第2-15話 門の審査を受けたい

 乗り心地の悪い馬車の荷台に乗せてもらい、道の凹凸に度々、体を投げ出されながら、目的地まで無事に到着した。他の馬車も向かうところは同じらしく、長蛇の列をなしていた。


「すごく混んでますね」

 私は乗せてくれた気のいいおじさんに声をかける。


「三百年に一度の祭りだからね。稼ぎ時ってやつよ」

「けれど、門を二つ越えるのは、よっぽどじゃないと無理だとうかがいましたが?」

「二つは無理でも、一つならいけるだろ? 屋台はそっちで出すんだ」

「なるほど……」


 つまり、祭り本体は王城の付近で行うが、出店は一つ外側の区域に出るわけだ。確かに、そちらの方が人も多いだろう。それ以上は中に入れないのだから。


「それで、おじさんは、門を越えられそうなんですか?」

「ははっ。少なくとも、手前のは越えられるだろうよ。もう一つってなると、厳しいけどな。姉ちゃんこそ大丈夫かあ?」

「通れるか通れないか、肝試しみたいなものです。通れなかったら残念、ということで」

「手ぶらで帰るってわけか。そりゃあ大変だな」

「どういうことですか?」

「ん? なんだ、知らねえのか? 祭りは明日から三日間に渡ってやるんだ。今さら、門の外に向かう馬車なんていないだろうよ」


 そこで、私はやっと、帰り道の苦労について考えさせられることになった。どのみち、通れたとしても、許可証をもらって一度は鍛冶屋に帰るのだ。


「レックス、隠してたわね……」


 いよいよ、敵味方ということを抜きにして、歳上だから敬う、などという気もなくなってきた。敬語もずいぶん雑になってきたが、王から勅命が下るということは、彼もそこそこ身分のある人間なのだろう。


「まあ、そんなこと言ったら、あかりはなんなのって話なんだけど」


 なんやかんやで、この馬車の点検が始まったようだ。荷物をすべて出して確認するらしい。ずいぶんと丁寧なことだ。


「お次の方ー」


 呼ばれたため、おじさんに別れを告げ、検問に向かう。今度は普通の門番だ。どこにでもいそうな。いや、門番というより、駅員っぽいかもしれない。どちらでもいいけれど。


「はい、えー、調べますので、えー、しばらくおかけになってお待ちください」

「しばらくって、どのくらいですか?」

「えー、遅くても一時間ほどで終わりますので」


 身分証代わりの学生証を提示すると、それを机上に設置された台に置いて、虚空を片手五本の指で叩き始めた。そこにキーボードでもあるのだろうか。


「一時間は長すぎるわね……」

「えー、あ、ノア学園なんですねー」

「あ、はい、そうです」

「うちの息子も目指してるんですよー、ノア学園。えー、中学三年なんですけどね?」

「へえ。息子さん、勉強は得意なんですか?」

「それが、昔から苦手でねー! 医者になるんだーって、今、必死に勉強してるとこ」


 急に距離感を詰められた。私は動揺をあまり表に出さないようにして、相手に合わせる。


「お医者さんを目指すなんて、優しい方ですね」

「そう、優しいの! え、もうねー、母親が昔っから体弱くてさー。何とかしてやりたいんだって。それ聞いたとき、おじさん、もう、泣けて泣けて……」


 などと、世間話に花を咲かせているうちに、確認は済んだらしい。


「はー、なるほどなるほ、ど。えー、クレイアさん、確認が取れましたので、許可証を発行しますね」

「……発行してもらえるんですか?」

「はい、問題ないと確認ができましたので。今日から一週間、データを保管しておきます。──今、通る?」

「いえ、結構です」

「了解でーす。またどうぞー」


「……あの、一つ聞いてもいいですか?」

「はい?」

「レックスの鍛冶屋って分かりますか? そこに行きたいんですけど、いい方法、ないですかね?」

「あーあそこねー。えー、なら、内側から行くのが早いんじゃねえかと思うんだけど」

「なるほど、その手があったわ」

「あっちの壁沿いにまーっすぐ進んで、隣の門から出て右に行って、まーっすぐ外ね。通る?」

「はい、お願いします」

「ちょっと待ってねー……えー、はい。行っていいよー」

「それでは」

「王都を満喫してちょーだい」


 私は門番さんに言われた通りの方向に進む。ちょうど、出店の準備がされており、道の両側にテントが立てられている最中だった。


「たこ焼き、イカ焼き、りんご飴、金魚すくい、わなげ、たこ焼き、チョコバナナ、ポテト、たこ焼き……たこ焼き多いわね」


 まゆが喜びそうなものばかりだなとおもいながら、私は出店を眺めて歩く。提灯が吊るされており、当日は夜まで楽しめそうだ。まあ、祭りを楽しむ目的で来たわけではないのが残念だけれど。学校があるため、明日には帰らなければならないし。


「あ、出張トンビアイスなんてやってる」


 トンビニはどこまで進出するつもりなのだろうか。


 見た限り、王都にはコンビニがない。大体が露店商なので、新鮮で楽しい。などと、歩いていると、あっという間に門に着いた。


「……ついでに、内側の門に挑戦した方がいいわね」


 もう一度ここまで来る手間を思い返し、私はそう決める。門を通りすぎて、内側の壁に向かって三十分、そこから、壁沿いに一時間ほど歩いたが、門は見えてこない。この分だと、内側に門は一つしかないのかもしれない。王都が一体、どの程度の広さなのか知らないけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る