第2-12話 安全に飛びたい

「はあ、はあ──」


 壁に階段がついているのかと思いきや、そんな親切なものは設置されていなかった。つまり、壁を上るのに空を飛ぶしかなかった。私は再び、鞄に掴まり、まゆを片手で引っ張って、空の旅をした。二回目も全く楽しくなかった。というのも、途中、自然の風に吹かれて落ちかけたのだ。


「しし、死ぬかぁぁとお、思ったわぁぁ」


 全身の震えが止まらなかったが、そんな様子を見て、あかりとまゆはケタケタ笑っていた。ここにマナがいてくれたら、少しは心配してくれたかもしれない。マナが恋しくなってきた。


「レックスー。僕だよ僕、開けてえ」

「だから、名乗りなさいって」

「レックスさーん! わたしだよわたしー」

「お姉ちゃんは知り合いじゃないでしょ……?」


 その声に応えて、スライド式の木製扉が内側からぎいっと開かれ、中から中年の男が姿を見せる。燃えるような赤髪に、紅葉する前の山のような緑瞳。


「おお、あかり。久しぶりぃっ──!?」


 男が手を上げて、挨拶しようとした瞬間、急に内側に吹き飛んだ。いや、


「マナはどこ? ねえ?」


 あかりに容赦なく、顔面を殴られたのだ。しかも、自分が痛くないように、あかりは手に土のグローブをはめている。私は言葉を失った。


「し、知らん」

「嘘だね。レックスは後ろめたいことがあると、反応速度が遅くなるから」

「殴って確認するなよ! あいててて……どっこいしょっと」


 膝に手をつき、まるっきり、おっさんの動きで立ち上がった。赤黒く腫れていた頬は、知らない間にすっかり治っていた。彼も魔法が得意らしい。


「後ろめたいこと、あるよね? ねえ?」


 あかりは怒ると語尾が、ねえ? になるらしい。鬱陶しい。


「あー……まさか、こんなに早く来るとはな」

「ん? 何? 僕のすっからかんの脳ミソじゃ、レックスのことなんてもう忘れてると思ったの? ねえ?」


 事実、忘れていたと思うのだが。あかりは、さも、覚えていた風にレックスを責める。


「すっからかんとは思っとらんよ。だがまあ、確かに、あと三日は辿り着かんだろうと、高を括ってはいたが……」

「そんなことどうでもいいから、マナはどこ? ねえ?」

「あーもう! ねえねえねえねえうるさいわ!」

「ぐえっ!」


 今まで蓄積された分に耐えかねて、私はあかりの長い髪を引っ張った。今の話し方だけでなく、空に無理やり連れていかれたこととか、話を聞く気がないところとか、その他もろもろのストレス分だ。まゆは、他人の家だというのに、我が物顔でその辺のソファに寝ているし。まったく。


「あなたも、早く答えてもらえます? あたしたち、今日が休日だから来てるんですよ。明後日から学校なんですよ。あかりに宿題やらせなきゃいけないんですよ、危うく単位落としかけてるんですよ! 分かります!?」

「単位に関してはオレは悪くない!」


 今のは完全な八つ当たりだ。「やばっ、忘れてた」とあかりの顔には書いてあった。十回連続で忘れて、一時間も指導されておいて、よくもまあ、忘れられるものだ。ティカ先生に報告してやろうか。


「マナはここにいるんですか?」

「だから、知らんって」

「知ってるでしょ? ねえ?」


 そうして、あかりに問い詰められたレックスは、長いため息をついて、両手を上げた。


「そこまで確信してるんならお手上げだ。降参降参。どうせ、トイスに聞いたんだろ?」

「そうだけど? ねえ?」

「ねえねえうるせえなあ……ねえ? とにかく、順を追って説明するから、その辺に座れ。茶淹れてくる」

「そんなのいらないから早く──」


 突如、パタンとあかりが横になった。まるで、突然、人形になってしまったかのように、なんの前触れもなく。


「ちょっと、あかり──」


 と、体を揺すろうとして、先の一件を思いだし、私は手を引っ込める。


「あら? 嬢ちゃん、寝ないのな」


 おそらく、魔法の眠り薬だろう。魔力に働きかけることで、眠りを促すものだ。目の前の男は、風でマスクでもしているのだろう。知っていれば防ぎようもある薬だ。そもそも、私には効かないけれど。


「鍛え方が違うのよ」


 はっきりと分かった。彼は敵だ。それならば、敬う必要もない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る