第97話 再戦

「ちょっと待てい! なんだそのネーミングセンス! 降黒龍こうこくりゅう鬼神きしん破滅拳はめつけんってかっこよすぎるだろ!」


「そこ褒めちゃうわけ? 私も嫌いではないけどさ」


 感情の高ぶりからか、剛の身体からヒンガーセジ汚れた霊力が溢れ出してきた。


「ほ、褒めたからって手は引かないからな!」


「そんなことで手を引くとは思っていないですよ。そんなことより、その技をするときって技名を叫ぶんですか? 長すぎて叫びにくいと思うんですけど?」


「さ、叫ぶわけないだろ……」


 剛が少しもじもじしている。


「そんなことよりが、そんなことよりすぎるだろ!」


 ナビーはツッコミを入れてすぐに、俺にテレパシーで話し始めた。


「シバ、珍しく少しふざけてないか?」


「琉美たちが来るまで、少しでも時間を稼げないかと思って。そういえば、護佐丸ごさまるさんに応援要請したほうが良いんじゃないか? 剛さんを倒したところで、舜天しゅんてんとこの数のマジムン魔物は俺たちだけでは手に負えないだろうから」


やさやーそうだね護佐丸ごさまるさんには私が報告するから、シバは剛の目を引き付けておいてちょうだい」


 俺は時間を稼ぐために、首里城炎上の事を聞き出すことにした。


「ひとつ教えてください! 剛さんは首里城を燃やしたことを認知していなかったんですか?」


「ああ、そうだよ。この身体に宿る大舜たいしゅん様の魂がやったようだね。僕は君を倒すための妖力を受け取る代わりに、身体を貸す契約をしている。力の関係で、大舜様が操っている時は僕の意識は全くないのさ。逆の場合は違うようだけどね……」


 元の世界で剛が舜天しゅんてんを裏切った後も、大舜たいしゅんは密かに剛の中で色々な情報を得ていたようだ。

 そして、俺が異世界琉球に渡ると剛に伝えたことで、剛の負の感情がさらに強くなり、それが大舜の魂の糧になったということなのだろう。

 しかし、それがわかったところでさらなる疑問が残った。

 

「でも、何で首里城を燃やすとき、わざわざこの世界の首里城側から現れたんだ?」


 黙っていた舜天が口を開いた。


「琉球王国に架空の裏切者をつくるため、我と兄上が仕組んでやったことだ。まあ、おぬしらが疑うことを知らぬのか、思惑は外れたがな」


 外れてなんかいない。俺は今日まで裏切者が琉球側にいると思っていた。ただ、騒ぐことをしなかっただけだ。


「それじゃあ、1度剛さんは世界を渡ったってことだよな? いくらお前でも、人の身体を異世界に渡らせることは簡単じゃないだろ?」


 あのキジムナーがスマホを送るだけでも大変だったのだ。剛の身体を送るには膨大な力が使われたことになる。


「我の妖力があれば、1度くらいわけないさ。それに、おぬしらが世界をつなげると分かっていたのだから、2度目はそれを利用したまでさ。わざわざ説明せぬとも理解できないのか? 無駄話はこれぐらいだ。剛、始めなさい」


 時間稼ぎはここまでの様だ。しかし、知らないままではもやもやしていたであろうことが聞き出せたので、大きな成果になった。


 剛が深呼吸をして精神を整えているすきを見て、ステータスを確認することにした。



Lv.77


HP 985/985  SP 789/820


攻撃力 880 守備力 1041 セジ攻撃力 797 セジ守備力 1022 素早さ 998


特殊能力  中二病  マージグクル土心  昼夜逆転  


      身代わり  ティーアンダー手油 按司あじ 中二病の王

 

特技 テダコ太陽の子ボール Lv.10    ティーダ太陽ボール Lv.10


   イシ・ゲンノー石ハンマー Lv.9    セジ霊力刀 Lv.10


   ヒンプンシールド Lv.10  セジ霊力オーラ Lv.9      


   カジマチつむじ風 Lv.8  太陽の太陽ティダヌティダ Lv.1



 特殊能力に【按司あじ】と【中二病の王】が出たのは初めてだ。按司をやめる日に、ようやく按司として認められたということなのか?

 尚忠しょうちゅう王が使っていた【太陽の太陽ティダヌティダ】も気になるので詳細を確認したかったが、そんな余裕はないので数秒閉じていた目を開くと、すぐそこには不敵な笑みを浮かべる剛が立っていた。


「今、ステータスを確認していたでしょ?」


 剛の回し蹴りが腹部めがけてきたが、後退ではかわせないと一瞬で判断し、逆に突進で距離を詰めて蹴りの威力を落としつつ、剛を弾き飛ばす。

 しかし、剛がまとっている膨大なヒンガーセジ汚れた霊力に当てられた事で、予想以上のダメージをくらってしまった。


 俺と同じく、ナビーに戦いの基礎を教えてもらったもの同士なので、手の内を知られているのだ。


天邪鬼あまのじゃく様のように心を読むことはできないから、ここで突っ込むことは予想できなかったよ。まあ、次は金色の刀を準備して、居合の構えで警戒かな?」


 左手に持っていた千代金丸ちよがねまるのキーホルダーにセジ霊力めようとしたが、剛の言葉で止めてしまった。

 しかし、刀は必要なので言い当てられたとおりに刀を構えた。


 剛は勝ち誇ったように不敵な笑みを浮かべている。

 その時、一瞬の動揺を見ていたナビーに喝を入れられた。


「剛が知っているシバよりも、今のシバが弱いと思っているのか!? 自信もって戦いなさい!」


 俺は何を動揺していたのだろうか?

 いくら戦い方を知られていても、逆にそのことを利用できるし、今では剛よりも戦いの経験を積んできたので恐れる必要はないはずだ。


「成長した君を痛みつけられて、すごく、すごく嬉しいよ。だけど、僕はじっくりなぶり殺すことはしない。すぐに終わらせる。7段のオーラ。拳脚妖装けんきゃくようそう


 黒いオーラが剛の周りにただよい、拳と脚にはさらに濃いヒンガーセジがまとわりついた。


フィーヌハー火の刃


 俺は刀に炎を纏わせ、臨戦態勢をとった。

 すると、剛はすごい速さで飛ぶように襲ってきた。


「花笠シールド!」


 俺の前に跳び出たナビーは、手持ちの盾で剛の攻撃をいなしながら、説得し始めた。


ふらーバカか! どぅー自分の努力で得ていない力でレベル7まで上げたら、身体がもつわけないだろうが。早くレベルを落としなさい!」


「わかっているさ。だから、すぐ終わらすよ。8段のオーラでね!」


 防戦一方でいなすだけのナビーでも、さらに素早くなった剛の攻撃に余裕がなくなっている。

 このレベルの戦いでは、ティンサグホウセンカモードなしではきついのかもしれない。


「ナビー俺がやる!」


 俺は戦いを長引かせるため、わざとセジオーラをレベル8に合わせてナビーと入れ替わって戦い始めた。

 剛の黒いヒンガーセジ汚れた霊力と俺の刀の炎が幾度もぶつかり、ぜたセジ霊力に当てられたイチムシ生き物マジムンがやられるほど激しく打ち合っていた。


 しばらく拮抗きっこうして決着が尽きそうにないと思ったのか、剛は後方に下がり一度距離をとった。


「もしかして、レベル8を習得しているのか!? クソ……どれだけ僕を苛立たせれば気が済むんだ! うぉおおおおおおおお、10段のオーラーーーー!」


 全身の黒いオーラが濃くなりすぎて、姿が見えにくくなっている。


「……龍追連拳りゅうついれんけん


 剛が拳を突くたびに、追跡型の黒龍が俺とナビーに襲い掛かってくる。

 刀で受け止めるのは良くない気がしたので、逃げ回りながらテダコ太陽の子ボールを当てて相殺させることしかできない。


 すると、俺に向かってくるはずだった黒龍が、連続でナビーを追跡しているのが見えた。


「ヒンプンシールド・ミーチ3つ! ミーチ3つ!」


 いくらナビーでも対処できないと思い、3枚重ねのヒンプンで黒龍の進行を妨げた。


 ナビーが体勢を整えることができたのを確認した時、視界に入っていた剛が消えた。その瞬間、背中に重い蹴りを入れられ吹っ飛ばされた。


「シバーーーー!」


 ナビーが空中で俺を受け止めて、一緒に飛ばされながら回復をしてくれている。そうしなければ、戦闘不能になっていたかもしれないほど強い一撃だった。

 ナビーが安全に着地をして寝かせてくれた。慣れない激痛に意識が飛びそうだったが、ナビーの呼び声で保つことができた。


「シバ! 大丈夫か!?」


「うん、ありがとう。もう少しでヤバかったけど」


「さすがの私でも、ヒヤー火矢がないとどうにもならないみたいさー。シバ、まだいけるよねー?」


「もちろ……」


 差し出された手を引いて立ち上がろうとした時、ナビーの背後に剛が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る