第2-14話 そんな事実は知りたくない

「やっぱりそうか……」


 あかりはそう呟いて、魔法で作った剣を消滅させた。レックスはやれやれと起き上がってソファにどっかり座る。腰をしきりに叩いていた。


「え、ん、どういうこと? 何一つ分かんないんだけど?」


 理解の早いあかりと対照的に、私にはレックスの説明が一つも分からなかった。いつもとはまるで逆だ。


「もう一度言うぞ? 三百年に一度、女王の歌声から蜜をとって、ハニーナっていうモンスターに供えにゃならん。だから、誘拐した。これは、国王に頼まれたんだ。代理の王様ではあるが、昔からよく面倒を見てやったもんで、協力してやろうと思ってな」

「それはさっき聞いたわ。それで、なんで、マナをさらうのか、分かんないって言ってるんだけど?」

「ほぁ?」

「は?」


 レックスと私は首を傾げ、唯一、事情の分かっていて、それでいて楽しげなあかりの方を見る。まゆはまだ寝ていたが、起きるまで放っておいていいだろう。


「えー、どーしよっか──」

「早く言いなさい」

「……じゃあ、言っちゃうけどさ──女王って、アイちゃんのことだよ?」

「…………………………………………は?」

「沈黙が長い!」

「は?」

「気持ちはすごく分かるけど、頑張ってのみこんで!」

「のみこむのみこむ……いいえ、理解不能。無理ね」

「マナって、そんなに女王っぽくなかったか?」

「うーん。まあ、色々あったからさ」

「……それだけで変わるほど、あの子は弱くないと思ったけどな」

「だから、色々なんだって」

「そうかぁ……」


 レックスが後頭部をガシガシかいた。もう、目に入るものを追うので精一杯だ。


「つまり、逃亡中の『王女』っていうのが、アイちゃんなんだよ」

「……千里、いえ、万里譲って、それが事実だとしても、なんで学校に通ってて、今まで普通に過ごしてたの?」

「ノア学園の経営者が魔族だからだよ。隠れ魔族も結構多いみたいだし、身柄を隠すには一番いいんだってさ。単に、頭がいい学校ってだけじゃないんだよ──って、まなちゃんが教えてくれたんじゃなかったっけ?」


 教えた可能性は大いにある。あかりから聞く以前に知っていたからだ。だが、そういうことを言っているわけではない。脳が理解を拒んでいる。拒否反応だ。


「ほら、マナ・クラン・ゴールスファじゃん。この国、ルスファって、名前でしょ? あと、クランは王位継承者の称号」

「逃げ場が失われていくわね……」

「それにさ、アイちゃん、なんでもできるって気しない? 未来の王様として、色々と習得してるんだよ」


 言われてみると、確かに、そうかもしれない。授業中は寝ているか、落書きしているかのどっちかなのに、テストは毎回満点だし。よく色んな部活から助っ人を頼まれている上、体育でも活躍している。足も速い。魔法もすごくできる。そして、可愛い上に、女性的な起伏に富んだ体型をしており──、


「全然気づかなかったわ……! むしろ、弱点とかなくない? 宝石を片手で潰すくらいにはお金にも困ってなさそうだし、いいえ、王族だから当たり前ね……。あ、朝が弱いとか!」

「あれはねえ、起きる気がないだけで、放っておけば、一人で起きられるんだよねえ。ま、王様の朝は早いからさ」

「ええぇ……!?」


 毎朝起こす、あの苦労が無駄骨の可能性を指摘され、全身から力が抜けたかのように私は項垂れる。


「あ、そういえば、料理は? 前に、あたしが風邪引いたとき、すごいものができてた記憶があるんだけど」

「あれね。アイちゃん、お姫様だから、料理したことないんだよね」

「それを言われると……」


 私も最初からできたかと言われると、そうではない。昔は釣ってきた魚を炭にして食べたりしていた。そこは勝てるポイントに入れてもいい気がするのだが、マナが練習して上手くなったら勝てない気しかしないので、プライド的に、却下。


「まあ、それはひとまず置いておくとして。マナの……女王の歌声を蜜にする、三百年に一度の行事ってことは、多分、相当大きなお祭りですよね?」

「その通りだ。とはいえ、王都っつっても広いからな。中心、つまり、城に近づくほど、審査が厳しくなる仕組みだ。祭りに参加しようと思ったら、中心に向かって、あと二つ、門を超えなきゃならん」


 王都は円形になっている。門が二つということは、つまり、同心円状に、王都が三つの区画に分かれているということだろうか。


「なるほどねえ。つまり、アイちゃんはそこにいるってわけだ」


 王女であり、次期女王であるというのが事実ならば、当然、王都の中心、王城にマナはいることになる。正直、まだ疑っているけれど、いずれにしても、一度、マナに会ってみないことにはどうにもならない。


「それで、どうすんだ?」

「どうするって?」

「じゃあ聞くが、お前さんたち、二つも門を突破できると思うか? あかりは論外として、まな二号。お前さんは何か後ろめたいこととかないのか?」


 二号はやめてほしいと言ったはずなのだが。まあ、レックスには何を言っても無駄だろう。本当に嫌なのだが、諦めるしかなさそうだ。まゆについては触れなかったが、ご覧の通り。好奇心のままに行動するため、前科などいくらでもある。民家に侵入したりとか。お店のものを持ってきたりとか。


 私の場合もそうだ。魔族であるということを抜きにしても、掘り返されたくない過去はある。


「門を通るときには過去の洗いざらいを調べられる。家庭環境とか、対人関係なんてのもな。一つでも問題だと思われる事項が見つかれば、通ることはできない。とはいえ、オレみたいな例外もいるにはいる」

「王様の奴隷は別ってことね」

「奴隷じゃねえっつの!」


 なんの問題もなく、ただ平和に暮らしてきた人など、果たしてこの世に何人いるだろうか。加えて、対人関係も調べられるそうだから、周りに問題のある人がいては入れないということ。そうなると、ますます、入るのは難しいだろう。


「とりあえず、試すだけ試してみましょう」

「僕は遠慮しておくよ。まなちゃんだけで行ってきて」


 あかりは行くとは言わなかった。確かに、彼の素行の悪さなど、今に始まったことではないが、王都入口で私に試してみろとしつこく誘ったわりに、やけに、諦めがいい。


「本当に行かないわけ?」

「うん。絶対通れない自信があるからね。まあ、他の方法で入れないか考えてみるよ」


 それは法律に触れるのではないか。


 しかし、マナは誘拐されているのだ。本来ならルールの中で戦うべきだが、ここは相手のやり方に合わせることとしよう、と、私は無理やり自分を落ち着かせる。


「それで、その門とやらはどこにあるわけ?」

「一番近いところだと、ここから歩いて一時間くらいか?」

「は? え、ちょっと待って。……もしかして、乗り物とかないの?」

「唯一、馬車がある。だが、速度制限があるからな、人が歩くのと大して変わらん」


 車が空を飛ぶ時代に、馬で移動している人が国内にいるなどと、誰が予想しようか。あかりが言うように、本当にトレリアンはど田舎なのかもしれない。というよりも、田舎を超えている。超田舎だ。


「文句なんて言ってられないわね。──その辺の馬車を拾えばいいの?」

「そうだな。ヒッチハイクってやつだ。まあ、今の時期は門に直接向かうやつらも多いだろうし、なんとかなるだろ。頑張れよ」


 私はレックスとあかりとともに外に出る。というのも、私一人ではここから降りられないからだ。


「じゃあ、お姉ちゃんをよろしくね」


 そうして私は鞄に掴まり、下に降ろしてもらった。行動するなら、早い方がいいだろう。そうして、私は馬車の見えるところに向かって、歩き始めた。



 ──まなが去った後。


「……行きはいいけど、帰るのめちゃくちゃ大変じゃない?」

「無理やり馬車の流れに逆らって進むか、流れに従って一周するか。どっちにしろ、早くても六時間はかかるだろうな」


 馬車の流れに逆らうのも不可能ではないが、ほとんどの道で歩道が整備されておらず、地面はブロック状の石を合わせて作られており、平らではない。馬車が通るだけで地響きがするような場所だ。危険であることに変わりはないだろう。


「ほんっと、性格悪いよね……」

「なんとでも言えぃ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る