第2-38話 門の警備を疑いたい

「それにしても、なんで門の内側に入れたのかしら? いかにも怪しいし、盗んだものかどうかくらい分かるんじゃないの?」

「……あ。あれか」


 あかりが手で槌を打ったのを見て、私は首を傾げる。


「ほら、僕、壁に穴開けて来たじゃん? だから、そこを通ったのかなーって」

「悪びれなさいよ……。でも、あたしがここに着いたときには、もう屋台が出てたわよ? あんた、あたしより早く来てた?」

「いや、ギリギリまでなんとかできないか考えてたね」


 となれば、壁に穴が開くより先に、屋台は開かれていたことになり、順序が合わない。躊躇いなく壁をぶっ壊すほど、あかりはイカれていないはずだ。──とはいえ、昨日、れなが私を背負っていたとき、置き去りにした城の使用人。あれを、全員片づけて、あかりはあの場にたどり着いたのだとか。さすが勇者というべきか。どちらにせよ、無茶苦茶だ。


「──あっ! 分かったわ、協力者がいたのよ!」


 あの商人が屋台を開き、もう一人が本物の宝石を集めてくる。最初は本物なしで開き、後から本物を追加する。そういう仕組みだとしたら、辻褄が合う。どちらにしても、外人もどきが門を通れたことは不可解だけれど。


 つまり、本来、門を通せばすぐに見つかっていたところを、穴が開いたことにより、宝石だけ検問をすり抜けたのだ。


 だが、なぜ、本物を屋台に混ぜる必要があるのだろうか。売った方がお金になると思うのだが。


「真相が何であれ、あんな怪しいやつ、どう考えても王都に入れちゃダメでしょ」

「さすがに見た目で判断はできないって」

「あの水晶は何のためにあるわけ?」

「僕、正規の方法で通ったことないから、知らないんだよねえ」


 あかりに言われて、普通に通れたのは私だけだったことを思い出す。レックスは優遇されているから通れるが、本来なら通れないと言っていた。


 ちなみに、そのレックスだが、私たちからは、完全に忘れられていた。檻から脱獄することもできなかったし、誰も助けに行かなかった。


 唯一、トイスだけは覚えていて、私たちが城を去るときになって、レックスは解放された。完全に拗ねていた。そして、レックスとはそこで分かれた。多分、王都にいる間はもう会わないだろう。


 ともかく、私は宝石について、協力者のことを兵士に伝える。これだけの数、目があるのだ。簡単にはくぐり抜けられまい。


 だが、侵入を許した門にも、問題がある。


「あたし、門番に文句言ってくるわ」

「え!? ねえ、ちょっと待ってよ!」


 私はあかりに、正面に立ちはだかられて、歩みを止める。押して通ろうかとも思ったが、やめた。


「何?」

「なんでそんなに怒ってるの? だって、その指輪、渋々もらってあげるって感じだったじゃん。そんなに大切じゃないでしょ?」

「は? 大切に決まってるわ。だから、怒ってるの。どうでも良かったらここまでするわけないでしょ」


 面食らったように、目をぱちくりさせるあかりの横を通り抜け、私は門の方へと進む。そして、そこにいた、美人の門番に話しかける。


「ねえ、ちょっと」

「ああ、昨日の、れなさんのお知り合いの方ですね。門を出られますか?」

「いいえ。今日は、文句を言いに来たの。さっき、そこで、あたしの物を盗んだ人が捕まったわ。検問はどうなってるわけ?」

「ちょっと、まなちゃん、やめなって……」

「申し訳ございません。昨日は水晶の調子が良くなくて……。私も魔法で検査させていただいているのですが、やはり、それだけだと検査しきれず……」

「調子が良くないなら、さっさと別のに替えなさいよ」

「本当に、仰る通りです。申し訳ございません。ただ、クレイアさんが触れてからは、絶好調ですよ」


 私は水晶の問題に気づき、ため息をつく。私が触れたことにより、何か運気が上がって、とかそういうことではない。私の体質が関わっているとすれば、


「……何か、魔法がかけられてたわね」

「クレイアさんも、そう思われますか。この水晶は魔力純度の高いものなので、そう簡単にはかからないと思うのですが」


 相当、強い魔力の持ち主により、魔法がかけられたのだろう。どの程度強いかは分からないけれど。


「あたしが触る前に、何人入れたの?」

「昨日は、宝石の屋台を開かれる方と、れなさん……あ。それから、その前にもう一人、魔族の方が──」

「そいつ、カムザゲスって名前じゃなかった?」

「はい、その通りです」

「何々、まなちゃんの親戚?」

「親戚というか……魔王だけど」

「……へー、魔王か」


 私は眉間のシワを揉み、思考を巡らせる。一体、何が目的で、こんなところまで直々に足を運んだのだろうか。


「どうする? 何か対策しておいた方が──」

「その必要はないわ。あの人が本気を出したら、こんな王都ごとき、一瞬で塵になるから。大丈夫よ」

「何も大丈夫じゃなくない!?」


 そもそも、魔王は快楽主義ではない。なぜ恐れられているかと言えば、その高い魔力と、もう一つ。人間をすぐに殺すからだ。とはいえ、無差別に殺すわけではない。


 魔族に対して罪を犯した人間は、どのような罪状であっても、死刑になる。それが、彼の法律だ。何もしていない人々を殺したりはしない。何かしてしまえば、確実に処刑されるけれど。


「……まだ、戦争するには早いし」

「そうなんだ?」

「ええ。魔族の圧倒的勝利で終わらせようと思えば、あと三年は力を蓄えないと。そのときに魔王と戦うのはあんたでしょ。それくらい、知っておきなさいよ。てか、勇者が魔王ビビってどうすんのよ。根性見せなさいよ」

「僕、難しいこと分かんなーい」


 あかりは本当に、勇者としての自覚が欠けているというか。難しいことが分からないというより、理解する気がないだけだと思う。これでも一応、国内屈指の進学校であるノア学園に合格しているのだし。


「とりあえず、宝石のことは置いておくとして。魔王の狙いだけど、祭のときを狙ってきたってことは、祭以外が目的か、祭自体が目的か──おそらく、後者だと思うけれど」


 祭以外が目的なら、別に今日である必要はない。となれば、三百年に一度の、明日の祭の方に用があるのだろう。


「ってことは?」

「……マナが危ないかもしれないわ」


 祭に直接関わる人物と言えば、マナしかいないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る