第2-26話 追っ手から逃げたい

「あかりさんから入ってくれ!」

「足が遅いからね!」

「まゆ、鞄に入って」

「むにゃあ……」


 まゆは半分寝たまま、ソファから転がり落ちて鞄に入る。それを背負って、私はあかりの後に続く。その後ろにトイス、レックスと続く形だ。階段を降りると、一本の通路が広がっていた。道幅は広めにとられており、私はあかりを追い越して、さらにトイスが私を追い越していく。


「相変わらずおせえなぁ」

「これでも頑張ってるんだって!」

「今に始まったことじゃないわ。どうこう言っても仕方ないでしょ」


 隠し扉自体は上手く作られているので、簡単には見破られないと思うけれど。いつ見つかるか不明だ。


「それで、どうするんだ?」

 トイスが並走して尋ねてくる。

「どうするって?」

「方法があるって言ってただろ?」

「ああ、王様に直談判するって話?」

「……今、初めて聞いたんだが」


 思った以上に、トイスの反応は芳しくない。とはいえ、私は国政については詳しくないので、なぜトイスが嫌がるのか、その理由は知りようがない。それを察してか、トイスが説明してくれる。


「代理の王っていうのは、第一王子、つまり、兄さんのことだ。兄さんは、昔から頭が固い真面目な人で、自分の意見を曲げない、意志の強い人だ」

「……説得に応じてくれないってこと?」

「俺の個人的な意見だが、不可能だと思う」

「あんた弟でしょ? 弟の頼みも聞いてくれないわけ?」

「……俺は、今まで一度も、喧嘩で兄さんに勝ったことがない」

「一度も、ね──」


 手加減知らず、頑固、意志が強い。そんな単語が頭に浮かぶ。果たして、どうやって説得するべきか。


「あかりとレックスは、頑張ってマナを見つけてきなさい」

 振り返ると、あかりは遠くから手を挙げて、了承の合図をしていた。

「二号とトイスはどうするんだ?」


 あかりと離れすぎないように遅めに走っていたレックスが、少し距離を詰めて問いかけてくる。


「あたしたちは王様のところに行ってくるわ。直談判してくる」


 そう言うと、レックスは苦虫を噛み潰したように、露骨に表情を歪めた。


「あんたも反対? 譲るつもりはないけれど」

「いや、そういうわけじゃない。──ちょっと、嫌なことを思い出しただけだ。よし、行ってくる!」


 そう言って、レックスは速度を上げ、あっという間に私たちを追い越していく。


「マナ並に速いわね……」

「マナさん、もしかして、レックスさんのことも知らないのか?」

「普通じゃないことくらいは分かるけど? 何、そんなに有名な人?」


 トイスは、静かに口元をひくつかせた。そんなにおかしかっただろうか。


「レックス・マッドスタ。──彼は、先代魔王を討伐した、勇者だ」


 何が来ても驚くまいと思っていたが、その自信は、粉々に砕かれた。レックスが勇者だということより、さらに驚くべき事実が、そこには隠されていたからだ。

 先ほど、そんなレックスをやり込めた人物がいるのを、私は知っている。


「ってことは、あかりは──」

「その通り。あかりさんは、魔王を倒す役割を背負った勇者だ」

「……ええー」


 マナが女王だと知らされた時以上に、私は落胆した。全身の力が抜けそうなところを、何とかこらえて足を進める。


「隠し扉だ!」

「いたぞ!」

「──聞きそびれてたけど、なんであたしたち追われてるわけ?」

「言ってなかったか? 空には壁の高さに結界が張られてて魔法が使えない。門は通れない。だから、あかりさんは壁を壊したんだ。そして、地面付近を飛んで逃げてきたらしい」

「なんとかするって、なんともなってないじゃない、あの馬鹿……!」


 落胆を憤怒に変え、消えかけた意気込みに再び火を灯す。それを燃料にして、私は徒歩三十分の道のりを、ただひたすらに駆けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る