第81話 尚巴志と源為朝

 尚巴志しょうはしは、為朝ためともに頭を下げた。


為朝ためとも。鬼の力ではなく、お前本来の力で戦ってくれぬか? まさか、この老体に勝てぬわけでもないだろう?」


「よいぞ。鬼の妖力は使わないほうが、遊べる時間が増えるからな」


 為朝ためともはいつも被っている鬼面を取って、舜天しゅんてんに預けると尚巴志しょうはしをにらんだ。

 あらわになったその顔は、鬼面に負けず劣らずのいかつい形相ぎょうそうをしていた。


「そっちの方が強そうだな」


「では、戻そうか?」


「いや、すまない。ご厚意こうい、感謝する」


 戦場の空気が張り詰めている。

 お互いにらみ合いで相手の出方をうかがっていると、沖合に落ちた雷の音で開戦の火蓋ひぶたが切られた。


カジヌハー風の刃!」


 尚巴志しょうはしは、飛ばした斬撃の後ろを追う形で為朝ためともに接近する。

 為朝ためともはノーガードで最初の斬撃を無傷で受けると、尚巴志しょうはしの直接の斬撃を刀で受けた。


ティーダダマ太陽玉! フィーヌハー火の刃!」


 尚巴志しょうはしは攻撃しながら距離を取り、刀に火をまとわせてもう一度斬りかかるが、為朝ためともは片手であしらっている。


「弱い、弱いぞ! これなら、護佐丸ごさまるの方が幾分いくぶんましではないか?」


「そんなことはわかっているさ。セジを使い放題と言っても、今のワシは扱えるうつわではないのでな」


「でわ、もうあきらめて死ぬか?」


 尚巴志しょうはしは刀をさやに納めて、仁王立におうだちで目を閉じた。


「今のワシでは勝てないが、全盛期の力を取り戻せば、何とかなるかもしれないさー」


「全盛期? その時分じぶんに戦えなくて残念だ」


 その時、尚巴志しょうはしの身体が黄金に輝くと、威圧感がグッとふくれ上がった。

 仲間だから何ともないが、敵視点ではすごいプレッシャーになっているはずだ。

 尚巴志しょうはし居合いあいの構えをして呟くと、戦いが動き始めた。


「良かったな。今から見られるぞ」


 すさまじい速さで距離を詰めた尚巴志しょうはしは、抜刀しながら切り込んだ。

 反応した為朝ためともは刀で受け止めたが、後方にはじかれている。

 それからは、見たことのないほどのスピードで刀の打ち合いが始まった。

 カマドおばーは、軽くため息をついた。


「ハァ。やはり、ヌチカーキー命賭けを使いよったか……」


 護佐丸ごさまるでも聞いたことがなかったようで、眉間みけんにしわを寄せていた。


「カマドさん。ヌチカーキー命賭けとは何なのですか? 王と付き合いが長いわんでも、見たことも聞いたこともないのですが……」


「そのままの意味じゃよ。寿命、すなわち残りの命を賭けて、全盛期の力を呼び起こす技だ。うんじゅあなたにも言わなかったのは、大切な人に命をける技なんかを知ってほしくなかったのさ。だから、皆もマネさんけーよするなよ


 拮抗きっこうした2人の戦いを横目に、強張こわばった表情の佐司笠さすかさが、震えた声でヌチカーキー命賭けがつくられた経緯を教えてくれた。


 今から20年以上前の話。

 尚巴志しょうはしは40代になり、若い頃にあった、戦えば戦うほど自分が強くなっていく感覚を持てなくなってしまい、毎日そのことに悩んでいた。

 そんな中、突如現れた、琉球侵略をもくろむみなもとの為朝ためとも軍とのいくさが始まり、自分のおとろえとは反して強くなっていく敵に、尚巴志しょうはしはさらに焦りを感じてしまったのだ。


「何とか全盛期の力を出せる方法はないかと、わんも共に考えたが、いい方法が見つからなかった。じゃから、わんよりもセジ霊力の使い方にけたカマドさんに助力を願い、なんとか3人で作り上げたのがヌチカーキー命賭けなのじゃよ」


「寿命を縮めるしか方法がなかったことをやんだが、最悪の事態以外では使わないと約束していた。やしがだけど、このありさまだ」


 尚巴志しょうはしは、自分から最悪の事態に持ち込んだ形なので、技を作ることに関わった者からすると、いい気分ではないのかもしれない。


 今まで見たこともないレベルで剣劇が繰り広げられている。

 全盛期の強さで、セジを使い放題の尚巴志しょうはしの強さは想像以上だったが、それに対して、鬼の力を使わずにやり合っている為朝ためともは、本当に恐ろしいバケモノだと改めて思う。


 ……俺は、あれを超えられるのか? それに、俺たちは、鬼の力を使った為朝ためともに勝てるのか?


 為朝ためともが踏み込んで刀を振り抜くと、尚巴志しょうはしを後方に退しりぞかせた。


「こんな小さな島に、これほどの者がいたとはな。流石に王を名乗るだけの事はある。しかし、もう限界なのだろ?」


 尚巴志しょうはしは片膝をついて、肩で呼吸していた。


「ふー……気が付かれたか。ここまでやって、傷1つ付けることも叶わないとは思わなかったな。もう時間はなさそうやっさーだな


 尚巴志しょうはしは立ち上がると、右手に持った刀にすごい量のセジをめている。

 その様子を見た為朝ためともは、刀を大きな弓矢に変形させていた。


「我とここまで戦えた者は初めてだった。敬意を払い、我が得意とする大強弓だいごうきゅうで、あの世に送ってやることにしよう」


 尚巴志しょうはしは自分の前に刀を突き立て、両手で握り、腰を入れて構えた。


「受け止めてやる!」


「我は、300人乗った軍船を、一矢で沈めたことがある。お前はそれを受け止めようというのか?」


 人間では到底扱えるものではない、やりの様な矢をつがえた大きな弓を命いっぱい引いた為朝ためともは、余裕の笑みを浮かべていた。


 俺はナビーにテレパシーをつないだ。


「あんなの受け止められるわけないぞ! 俺たちは、やられる姿を見ているしかないのか?」


尚巴志しょうはし王がただやられるわけないさー。ただ、もしやられたら、今度は私たちの番だから準備だけはしておいて!」


 俺は直ぐに戦えるように、右手に千代金丸ちよがねまるのキーホルダーを強く握り締めながら、為朝ためともの弓を見つめていた。

 そして、尚巴志しょうはし為朝ためともの技名が響いた。


ウルマヌワジリ珊瑚の島の怒り!」


三百さんびゃく殺矢さつし


 大地が揺れ始めた時、為朝ためともが矢を射た。

 すると、城外からセジが込められた1つの琉球石灰岩が、為朝ためともをめがけて飛んでいく。

 為朝ためともの矢は突き刺した刀に命中して、それを尚巴志しょうはしが受け止めているが、勢いが収まらずにじわりと押し込んでいる。


為朝ためとも様ー!」


 義本ぎほんが叫びながら飛び込んできた。

 そして、為朝ためともに当たる寸前の琉球石灰岩をかばうように受けて、そのまま地面に打ち付けられると、あっさりと身体が消滅していた。


 これは、最初に定めた1対1の戦いではなくなったということだ。

 俺は、矢を受け止めている尚巴志しょうはしを助けても良いのだと瞬時に理解して、体の反応に身を任せる。

 気が付くと、俺と同じように行動していた、ナビー、尚忠しょうちゅう護佐丸ごさまるとほぼ同時に、4人で矢を叩き落していた。

 何とか耐えたはずの尚巴志しょうはしだったが、ヌチカーキー命賭けが切れて前のめりに倒れてしまっている。


「琉美! 尚巴志しょうはし王と佐司笠さすかさ様を白虎に乗せて、首里城までお願い!」


「ナビーたちはどうするの!?」


「スキを作ってひんぎる逃げるから大丈夫! 急いで!」


 尚忠しょうちゅう護佐丸ごさまる尚巴志しょうはしを白虎に乗せていたので、俺、ナビー、カマドおばー、ケンボーの4人で為朝ためともたちの出方をうかがっていた。


「すみません為朝ためとも様。私が止められれば良かったのですが……」


 舜天しゅんてんが謝りながら鬼面を為朝ためともに返した。

 鬼面をかぶった為朝は、義本ぎほんしろだった勾玉まがたまを拾い上げ、見つめている。


義本ぎほんめ。勝手な真似をしよって。まさか、こやつが1発でやられるほどの技だったとはな」


義本ぎほんは1度、尚巴志しょうはしと接触しておりますので、どんな技が来るのか知っていたのかもしれません」


 為朝ためともは黙って俺たちを見ると、弓を構えた。

 その横で舜天しゅんてん居合いあいの構えをしている。


 ……クソッ! 戦わないといけないのか。


 その時、後ろで琉美の焦る声が聞こえた。


「どうして白虎!? お願い、走ってよ!」


「わん、わん、わん!」


 白虎の吠える声が止まらないので振り返ってみてみると、俺に向かって必死に吠えていた。

 俺たちの事を心配しているのだと思い、安心させるために声をかけることにする。


「白虎、早く行ってくれ! 必ず帰るから!」


 すると、白虎は乗っていた琉美たちを少々手荒に地面におろし、自らシーサー化を解いてしまった。

 そして、面シーサーをくわえて俺の元に走ってきた。


「どうしたんだよ!?」


「わん!」


 俺に面シーサーを押し付けてきたので受け取ると、顔を突き出して待っていた。


「俺にセジをめて欲しかったのか?」


「シバ、急げ!」


 ナビーとカマドおばーはティンサグホウセンカモードをして、今にも襲って来そうな為朝ためとも舜天しゅんてんを警戒していた。


 直ぐに面シーサーを白虎にかぶせ、セジをめると、いつも以上にセジが奪われている感覚がした。

 いつものように、だんだん大きくなっていく白虎。

 しかし、いつもの大きさを軽々と超えて、元の世界で琉美が倒した大獅子マジムンくらいの大きなシーサーになった。


「でか過ぎんだろ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る