第41話 地獄

     ◆


 食事をして、酒を飲んで、それでやっと話をすることができるのだから、さすがに女郎屋である。食事は可能な限り質素にしてもらったが、クツは嫌がるようではない。

 それでも上機嫌でもない様子のクツに事情を説明し、彼女は真面目な顔で聞いた後、ややこしいこと、と呟いた。

「何をご存知か知りませんけど、オリカミ屋敷の話をする前に、スマ様がお話をする相手がいると存じます」

「誰ですか?」

 じっと瞳から視線を逸らさないようにこちらを見てくる遊女に、同じ視線を返す。

「菱屋の主人でございます」

「菱屋の主人? その方が何か?」

「直接、お会いになりましょうよ」

 服装の割に軽やかにクツが立ち上がり、部屋を出て行こうとする。こちらも慌てて立ち上がる。

 廊下に面した襖はどれも閉じているが、その向こうからの声に種類はあれど、揃って賑やかな気配が漏れている。

 どこへ行くかと思うと、一階へ降りて、しかし店の奥へ行くようだ。

 一枚の障子の前でクツが膝を折り、「クツでございます」と声をかける。

 帰ってきたのはしわがれた声だった。

「オリカミ家について、面白いお客を迎えまして」

 沈黙の後、障子の向こうで声がする。

「シユにまつわる子だね。お入りなさい」

 こちらにクツが目配せをして、中に入る。

 むっと香の匂いが流れ出てくる。室内が明るいのは、行灯が二つあるからだ。

 失礼します、と部屋に入ると、その部屋はそれほど広くはなく、初老と言ってもいい女性が文机に向かっていた。書類が小さな山を作っている。

 白髪交じりの髪の毛は結ってあるが、店に出る遊女のような大げささなものではない。

 向かいに座り、「スマと申します」と頭をさげると、うん、と老婆が頷いたようだった。

「そこらじゅうがこの噂で持ちきりだけど、当事者として、知っていることもある」

 女性の低い言葉に、わずかに頭を下げる。

「うちの遊女が、マサジ様を殺したとか。しかしマサエイ様としてはそれを公にはできますまいね。ただ、あの子の遺体を返すような寛容さも見せられないのが、ありそうなこと。不憫な子です」

「お止めすることができませんでした」

「いつかはこうなることは、わかっていましたよ。旅の人にはわからずとも」

 そっと文机を横に動かしたのが、限られた視界の中で見えた。

「リイ殿を切ったものもいるとか。あの方は酒がお好きでしたが、女は好まないからね、不覚をとって敗れることはない。どなたが切ったのやら」

「私が切りました」

 間をおかずに答えると、老婆が目を細める様子が視線の気配でわかり、同時に背後に控えているクツが緊張しているのも分かった。

「なぜ、切ったのですか?」

「シユ殿が万全の形で、思いを遂げられるように、という配慮が半分」

 そう、半分なのだ。それが一日を経たことで、理解できたこと。

「残り半分は?」

「自分の腕を試したかったのが、半分です」

 短い沈黙の後にくすくすと女性が笑い出し、可笑しいわ、と笑い声の間に漏らす。

「危ないと思わないの? 自分を切ろうとする相手しかいない場所で、独りきりなんでしょう。それが、逃げも隠れもせず、最高の使い手と手合わせをしたの?」

「シユ殿の覚悟に当てられたかもしれません」

「どういうことですか」

「身一つで、暗殺を決行することがシユ殿にはできた。それなら私も、オリカミ屋敷に飛び込んで、剣を振るうこともまた、できるのではないか、と」

 まだ女性は笑っていたが、どうにかその発作が治まると、何度か頷いたようだった。こちらはまだ顔を上げてすらいない。

「いいでしょう、顔を上げさない、スマ殿。お話をお聞きます」

 顔を上げると、和んだ雰囲気の女性が、嬉しそうに笑っている。

「お願いしたいことは、一つだけです。オリカミ屋敷にミツという娘がいます」

「その娘をどうしろとおっしゃる?」

「連れ出してもらいたい。ミツ殿は毒をあおったがために、今もおそらく、動けないでしょう。しかしオリカミ屋敷にいることも、ミツ殿の進退をオリカミ屋敷に任せるのも、落ち着かないものがあるのです」

 落ち着かないなんて、と女性が口元をほころばせる。

「あなたのワガママにも聞こえますし、菱屋が何の店か知っていますか? 女に体を売らせる店ですよ」

「存じています」

「そのミツという娘が目を覚まして、それでまた普通の生活に戻ると、そういうことを考えておられる?」

 女性が言っていることは、おおよその筋ではわかる。

 ただ、どこまで本気だろう。

 こうして話していると、この女性には女郎屋の主人という立場に求められる、非情さ以外の何かがある。

 優しさとは違うが、筋を通す、まぶしいほどの意志の気配か。

「ミツ殿という方にも身体を売れと」

 毅然とした視線に、軽く頭を下げる。

「死ぬよりは、マシでしょう」

「その娘を死なせないという、そういう地獄を作り出すことに、躊躇いはないわけですか?」

 地獄か。

 どのように生きても、この世が地獄であり続けることは知っている。ミツだって知っているだろう。父が殺され、兄も死に、自分だけが生き残るのだ。

 それが地獄じゃなくて、なんだというのだろう。

「それでも生きるべきだと、存じます」

「非情な方」

「剣士とは、そういうものです。地獄を引き連れ、周囲を塗り替えるのですから」

 困りましたね、と女性はつぶやくが、口調はそれほど困っていない。

 しばらくの沈黙の後、息を吐いて、女性が文机を再び引き寄せた。

「書状を届けるとしましょう。何と書けばいいですか?」

「ミツ殿を菱屋で引き取る、とだけ」

「その娘を本当に遊女にするつもりなら、本当に、彼女を地獄へ落とすつもりなのね」

 そう言いながらも、女性はさらさらと筆を紙の上に走らせた。

 書き上がるのにそれほどの時間はかからなかった。それを女性はクツに渡すと、「使者としてたっておくれ。さすがに遊女がいけば、受け取るでしょう」

「女将さん、怖いんですけれど、私が行かなくてはいけないんですかい?」

「大丈夫。さあ、お行き」

 仕方なさそうにクツが席を立ち、外へ出て行く。心なしか障子が閉じられる音が強く響いた気がした。

 女性が息を吐き、首を振る。

「オリカミ家の呪いも、極まったか」

 そんなことをつぶやく。

 クツが帰ってくるのを待つため、座敷へ戻っていいか確認すると、少しは老人の思い出話に付き合いなさい、と言われてしまった。

 腰を落ち着け直すと、目の前で老婆が疲れた表情で、もう一度、ため息をついた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る