だが、中でもハチは、大の苦手だ。経緯はともかく、一度刺されてから見た目も音もダメになったらしい。


「──ぶーんって聞こえるわね」

「え、ねえ、僕、無理なんだけど。ほんとに、無理なんだけど。マジで。リアルにガチで」

「姉さんのためだと思って、頑張れ」

「おおお、アイちゃんのためならやれる気がする……!」


 私は不快感を隠そうともせず、斜め後に座るあかりを睨みつける。白々しいというか、腹立たしいというか──呆れて、何も言う気になれないというか。


「マナ、どうかした?」


 気配だけで、私の親愛する彼女は何かを感じとってくれた。もともと、察しがいいのが彼女だが、最近、ちょっとした感情の揺れにも気づくので、隠し事をするのが難しい。


 そして、私は声が出ないのを言い訳に、無言を貫く。嘘を言えば嘘だと、本当のことを言えば冗談でないと、見破られそうな気がしたからだ。


 ──それに、そろそろ、着陸のことも考えなければならないし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る