第30話 検索

     ◆


 店の奥で端末を前に、灰田が椅子にもたれかかっている。俺も壁に背中を当て、端末に表示される「検索中」の表示を見ている。

「こんな適当な画像じゃな」

 タバコをくわえつつ、灰田は俺が手渡した写真をひらひらと振っている。

 それは人工島へ入る前、ツバメが餞別として渡してくれたヒョウの隠し撮り写真だった。激しくブレていて、輪郭は溶けている。しかし目元は比較的はっきりしている。

「名前も不明と来ると、時間はかかるな」

 タバコの煙を吸い込み、ゆっくりと吐く灰田。

「こいつに何をされた?」

 こちらに背を向けたまま問いかけるのは、俺に話しやすくするためだろうか。

「家族を殺された」

「いつだ?」

「十年は前になる」

 言葉が返ってこないので、俺はただ端末を見た。検索は続いている。何かがヒットするかは、まだわからない。

「復讐するつもりか? ロウ」

 やっと灰田が口を開いたが、こちらを見ることはない。

「絶対に復讐する。あいつの命で、償わせるんだ」

「それで死人が生き返るわけじゃない、なんて月並みなことを言うつもりはない。ただ、損しかないぜ」

「俺はあの日、全てを失った。これ以上、失うものなんてないさ。だから損のしようがない」

 冗談交じりでそう応じておくが、人は常に何かを手に入れるさ、と灰田は低い声で言った。

「お前は十年で、何かを手に入れたはずだ。それを失うのを、受け入れられるか?」

「あの男を殺すために手に入れたものだ。捨てるのは本望だ」

 まだ灰田はこちらを見ない。それには助けられた。俺の表情には、迷いが浮かんでいただろうから。

 俺は確かに、何かを手に入れてしまった。仲間という表現で済むものではないほど、大きな何か。

 信頼、友情、恩義、感謝、敬愛。

 全部が俺の復讐に対する執着への報酬で、復讐が実際に成功するとした時に、容易には捨て去れない、目に見えない巨大なもの。

 生きるという行為に付随する、人間社会から発せられる光。

 闇の中にさえある光だ。

 俺が復讐を遂げることで、そんな俺の仲間に何かを返せるわけではない。

 全ては無駄になる。

 すでに俺が彼らに、何かを返せたと考えるしかない。

 小さな電子音が鳴り、端末の投射モニターに「検索完了」の文字が浮かんだ。灰田が姿勢を変え、素早くタバコを吸殻でいっぱいの灰皿に押し込む。

「来たぜ、どれどれ……」

 俺も壁から背中を離し、端末を覗き込む。

「南ジョウジ……?」

 灰田がそう呟き、天井を見上げる。俺は画面の、人工島の戸籍に登録されている画像をチェックした。確かに写真の男だ。間違いない。

 名前は、南ジョウジ。年齢は四十八。既婚者で子供がいる。住所もわかった。

「待てよ、こいつは……」

 端末をを操作し、南ジョウジ、ヒョウの情報のウインドウが小さくなる。灰田の指が高速で端末を操作し、別の情報を探り始める。

「何かおかしいことがあるのか?」

 訊ねる俺に、灰田の横顔は険しい。

「今のデータベースは古い奴なんだ。闇で働いている奴が、コツコツと内政省から情報を盗み出し、データベースを構築する仕事をするのさ」

「今はどこを当たっている?」

「広報サイトと、内政省の死亡者リスト」

 死亡者リスト?

 端末にいくつかウインドウが開く。そこを見て、俺は目を疑った。

 広報サイトのニュース記事で、爆破事件の記事だった。爆破事件にヒョウが関わっている?

 次のウインドウには、死亡者リストが開かれ、灰田が素早く視線を巡らせる。

「やっぱりな」

 リストの中の一つが選択され、画面に顔写真と個人情報が出る。

 名前は、南ジョウジ。原因不明の爆発により死亡したと思われる。そんなことが書かれている。

「ありえない……」

 ヒョウが死んでいる? そんな、馬鹿な……。

 背もたれを軋ませて体重を預けた灰田が、次のタバコに火をつける。

 俺は何も言えずに繰り返し、ウインドウの中身を確認した。

 南ジョウジは、ヒョウに間違いないとすると、俺が手を下す前に、死んでいる。

 しかし、なぜ? 誰が殺した? それとも事故なのか?

 部屋の重苦しい沈黙の中で、俺は放心して、何か、何でもいいから手にしたいのに、何も掴めないままで、心は漂い続けた。

 ウインドウの中で、南ジョウジは、ヒョウは、無表情にこちらを見ていた。



(続く) 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る