第96話 嫉妬

 鬼面の正体は、元の世界でナビーが最初にコンビを組んでいた、又吉またよしごうだった。

 顔があらわになった瞬間は微笑んでいるように見えたが、すぐに鋭い眼光を向けて言葉を吐き捨ててくる。


「さらに強くなったみたいだね。本当に君は憎たらしいよ」


「どうして……剛さんが!?」


 体が硬直してしまった俺の腹部に、ヒンガーセジ汚れた霊力まとった剛の正拳が襲い掛かるのが見えたが、だた腹筋に力を入れることしかできなかった。


 ……やられる!


「ヒンプンシールド! ヒンプンシールド!」


 後ろから来ていたナビーが、俺と剛の間にヒンプンを出した。

 後退した剛の前に2つ目のヒンプンを出したすきに、俺は剛との距離を取りながらナビーと合流する。


「ごめんナビー。助かった」


 ナビーは顔面蒼白で明らかに動揺しているが、平常心を保つようにしている。


「シバ、少し落ち着きなさい! って言ってられないみたいだね。剛、何でお前がこんな所にいて、こんな事をしているのか?」


 不敵な笑みで無言の剛は割れた鬼面を拾ってふところにしまった。

 俺はナビーに助けられて少し冷静になれている。

 そのおかげで思い返すことができたことを剛に問いただした。


「そのお面を被っているということは、あの日、向こうの世界の首里城を燃やしたのは、剛さんだったってことですか? 答えてください!」


「首里城を燃やした? まさか、僕がそんな恐ろしいことをしていたとはね。まあ、そんなことはどうでもいい。僕はねシバ、ただ君を倒しに来ただけなんだよ」


「俺を!? 俺が剛さんに何か失礼なことしましたか? それなら、その時に注意してくれれば良かったじゃないですか」


「違う。僕はね、ただ君の強さが憎いだけなんだよ。だから、君より強くなるためにこの力を得て、君を倒すためにここに来たのさ」


 俺1人に対する憎しみだけで、浦添うらそえの民を巻き込むような攻撃をしたことに再び怒りが込み上げてきたが、今は冷静になる大切さが身に染みているので、深呼吸をして心を落ち着かすことに努めた。


「それって、いわゆる闇落ちってやつか……ちょっと待ってください! 剛さんって30代ですよね? その年で闇落ちってでーじとってもダサいですよ! 恥ずかしくないんですか?」


「ダ、ダサいだと!? 中二病の君には言われたくないわ!」


「いやー、闇落ちは中二病を軽く超えるヤバいことですって」


「いやいやー。ヤバさでは君に負けるよ。アニメ好きは百歩譲っても、剣のキーホルダーを買っただなんて一生の汚点、黒歴史確定だぞ」


「闇落ちした奴って悪い力を得て強くなったくせに、どうしてあんなに威張れるんですかね? 羞恥心しゅうちしんっていう物が欠如けつじょしているとしか思えないんですけど」


 そのあとも不毛な言い合いが続いたが、ナビーの我慢が限界になった。


「えー、やったーお前たちよ! ネット掲示板のレスバみたいな言い合いさんけーするな! 元仲間と現仲間の痛々しいところを見せられる、私の身にもなってちょうだい!」


 俺は冷静になったつもりだったが、違う意味でなりきれていなかったようだ。


「っていうか、何でナビーがレスバを知っているんだよ?」


 真っ青だったナビーの血色が良くなったことを確認して、今度は落ち着くことができた。


 その時、イチムシ生き物のマジムン魔物軍の真ん中を突き抜けるように花道ができ、そこから舜天しゅんてんがゆっくりと歩いてきた。


「ずいぶん楽しそうだな剛。まさか、もう一度裏切ることは……まあ、それは無理な話だったな」


 舜天の顔は座喜味ざきみぐすくの戦いで見た時にはすでに鬼の顔に近づいていたが、今は頭部の右側にあったコブから大きな角が突き出している。


 警戒するために俺が刀を構えようとするのを止めて、ナビーが1歩前に出た。


舜天しゅんてん、お前が剛を操っているのか? たしか、駿馬順熙しゅんばじゅんき勾玉まがたまを受け取っていたよな?」


「勘違いするな。たしかに、我は駿馬順熙しゅんばじゅんきの能力を使えはするが、剛を操ってはいないさ。そもそも、我が最初に異世界に渡った時にはすでに、剛には妖力ようりょくを与えていただろ」


「剛さんのヒンガーセジ汚れた霊力は、お前と戦った後にすべてなくなっているはずだ!」


 剛が裏切って舜天に攻撃をした後、剛はナビーから黄金クガニ勾玉ガーラダマを受け取った時に、ヒンガーセジは吸収されたはずだ。


「その時は妖力が無くなったのだろう。しかし、剛には我の兄で為朝ためとも様の最初の妖兵ようへいである大舜たいしゅんの魂も宿らせていたからな」


 ナビーは、その時の事を思い出して説明し始めた。


「そういうことだったのか! シバ、覚えているねー? あの時、剛のマブイが落ちて琉美と私のマブイグミでは戻せなかったでしょ?」


「忘れるわけないだろ。そのあと、修行した花香ねーねーのグミヌチジでマブイを戻せたんだよな。でも、その時にナビーでも理由がわからないって言ってなかったっけ?」


「うん。やしがだけど、舜天の話を聞いてようやく理解した。剛のマブイは、身体に入っていた大舜たいしゅんのマブイを拒絶していたから、マブイグミでは戻ってくれなかったってことだわけよ」


 あの時からずっと、剛の中には舜天の兄、大舜の魂が宿っていたということだ。


「結局、剛さんをこんなにしたのは舜天、お前だろうが! 絶対に許さない!」


 舜天は呆れたようにため息をついた。


「何を勘違いしているのやら。たしかに、兄上の魂を宿しはしたが、強い怒りや憎しみの感情がないと鬼の妖力は生まれない。剛にはそれがあり、おぬしがその火種なのだから、おぬしのせいでもあるのだよ」


 大舜の魂が剛の負の感情を糧にして、ヒンガーセジ汚れた霊力を生み出した結果が今の剛ということなのか?

 向うの世界ではマジムンの気配を感知できたナビーが気が付けなかったのは、剛と舜天はセジでヒンガーセジを覆い、マジムンの気配を消すことができたからだろう。


「俺の強さが憎いだけで、こんなにもヒンガーセジを生み出せるわけがない。他に何か理由がありますよね?」


「シバ君。君は何でもこなす天才で、僕のセジオーラも簡単に会得してしまった。しかも、ナビーが異世界琉球に帰ることになった時は、当たり前のようについて行くと言い切った。僕にはできない事を当たり前のようにこなす君が、心の底から憎たらしくてしょうがないんだよ!」


 今度はナビーが呆れたようにため息をついた。


「シバが天才? まあ、【中二病】のおかげで特技をあっさり覚えるから、最初は私もわじわじーイライラしたことはあるけどさ。やしがよだけどよ、シバはそれにおごらないで、ずっと1人でコソコソ修行しているのを私は見て来たから、天才って言葉でかたずけられる事にわじわじーイライラするさー」


 ……ずっと見られてたー!?


「僕も、頭のいかれたナビーについて行くために、必死に頑張っていたさ。だけど、僕には無理だった。正直ね、ナビーについて行くだけで天才なんだよ」


「いかれっ……もういい。途中で逃げ出したお前に、シバをねたむ資格なんかない。為朝軍に着くというなら全力でたっぴらかす叩きのめす!」


「資格? それを言うなら、ナビーが僕たちの世界に来たことが、全ての元凶だということがわからないのか? 君が僕のことを止める資格もないのでは?」


「それを言ったら為朝軍が……って言ってもキリがないねー」


 ほくそ笑みながら舜天が剛の肩に手を置いて、戦いの催促さいそくをした。


「言葉の応戦では何も進まない。剛の望み通り、我は手出しはせぬ。さっさと2人を倒して、剛の生み出したこの妖兵を進軍させて首里を攻めに行くぞ」


 ……よかった! 首里には敵が来ていないってことだな。


 俺が刀を構えようとすると、またもナビーが止めた。


「シバ、剛の人生は私が壊したも同然さーね? だから、剛を倒すのは私の役目さー。シバは見守ってちょうだい」


「バカ言うな! 俺を敵視しているんだから、俺が戦わないとダメだろ! それに、ナビーはヒヤー火矢を城に置いてきているだろ? 俺が戦っておくから取りに行けよ」


「シバは、私がヒヤーがないと戦えないと思っているわけ?」


「違う。剛に勝っても舜天とマジムン軍が……」


 俺とナビーの言い合いにしびれを切らした剛が怒鳴ってきた。


「お前ら、どこまで僕を馬鹿にすれば気が済むんだ! もう一度、降黒龍こうこくりゅう鬼神きしん破滅拳はめつけんを放つ。それでもその余裕を保てるかな?」


「ちょっと待てい! なんだそのネーミングセンス!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る