第2-24話 それでも信じたい

「……二号。もう一度聞くが、幽霊とかって──」

「ええ。信じてる──というより、むしろ、わりと見える方よ」

「え? 何、幽霊って本当にいるの?」

「は? 普通にその辺にいるでしょ?」

「へ、へえ……?」


 あかりは周囲を見渡し、急に怯え始める。その行為に何の意味があるのだろうかと、思わずにはいられないけれど。今まで無事だったのなら、これからも大したことは起きないと思う。


 ただ、

「あかりの周りにも、いつも何か漂ってるわよ」

「え? ……どんな感じ?」


 私はあかりの近くにいる幽霊とは、いつも目を合わせないようにしている。あれは、何かヤバいやつだ。絶対に、関わらない方がいいと本能が告げている。


「本当に聞きたい? 多分、後悔するわよ」

「……やめておこうかな」


 そんな会話をしていると、レックスが深刻そうな顔で重い口を開いた。


「蜂歌祭は昔、放火祭だったと言われている」

「火放つの!?」

「ああ。当時起こった戦争をそう表したと言い伝えられている」

「人間がこの地を奪ったときの戦争ね」

「そうだ。魔族を追い出すために、人間はこの地を外から火で囲んだ。そして、すべてを燃やし尽くした。そのときの阿鼻叫喚が、どういうわけか、女王の歌声になったってぇわけだ。ハニーナはこの辺りのボスだからな。大方、辺りを燃やしたときに、モンスターに出た被害に対して、何かしらの契約が結ばれたんだろうよ」

「だから、多いのね」


 何が、とは言わないけれど。


「そうだ。この時期になるとな。そのときに亡くなった奴らは、さぞ、人間を憎んだだろうよ」


 常に見えるものをいちいち意識したりはしないが、それにしても、多いとは思っていたのだ。


 だが、さっきのは、そういう感じではなかったと思う。


「んで、幽霊が見えるやつとかは、ついうっかり、あの世に引きずり込まれる、なんて話も聞くんだわ」

「普通の幽霊くらいじゃ、あたしは歯牙にもかけないわ。あれは、もっとこう……、あたしを呼んでる感じだった」


 それよりも、この穴は一体、どうして、ここに開いているのだろうか。底は見えないけれど。


「まなちゃん、恨み買うようなことでもしたの?」

「……あの子にあたしをここから落とすつもりはなかったと思ってるわ」

「いやいや、落ちかけてたじゃん」

「でも、落ちなかった。──それが事実よ」


 ここに連れてくるのが目的だとしたら。この穴には何かが隠されているのかもしれない。今は確認する暇もないけれど。


「どっちにしても、王都にこんな大きい穴が開いてたら危険でしかたねえ。とりあえず、埋めとくか」

「あ──」


 待ってというより早く、レックスがその穴をきれいに埋めた。彼もなかなか、すごい魔法使いだ。確かめたいことがあったのだが、それも叶いそうにない。


「……話を戻しましょう。それで、ここに集まったわけだけど、どうやって城に潜入するか、作戦はできてるわけ?」

「んあぁ。それなんだが……、どうやら、地下に通路があるみたいでな。あそこから、城の一室に繋がってるらしい」

「事実とは思えないわね。罠じゃないの?」

「まぁー、お城さんも一枚岩じゃないってことだ」


 私が要領を得ないでいると、レックスが顎でついてくるように指示した。


「お姉ちゃん。そろそろ離して」

「死んじゃ嫌だ」

「うん。気をつけるから」


 心配そうに私を見上げるまゆに、私は笑顔で応える。それに満足そうに頷いて、まゆは私と手を繋いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る