第2-2話 監視したい

 扉を開けると、床に桃色の毛玉が転がっていた。私はその場に硬直する。


「あ、マナちゃんだ。おはよー!」

「おはよう、ございます」

「怖いんだけど……!」


 全身に鳥肌を立たせる私に、マナはのっそり立ち上がって、もたれかかる。


「ちょっ、重い……っ!」

「どこかに、お出かけ、ですか?」

「ええ、ボールペンのインクが切れたからっ……うわあっ!?」


 私はマナを支えきれずに、床に倒れる。ごーんという鐘のような音が聞こえて見ると、マナが床に額をぶつけていた。その上、私の頭はマナの手でガードされている。


「痛い、です、ガクッ」

「マナー!!」


 私は急いで隣の部屋のドアをノックする。


「あかり、開けなさい! マナが!」


 すぐに扉が開いて、中からあかりが出てくる。全身猫のような寝間着を着ていた。耳までついている。


「可愛いわね……じゃなくて。とりあえず、来て!」


 私は咄嗟にあかりの手を掴んで引っ張ろうとしたが、その手は宙を切った。私を追い越して、あかりは開け放されている私の部屋へと向かう。続いて私も部屋に戻る。


「うわー、痛そー」


 むき出しの赤くなった額を、まゆは指でつついていた。あかりが仰向けにしたのだろう。あかりはすぐに、額と手の甲に手をかざし、魔法で治療する。


「アイちゃん、大丈夫?」

「ま、な、さん」

「……なんでこんな空気になってるわけ?」


 そんなに深刻な怪我でもないだろう。魔法ですぐに治るだろうし。しかし、マナはもうすぐ死ぬかのような言い方をしていた。相当打ち所が悪かったのだろうか。


「いか……」

「イカ?」


 それきり、マナは何も言わなくなった。私は肩を強めに叩くが、返事がない。


「マナ、どうしたの? マナ?」

「これは……寝てる、みたいだねえ」

「え、寝てるの? 嘘でしょ?」

「アイちゃん、朝、弱いんだよね。休日のこの時間に起きてるの、めちゃくちゃレアだよ」

「この時間って、もう十時だけど……?」

「いつもなら、三時くらいまでは寝てるね」


 あかりはマナの体を起こして、腕に抱える。軽々と持ち上げたので、少し驚いた。


「まなちゃん、どっか行くの?」

「ええ。ちょっとそこまで」

「そっか──」


 あかりは私とマナの顔を見比べると、少し悩むような素振りを見せる。私はそれに構わず、まゆの手を引いてその場を去った。


***


 マナを僕の部屋のベッドに寝かせ、僕は窓からまなちゃんが出ていくのを、ただ、眺めていた。


「それで、マナ。気絶したふりなんて、どういうつもり?」

「──」

「あれ、マナ? え、ほんとに寝てるの?」


 なんと、マナは本当に寝息を立てていた。これは、予想外だ。


「マナ? マナー、起きてー。まなちゃん、出ていっちゃったけど、良かったの?」


 赤い瞳の少女の名前を出すと、マナはぱっちり目を開ける。


「……起きました」


 マナはベッドから降りて、うんと伸びをし、手で口元を隠しながらあくびをした。


「意外と痛かったです」

「だろうね! すごい音だったもん!」


 まなちゃんが呼びに来るより先に、音でなんとなく、察していた。ここの壁は薄い。


「……追いかけなくて、良かったんですか?」


 まなちゃんの姿は、もう見えない。それが分かると、僕は窓の外を眺めるのをやめる。


「追いかけないって、分かってたでしょ?」

「しかし、あなたは、まなさんを監視していますよね?」


 僕は言葉につまった。気づかれないようにしているつもりだったからだ。


 実際には、そうするように命令されているのだ。これは、そういう契約であり、破らない限り、僕の願いは、叶う可能性が保証される。だからこそ、木から落ちそうになったところをタイミング良く助けられた。ネコに話しかけているところもバッチリ見ていた。


「ラー」

「ああ、シーラ。おいでー」

「ラーガブ」

「痛いっ」


 飼いネコのシーラに手を噛まれた。厳密に言えば、シーラはネコではなくノラニャーであり、つまりモンスターだ。


 まなちゃんに助けられそうになったのも、地図を盗んだのもこいつだが、それ以前から、僕の飼いネコだった。彼女の巣はこの部屋であり、倒しても戻ってくる。もともと、あの群れには属していなかったのだ。


「シーラさん、今日もお美しいですね」


 マナに撫でられると、シーラはお腹を見せて、もっと撫でろと要求していた。どっちも可愛い。


 ともかく、まなちゃんは、お人好しで首を突っ込むから、何かと巻き込まれやすそうだ。まあ、首を突っ込むような事件を作ったのは僕なのだが。


「……監視してたのは事実だけどさ」


 これだけ長考して、やっと絞り出せた言葉が、その一言だった。いつものように軽口でかわせばいいものを、どういうわけか、上手い言い訳が思いつかなかった。


「すみません」

「え、なんで謝るの? 僕が勝手にそうしただけだし、気にしないでよ」

「気にしますよ。あなたはどこまでいっても、愚かですから」

「酷い言いよう……」

「あら、愚かの意味を知っていましたか」

「そりゃあ、あれだけ何回も言われればね!」


 難しい言葉でも、何度も聞いていれば調べもする。さすがの僕も、それは調べた。


 それはともかく、彼女は僕が言葉にできなかったことを、知っているのだ。僕が監視対象から目を離した理由を。


 だからこそ、彼女は謝ったのだろう。むしろ、こちらが謝りたい気持ちになる。


「僕こそごめん、気を使わせて」

「いつものことです」


 いつも迷惑をかけてばかりだ。反省はしているが、なかなか僕も学ばないらしい。


「それで、これからどうするの?」

「……どうしましょうね」

「まさかのノープラン!?」


 なかなかに良くない状況だ。まさかノープランとも思うまい。マナが何も考えていないはずがないと、僕は過信していたのだ。つまり、本当に、睡魔に負けてしまったということなのだろう。


「おそらく、まなさんはアルタカに行ったと思われます」

「ああ、近場のショッピングモールね。でも、なんで?」

「ボールペンのインクが切れたと仰っていました」

「確かに、文房具屋を探すよりよっぽど簡単か」


 それだけでも情報としては十分だ。魔法が使えないまなちゃんを魔力探知で探すことはできないが、行き先さえ分かっていれば、なんとかなるだろう。多分。


「でも、せいぜい、三十分で帰ってくるでしょ」

「徒歩で十分ですからね」


 それきり、マナは静かになった。僕に見せる表情は、あの日から一貫して変わらないが、今だけは、なんとなく、落ち込んでいるように見える。


「紅茶でも飲む?」

「お菓子も食べます」

「いや、三十分じゃ無理だって」

「お菓子と紅茶」


 彼女が譲らない性格なのは知っているので、僕はお湯を沸騰させながら、クッキーを焼くことにした。


 それから、一時間後。


「いや、まなちゃん、全然帰ってこないんだけど?」

「帰ってきませんね」

「だってさ、あのまなちゃんだよ? 絶対に寄り道とかしないじゃん。どう考えてもおかしいよね?」

「もう少し、待ってみましょう。すぐに帰ってくるかもしれませんし」

「まあ、マナがそう言うなら……」


 そして、さらに一時間後。


「絶対におかしいって!」

「でも、行き先はショッピングモールですよ?」

「だとしても、あのまなちゃんが、二時間近くも時間潰せるわけないって!」

「それに関しては、私も同感ですが」


 まなちゃんは、遊びと無駄を省いたような女子高生だ。そこに何が残るのか、果たして、一体、何が楽しいのか、僕としては疑問でしかないが。本人は至って平気そうだ。


「探しに行こう、マナ」


 すると、マナは少し、考えるような素振りを見せて、


「私が見てきます。入れ違いになるかもしれませんし」


 彼女が譲らない性格なのは知っているが、それにしても、今回は違和感がある。


「マナさ、僕を行かせないようにしてない?」

「そんなことありませんよ」

「そのくらい分かるって。何か知ってるんだよね?」

「知りません」

「マナ──」

「行かないでください」


 立ち上がって行こうとする僕の袖を、彼女は掴む。知っていること自体を隠す気はなく、ただ、何を知っているかは隠し通す決心をした目だった。


「それは、君の立場が関わってるとか?」

「そうです」


 冷えきった瞳から、彼女が感情を悟らせないことのみに集中しているのが分かった。だから僕に、その言葉の真偽を確かめることはできなかった。


「私が見てきます。だから、あかりさんは、ついて来ないでください。私からのお願い、聞いてくれますよね?」


 それはお願いではなく、命令に近いものだった。他の誰でもなく、彼女にそう言われてしまっては、僕はそれを無視するわけにもいかない。


「……なぜ、そんなに心配そうな顔をするんですか?」

「気のせいじゃない? マナにそう見えてるだけだよ」

「そう、ですか。分かりました。はい。もし、私が出てから十分、連絡がなかったら、この紙を見てください」


 ただ、分かったと返事をして黙って送り出すこともできたが、僕は、どうにかして、彼女を引き留めたかったのかもしれない。


「……あーあ。結局、僕って、いつもマナの言いなりだよね」

「それはこちらの台詞です」

「どこが!」


 それだけ聞くと、マナはいつもと変わらない表情で、自分の部屋から出ていった。


 それから十分が経っても、彼女から連絡はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る