第40話 夢

      ◆


 夜が明ける頃に旅籠に戻ると、店のものである下男が表の明かりを消すところだった。その程度には明るいのだ。

 こちらに気づいて頭を下げようとするが、その顔がこわばる。

「あの、どちらかで斬り合いが?」

 そう言われて、やっと自分の服に血が飛んでいるのがわかった。オリカミ屋敷では指摘されなかった。

「どこか、お怪我を?」

「怪我はたぶん、していませんね。店が開いてからでいいので、適当な服を買ってきてもらえますか。部屋にいますので」

 銭を渡すと、「へい」と下男が頭を下げた。

 中に入っても、座敷はがらんとしている。下女がいくつもある卓を拭いてまわっていた。

 また血飛沫について訊ねられるのも面倒で、さっさと中に上がった。

 自分の部屋に入り、さすがにもうシユの気配は少しもないが、何もないことに心を締め付けられた。

 布団を敷いて横になり、天井を見上げる。

 久しぶりに、危うい斬り合いをした。

 少しの差で、勝ったようなものだ。

 目を閉じると、リイの姿が鮮明にそこに浮かぶ。

 刀が翻る。

 それはあの砂を蹴ろうとする動作のない、正当な戦い方の幻。

 刃が体に食い込む錯覚。

 致命傷に、目を開けても、まだ形だけの斬撃がそこにあるような気がする。

 鼓動が早くなり、息が苦しい。

 仮にリイがまっすぐに向かってくれば、この空想は現実となったかもしれない。

 命拾いした、と思うのと同時に、リイの剣術が失われたのが、惜しくもある。

 そこから何かを汲み取り、理解し、咀嚼することが、求められるんだろう。

 そうでなければ、リイの剣はただの剣、それも弱い剣というだけに過ぎなくなる。

 実際にはリイの剣は素晴らしいものがあった。

 芸術的な冴えと、洗練された技があった。

 覚えておくことにしよう。

 なかなか眠れないままでいると、襖の向こうで声がする。下男がやってきたようだ。起き上がって襖を開けると、そこには朝の下男がいて、風呂敷包みを持っている。

「ありがとうございます。銭は足りましたか?」

「十分でございます。汚れたお着物を洗っておきましょうか」

 それはありがたい。

 元から着物はほとんど一張羅なので、愛着もあるし、大切にしたい。素早く着替えて、手間賃としての銭とともに汚れた着物を手渡した。見たところ、大きく裂けたり切れたりはしていないようだった。

 下男が去っても眠れそうにはない。時刻はすでに朝食時を過ぎているが、どうやら一日の周期が激しく乱れているせいか、食欲がない。

 違う。周期などではなく、人を切り、殺したことが、まだ心に重く残っているのだ。

 剣士だとしても、このくらいの弱さは常に付きまとう。そうして神経をすり減らし、最後には切り捨てられるのか。

 また布団に寝転がり、じっとしていると、闇が迫ってくる感覚があり、眠ることができた。

 夢の中でも、雨が降った。

 あの斬り合いの時の雨だ。

 全身が重い。剣が動かない。集中が乱れ、煩わしい。

 こんなことでは切られてしまう。

 死んでしまう。

「もし」

 声に跳ね起き、剣を手に身構えると、下男が悲鳴をあげて尻餅をついていた。

 ここは中庭ではない。旅籠の部屋だ。雨も降ってはいない。

「う、うなされているようでしたので、つい、申し訳ございません」

 震える声でそういう下男はかわいそうなほど怯えていた。

 そうさせた自分を恥じて、剣を畳に起き、「洗濯が終わったのですね?」と訊ねた。

 自分で言っておきながら、もう乾いたのか、と思うが、開いている襖の向こうは薄暗い。

「今、何時でしょうか」

 そう下男に問いかけると、すでに夕方だと教えられた。なら着物も乾いただろう。しかしほんの少しの眠りのはずが、一日は眠っていたことになる。

「オリカミ屋敷で大勢が死んだと噂されておりますが、何か、ご関係でも?」

 去り際に下男がそんな質問をした。やや礼儀知らずだし、ある面では命知らずだが、また怯えさせるのも申し訳ないので、「知りませんね」と答えておいた。まだ下男が不自然そうなので、昨夜は女と遊びまして、と冗談めかして言うと、ついに下男も諦めたようで去っていった。

 一人きりになり、雨戸を開けてみた。

 イチキの街は夕日も山の向こうに消え、宵闇に包まれている。

 あの死闘から、一日が経とうとしている。

 あまりに長く、この街に留まりすぎたようだ。

 ミツのことが唯一の気がかりとして残っている。意識を回復する見込みがあるだろうか。それにあのまま、オリカミ屋敷にとどめ置かれるのだろうか。

 マサエイが面倒を見てくれればいいのだが、書状で伝えるべきか、どうか。

 こんな旅の剣士の言葉など、耳に入れないほうがありそうなことだ。

 直接に会って話をするには、今、オリカミ屋敷を訪ねるのは避けるべきなので、手間もかかる。

 何か、手段はないか、と思い、結局、また女を頼るしかない、と考えた。

 旅籠の一階の座敷で素早く食事を済ませ、夜の街に出た。人々は昨夜の騒動など知らぬ様子で、騒いでいる。昨日の死者など、なかったかのような、明るい空気だった。 

 それが普通なんだろう。

 他人の生きる世界なんて、所詮は他人の生きる世界。

 通行人に混ざって菱屋にたどり着き、店の前にいる客引きに声をかけると、悲痛な表情に変わった。

「シユは、その、もうおりませんが、スマ様」

「知っています」

 客引きは驚いたようだが、構わずに声を向ける。

「オリカミ屋敷に出入りできる遊女を、紹介していただけますか」

 へい、こちらへ、と何かを悟った様子の客引きが神妙な、しかしどこか弛緩した顔で案内してくれるが、もちろん、その悟りは勘違いだろう。色っぽい話ではない。

 座敷に通されて、少し待つと、若い遊女がやってきた。しずしずと膝を折り、長い髪を結いあげた頭を下げる。

「クツと申します」

 遊女が顔を上げて、微笑む。

「どのような御用でございましょ? なんでも、オリカミ屋敷にまつわることとか」

 抜け目のなさそうな遊女であることがわかったので、単刀直入に切り出した。

「オリカミ屋敷に、使いに行って欲しいのです」

 へぇ、とクツが少し目を見開いた。



(続き)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る