異変

 人気と実力を兼ね具えた若手ナンバーワン俳優、魔宮遊太。舞台共演は『ロミハム』が最初だが、ドラマや映画の撮影現場では幾度も顔を合わせている。もっとも、彼は常に主役か準主役であり、いわゆる「客寄せパンタ」として出演している僕とは、全然格が違うのだった。


 初めて臨む映画の撮影。勝手がわからず、迷子同然に戸惑っている僕を優しくサポートしてくれたのが遊太だった。主演クラスの彼が「パンダの世話」をやってくれたのだ。なかなかできることではない。

 繊細な心遣いに感激し、その日から、僕は遊太のことが大好きになってしまった。愛してしまったと云ってもいい。無論精神的にである。以来、親交を続けさせてもらっている。彼とは、呼び捨てで呼び合う仲である。


「遅れてごめん」

 そう云いながら、僕は腰のレイピアを鞘ごと抜き、ヘルメットを壁の帽子掛けに掛けた。それから、遊太の対面の椅子に腰をおろした。遊太は左の手首にはめた腕時計を見つつ、

「いや、約束の時間までまだ五分ある。僕が着くのが早過ぎたのさ」

「だといいけど、多忙の君を待たせるのは、さしもの僕も心苦しい」

「忙しいのはシオール、君の方でしょう。なにしろ、アイドルとスライムハンターの二本立てをやっているのだから」

「体力的にはきついけど、僕に適している気がする」

「二足の草鞋が?」

「そう。ハンターをやり始めてから、子供のファンが激増したし。グッズの売れ行きも好調で、社長が嬉しい悲鳴を上げているよ。僕が養成所に通いたいと云った時には、あんなに反対していたくせに」

「だろうな。君は今や、都民の命を守るスーパーヒーローだ。さっきも吹き出しかけたもの、その格好があまりにも似合っているから」

「ああ、これね」

 云いながら、僕は(自分が着用している)密着型バトルスーツに視線を走らせた。

「なかなかよくできていると思わない?これを着ていると、ロボットアニメの主人公になったみたいで、気持ちがいいのです」

「アニメを超えてるよ」

 遊太は再び笑うと、

「でもそれは、類い稀な容姿を持つ君だからこそ、映えるんだろうねえ。他の誰が着ても、失笑と顰蹙の対象にしかならない」

「そうかな?遊太ならいけると思うけど。一度試してみる?」

「いえ、僕は遠慮しておきます」


「いらっしゃいませ」

 注文を取りに来たマスターに、遊太はダッチ・コーヒーを、僕は抹茶フロートを頼んだ。その時、異変が起きた。マスターの首から上が「人間以外のもの」に変わっていることに僕は気づいた。


 


 次の瞬間、僕の口から、驚愕と恐怖の叫びがほとばしっていた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る