第2-28話 脱獄したい

「入れ」


 その言葉に素直に従い、私は冷たい床へと足早に進む。兵士は鍵をかけると、トイスを残して先に去っていった。


「蜂歌祭が終わったら、ここから出すようにと、王からの命令だ。荷物はあそこに置いておく。ナマモノ等あれば配慮する」

「何その微妙な配慮……。食べ物も飲み物も入ってないわ。お気遣いありがとう」


 お弁当も完食したし、水筒も空になっていたはずだ。唯一あるとすればトンビアイスだが、中にいるまゆを見られるよりはましだ。


「そうか」

「ここで三日間、過ごすわけね」


 そうして、すぐに飽きそうな牢屋の中を見渡していると、トイスがまだ残っていることに気がつく。


「早く戻った方がいいわよ」

「……裏切ったこと、本当に申し訳ないと思っている」


 そう思うなら裏切らないでくれる? と言いたい気持ちを抑えて、私はため息をつく。


「やっぱり、あんたもマナが王になるべきだと思う?」

「当然だ」

「そう。それなら、謝る必要はないわ。お互いの主張を通そうとしただけだし。別に間違ったことは言ってないでしょ。裏切りに関して言うなら、あんたは命じられただけ。王命なんて、断れないだろうし。まあ、強いて言うなら、気づかなかったあかりが悪いわね」


 私は床の砂埃を軽く手で払い、腰を落ち着ける。すると、トイスが大きな目をさらに大きくして、こちらを見つめていた。


「驚いたって、顔に書いてあるけど?」

「てっきり、激昂して、罵倒されるものだとばかり……」


 そんなことだろうと思った。そもそも、ここまで上手くいくはずがないと、早く気づくべきだったのだから、むしろ、こちらのミスだ。トイスを責める理由はどこにもない。


「早く行きなさい。それから、今度、王都を訪れる機会があったら、どこか楽しい場所でも紹介しなさいよ」


 まゆが楽しめるような場所がいい。まゆはどこへ行っても楽しんでいるけれど、せっかく王都まで来たのに、行き先が牢屋だけなんて、なんとも寂しすぎる。


「……おう」


 そう、返事だけ残して、トイスは今度こそ去っていった。私は首だけで、辺りの様子をうかがう。これだけ警備が厳重な場所で捕まる人は、極悪人か、よっぽどの馬鹿だけだ。とはいえ、捕まっているらしき人は、ここに入るまで一人も見かけなかったけれど。


「何とかして、脱獄できないかしら」


 まゆはまだ寝ているらしい。トンビアイスがあれば、まゆは生きていけるので、たいして心配はしていない。アイスはぐちゃぐちゃに溶けているだろうが。


 しかし、まさか、こんな形で捕まるとは、思ってもいなかった。日が当たらない地下牢の床は、ひんやりと冷たい。温度だけのせいではなく、人が周りにいないからというのもある。


「壁は叩いても壊れそうにないし……床石を外して穴を掘るのも無理そうね」


 リュック以外の荷物は取り上げられなかったが、それだけ、自信があるということだろう。私の腰には対モンスター用のナイフがぶら下がったままだが、見張りはたったの一人。こちらに割く人員は無駄だと判断されたのだろう。


「やっぱり、鉄扉だわ……。監視のために、上の方だけ鉄格子がついてるけど、窓もなさそうだし……これ、脱獄とか、無理だわ」


 砂ぼこりで汚れた床に、自身が汚れるのも構わず、私はごろんと寝転がる。そうして、冷たく固い床の感触を手で味わう。──懐かしい感触だ。


「あたしって、幽閉される運命なのかしら」


 見張りからの返事を期待してみるが、トイスとは違って、囚人に対してあまり友好的ではないらしい。声は響くので、聞こえていないはずはないのだが。間違ってまゆが返事をしたら困るので、私は、それきり、看守には話しかけないことにした。


「……面白味のない天井ね」


 することもないので、私は眠ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る