第1-7話 木登りをしたい

 地に足を下ろした私は、混乱したまま、しかし、まゆの手はしっかりと握る。


 そして、なぜか、あかりとマナも一緒に地図を買いに行くことになった。


「今どき地図買う人って、もはや、絶滅危惧種じゃない?」

「は? 何言ってんの? 買う人がいるから売ってるに決まってるでしょ?」

「だってさ、地図とかもはやスマホで出せるじゃん?」

「あたしはスマホなんて持ってないから。それに、全員が持ってるわけじゃないでしょ」

「まあ、そうなんだけどねえ」


 まだ何か言いたげな様子のあかりを視界から外し、反対を見ると、ふと、マナが虚空を指でなぞっているのが目に入った。


「何してんの?」

「少しばかり、緊急のクエストが入りまして」


 スマホというやつは、本人以外には見えないらしい。クエストというと、ゲームか何かだろうか。そういうことにはあまり詳しくない。だが、


「歩きながらやるのは危ないわ。家に着いてからにしなさい」

「はーい」


 虚空を指で二回つつくと、マナは私の背後から抱きつき、頭に顎を乗せてきた。身長差がはっきりと分かってしまうのに加え、押さえつけられると背が縮みそうなので止めてほしい。今からせめて、十センチは伸びる予定なのだから。それを、無言で訴えると、マナは渋々離れていった。


「それにしても、痛そうだねえ」

「もう少しゆっくり近づけば、驚かせなかったかもしれないわね」


 ネコにひっかかれた傷を見る。肘の下をガリッといかれた。かなり痛い。


「魔法で治さないの?」


 ──魔法。そう、本来、これくらいの傷ならば、誰でも魔法で簡単に治せる。この世界で魔法は、ご飯を食べるのと同じくらい当たり前に存在する。ご飯を食べたことのない人間はこの世にいないだろう。しかし、


「あたし、魔法使えないから」


 私は、魔法が使えなかった。魔法が使えなければ、スマホも使えないし、傷も治せない。世界の文明は魔法とともに発展してきた。


 ただ、魔法には永続的な効果がないものが多いので、それを補うために科学文明も発達した。空飛ぶ車も、乾燥機のついた洗濯機も、星空のような夜景もある。とどのつまり、私が生活を送る上で、生活に大きな支障はないのだ。


 とはいえ、この世界で魔法が使えない人など、かなり珍しいため、いつも、なかなか信じてもらえないけれど。


「へー、魔法使えないんだ。なるほどねえ。ちょっと傷見せて」


 あかりがひっかき傷に手をかざすと、その周辺が柔らかい色の光に包まれる。


「あれ? 治んないなあ……」

「魔法が使えない人間の魔力分子は非活性になるから、あたしに魔法は効かないわよ、って、それより……疑わないの?」

「何を疑うんですか?」


 マナが桃色の髪を揺らして、黄色の瞳に疑問の色を湛える。あかりもその答えを待っているかのように、私に視線を向ける。


「あたしが魔法使えないって話」

「いや、魔法使えてたら、そもそも木登りしないでしょ。風で包んで降ろしてあげればいいんだから」

「それが万人にできるかと言われると、微妙ですけどね」

「あー、そっかあ。でも、魔法使えても、普通、木には登らないよねえ?」

「まなさん、優しいですね」


 あかりに馬鹿にしたように言われ、マナには花が咲いたような笑みを向けられ、私は眉間にシワを寄せる。


「あたしはただ、見返りを求めてただけ。それに……そう、木登りがしたい気分だったの」

「あ、なるほどねえ。登りたくなる形してるもんね」

「その感覚はこれっぽっちも理解できないわ」

「まなさん、好きです。愛してます」


 あかりのてきとうな肯定を否定すると、急にマナに後ろから抱きつかれて、またしても、頭に顎を乗せられる。


「ずいぶん軽い愛ね……」


  言葉にも重みがないが、こうして寄りかかられても、かなり軽い。一体、普段、何を食べているのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る