第2-8話 駅弁が食べたい

「新幹線で何食べる?」

「トンビアイス!」

「何って、別に、何も食べなくていいでしょ。どうせ三時間で着くし」

「いやあ、やっぱり、駅弁だよねえ、うんうん」

「トンビアイスもいいよね!」

「僕、糸を引くとじゅーってなる肉!」

「わたし、トンビアイス!」


 金銭的にわりと厳しいのだが、まあ、たまの贅沢分くらい稼げばいいかと思い直し、私は駅弁なるものへと目を向ける。そして、そこに書かれた値段を見て、凍りついた。


「……あたし、トンビアイス買ってくるわ。あかり、お姉ちゃんをよろしく」


 駅にもトンビニは設置されている。さすが、トンビニトラレル。そうして、トンビアイスを二つ買って席に戻ると、まゆはあかりと向かいの窓側の席に座って寝ていた。私がまゆの隣に座ると、あかりは、「えっ?」と、困惑したような声を出した。


「どうかした?」

「あ、いや、何でも……」


 特に気にすることなく、私はトンビアイスの封を開ける。まゆが起きるまでに溶けることは、疑いようのない事実だった。


「それ、食べていいわよ」

「ほんと? ありがと」

「別にいいわよ。お金はきっちり返しなさい」

「あ、お金取るんだ……!?」


 あかりは先ほどよりも大きな困惑を見せていた。アイスが溶けないうちにと、彼は弁当を急いでかき込んだ。そして、溶けかけたアイスを食べようとすると、棒から綺麗に外れ、ズボンの上に落ちた。


 それから、三時間弱。結局、トイスとやらのことは教えてもらえなかった。


「それにしても、やけに落ち着いて見えるわね?」


 あやとり、という、よく分からない遊びをさせられながら、私はあかりに問いかける。まゆは窓の外を眺めているため、二人でやっているのだが、これがなかなか楽しい。


「そう? ま、さらったのはレックスだし、トイスから状況を教えてもらって、だいたいは分かってるんだよね。アイちゃんも別に酷い目に合ったりはしてないよ」

「それを先に言いなさいよ」

「ごめんごめん、忘れてた」


 あかりの様子から、大丈夫なのだろうということは、なんとなく察していたけれど。


「あー、ほどけちゃった」

「あんたから提案してきたのに、あたしの方が上手ってどうなの?」


 なんとかして、あかりに勝たせてやりたいと思うのだが、これがかなり難題だ。ババ抜き、しりとり、あやとり、指の本数を足して五になったら消えるやつ、一から五まで先に全部言ったら勝ちのやつ、相手の親指の数交互に当てるやつ、あっち向いてホイ、腕相撲──は、握手ができなかったので、無しになった。あやとりにしても、お互いの手を触らないようにしているので、なかなかハードルが高い。


 そして、一回もあかりに負けることはできなかった。あっち向いてホイなんて、じゃんけんの時点で一度も負けられない──勝ちたいという意味ではなく。


「あんた、むしろすごいわ」

「まあ、昔からだよねえ。むしろ、この才能のなさが僕っていうか?」

「……悔しくないわけ?」

「めちゃくちゃ悔しいけど? だから、ずっと勝負挑みっぱなしじゃん?」

「あ、勝ちたいとは思ってるわけね……」

「ポーカーでもやる?」


 ──まもなく、終点、トレリアン、トレリアン。お出口は、左側です。

 そうアナウンスの声が聞こえた。


「これが終わったら、降りる準備しよう」

「いや、やってる暇ないと思うけど」

「お願い、一回だけ!」

「はいはい……」


 結局、ルールもろくに分からなかったが、私が勝ち、慌てて片づける羽目になったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る