第2-22話 聞き流したい

 まゆの腹具合に合わせて、私たちは早めに昼食をとった。あかりの作ってくれたお弁当は、いかにも可愛らしい感じだった。かまぼこが花の形になっていたり、おにぎりに海苔で顔がつけてあったりするのだ。見ているだけで、なんだか嬉しくなってくる。やはり、誰しも得意なことの一つや二つはあるものだなあと感心しながら、完食し、今は町を散策していた。


「すごいね! 昔って感じ!」

「そうね」


 私はどうしても、盗まれた指輪のことが頭から離れず、せっかくのお祭りだというのに、まったく楽しめそうになかった。だが、いつまでもそうしていられないと、頭を振って、忘れることにした。


 一応、この辺りにも屋台は出ているのだが、宝石すくい(本物)やら、食べられる雲やら、私たちとは感覚が違う出店がいくつもあって、見ている分には飽きない。


 そして、店の人たちは、本気で稼ぐ気はないようで、呼び込みなどもしていないようだ。やる気がないようにも見えるが、私にとっては、ゆっくり見られて居心地がいい。


 半ば無意識に私は親指をなぞり、その行為によって指輪を盗まれたことを思い出した。


「はあ……」

「どうする? まだ時間もあるし、指輪、探しに行く?」

「いいえ。まずはあかりたちと合流しないと。また、無事にここに戻ってこられるか微妙だし」

「人がゴミみたいにたくさんいたもんね!」

「ゴミとか言わない」


 そうして、少し待っていると、足元に何かが転がってきた。すぐに、それがリンゴだと気がついた。私はそれを拾い上げる。


「嬢ちゃん、そいつぁーオレのだ、投げ返してくれー」


 言われた通りに投げ返そうとして、声の主がレックスであることに気がつく。私が呼びかけようとすると、レックスの視線が一瞬、城の方を向いたような気がした。私は頭を巡らせて、すぐに気がつく。


 ──なるほど、ここだと私たちの行動は筒抜けだということか。ということは、このリンゴは、何か意図があって投げられたものだろう。


 その赤い表面をよく見ると、小さな文字で、「宝石と雲の間、一時間後」と書いてあった。なぞなぞだろうかとも思ったが、宝石も雲も、先ほど見かけた、屋台のことだとすぐに気がつく。ここは屋台がぎちぎちに詰まっているということもなく、わりとまばらに並んでいて、隣の屋台とも感覚が開いている。人が少ないので、自然と屋台の数も減るのだろう。


 私は適当なことを言って、リンゴを投げ返す。


「はい。次からは、気をつけなさいよ」

「ほいほい──って、オイ、どこ投げてんだよ!? あかりじゃねえんだから勘弁してくれや……!」


 そう言って、レックスは転がるリンゴを追いかけていった。あかりと一緒にされては堪ったものではないが、百発百中、同じところに投げることができないのは、人なので仕方ないと思う。


「ねえ、まな、雲食べたいー」

「あれは、無理よ」

「えー、なんでー?」

「あの食べられる雲ね……一個でトンビアイス十個買えるの」

「トンビアイス十個……!? た、高い……」


 当然、そんなお金は持っていないので、まゆには諦めさせた。宝石すくいは、全部本物かつ大粒らしく、一回でトンビアイスが一年分は買える。


「じゃあ、隣の占いは?」

「トンビアイス一個分ね。まあ、できなくはないけど……」

「じゃあやろー!」

「お姉ちゃんは、占いなんていう形に残らないものと、食べたら絶対に美味しいトンビアイスと、どっちを取るの?」

「うっ……、ま、まなの意地悪!」

「なんとでも言いなさい。あたしの目が赤いうちは、無駄遣いなんてさせないわよ」

「けちけち! けちくさい! けちばばあ! 年増! ちび!」

「あっそ。もう二度とトンビアイスは買わないわ」

「うわーん! まななんて、もう嫌いだもん!」

「嫌いで結構」


 ピーキャー騒ぐまゆに、私はうんざりする。姉妹だからか、他の人に言われても気にならないことも、まゆに言われると、かなりイラっとする。だが、いちいち、まゆと同じテンションで騒いでいてはこちらが持たないので、聞き流すように努力している。


 ──してはいるのだが、


「バカ! アホ! ドジ! マヌケ!」

「それ以上騒いだら、王都に置き去りにするわよ」

「やだやだやだー!」

「あーもう! うっさいわね!」


 耐えきれずに、叫んでから、しまったと、慌てて、手で口を塞ぐ。そして、すぐに、まゆの手を引き、その場を離れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る