第2-37話 蜂歌祭に参加したい

 日が傾き始めた、蜂歌祭二日目。


 屋台は明日まで開かれる。明日から学校が始まるのだが、今から新幹線で戻る気にもなれず、開き直って、遊び倒すつもりで下見をしていた。


 明日は休むと学校に連絡もした。蜂歌祭に参加すると正直に話したら、先生はなぜか笑っていた。何かおかしかっただろうか。


 ──正直、マナが心配で授業に集中などできそうもなかったからなのだが。


「まなちゃんが言ってた宝石すくいって、あれ?」

「ええ。あの憎き宝石すくいの人に、あたしは指輪を盗まれたわけ。本当に許せないわ。失明させてやろうかしら」

「さすがに、やめたげて……?」


 私は肩かけ鞄のチャックをいじり、その的屋を睨みつける。とはいえ、どうどうと観察しているわけではなく、食べられる雲との間の通路に身を隠し、静かに観察していた。昨日今日で終了した屋台もあったが、この屋台は明日も開くようだ。とはいえ、それなりに儲かっているらしく、店主は悪い笑顔をしていた。


 その店主は、水の流れに乗って泳ぐ、魚の形をした宝石の中から、一部だけを回収していた。あかりの目から見て、宝石だけを回収しているのは間違いないらしい。どうりで、今朝、売れている気配もないのに、宝石の数が減っていると思ったわけだ。


「宝石が金魚に姿を変えてるわけね」

「それをあの網ですくうんだろうね。まあ、お察しのとおり、僕は下手だよ。水に入れた瞬間に紙が破れるから」

「あたしはやったことすらないわね」

「へえ? 珍しいね?」

「ペット禁止だったのよ。ちなみに、マナは?」

「……そういえば、お店の金魚、全部すくって、出禁になったって噂を聞いたことがあるねえ」

「は!? 嘘でしょ!?」


 どうやったら、あのペラペラのやつで、そんなに、たくさんすくえるのだろうか。さすがだ。


「それにしても、ほんと、ビビったよねえ。あの空気の中、女王になります、とか言い出すからさ。そっち!? って思ったよねえ」

「別に、あたしはどっちでも良かったわよ」

「ほんとに、素直じゃないよね、まなちゃんって」

「あんたもでしょ」


 女王になる、なんて言い出したから、正直、耳を疑った。だが、その後に、こう続いた。


「ただし、あと、三年──高校を卒業するまでは待ってください。私にも青春を謳歌する権利はあるはずです」


 マナが青春とか言うと、なんとなくおばさんのように聞こえるのだが。私だけだろうか。


 ともかく、そう簡単に決められる話でもないからと、儀式は保留になった。その件に関する話し合いや、各所への説明は近日行われるらしい。


 今は、それよりも重要なことがある。そう、明日は、蜂歌祭本番なのだ。未来の女王が、歌を歌って、ボイスネクターを生み出す、そのための準備が行われていることだろう。


「女王って言ったら、今はマナの母親じゃないの?」

「マナのお母さんも、女王って呼ばれるんだけど、女王様、めちゃくちゃ音痴だからさ」

「聞きたくなかった事実ね……。ってことは、マナは上手いってこと?」

「鬼ヤバイよ。もうね、歌声に引き込まれ過ぎて、何人か死にかけるレベル」

「そんなに危険なものを、王都中に響かせて大丈夫なの……?」

「まあ、死んだとしても、幸せな気持ちで死ねるし、後悔はないんじゃないかな?」

「せめて、本当は死なないって言って」


 ちなみに、まゆは単独行動している。れなの家に帰ってから、私が勢いに任せて言ったあれそれを、れなに蒸し返されたのだ。自分では何を言ったか覚えていなかったが、何回も繰り返すので、ついつい記憶してしまったほどだ。


 そして、それを聞いていたまゆに、


「まな、わたしには甘々だよねー。ねー?」


 と、嫌味たらしく言われたので、仕方なく、単独行動を許可した。まゆも十八だし、大丈夫だろう。だが、別に、甘やかしているつもりはない。そう考えつつも、私は右腕を掴み、心配な気持ちを抑えていた。


 そのとき、宝石すくいのスキンヘッドのおじさんが、私の指輪を回収しているのが視界に入った。水から取り出されると、指輪は魚から、元の形に戻った。


「あ、あたしの指輪! ちょっと! 返しなさいよ!」


 私は飛び出した。それに気づいたおじさんは、焦燥を体全体で表現し、手を眼前で海草のように動かして、


「ワ、ワタシ、ルスファ語、ワカラナイネ」

「食らいなさい、催涙スプレー!」

「イテー! メガ、メガアア!!」


 鞄の中の薬品で調合した催涙スプレーを顔面に吹きかける。直撃した。もちろん、魔法では治せないタイプだ。


 私は指輪を取り上げ、親指にはめて、その割れた表面をなぞる。これは、売り物にはならないと思うのだが、それすらも確認していなかったらしい。そして、宝石が入った袋も取り上げる。


「これ、全部盗んだやつでしょ?」

「チ、チガウネ」

「もう一回スプレーかけるわよ?」

「ソウデスハイ……」


 袋に詰め込まれた宝石が、すべて盗品だとは、一体、どれだけ盗んだのだろうか。私はあかりに盗人の監視を頼み、近くにいた兵士を呼んで、逮捕してもらった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る