応援コメント

第4-5話 願いの魔法が知りたい」への応援コメント

  • 魔法を信じなかったらもう魔法は使えなくなるのか(>_<)
    全部一つ多いのかあぁ、、(*´Д`)
    二重人格ということ?(;´・ω・)
    片仮名の名前って基本長いから確かに憶えるのが大変(>_<)
    でも考えられるのが凄いです(n*´ω`*n)

    作者からの返信

    ゆーり。さん、ありがとうございます。

    相当ややこしい話なので、説明しますね。

    ・通常、魔法は「願いの魔法」により、八歳になると使えるようになる(強制的)

    ・しかし、八歳時点で魔法を信じていないと、使えるようにはならない

    ・それ以降に魔法の存在を知った場合、魔法を使いたいと願わない限り、使えるようにはならない→魔法以外の願いでもオッケー(選べるようになる)

    という感じです。


    違和感について、ちょっとだけ補足すると、あかりとマナから見て、まなの部屋が二人部屋であることには、ものすごく違和感がありました。(前話によると)


    名前は作者も覚えられないので、できる限り短い名前を心がけています。

    ユタザバンエは、なかなか悩みましたね。キャラ全体で頭文字が偏らないようにはしているのですが、ともかく、結果的に魔王っぽい名前になって良かったです^^