Day29「夏の花は向日葵だけじゃない」/白昼夢

 由真がいなくなってから、五年の月日が流れた。その間に私は高校を卒業し、バイトをしながら大学に通い、ハル姉と一緒に世界スキュラを変えるための活動をしている。五年前よりも協力してくれる人は多くなった。由真と同じような力を持っている人も何人かいる。世界に干渉する力は、それに目覚めたらすぐに摂理スキュラによって対処されていたが、由真がそれを壊してくれたおかげで、対処できなくなった。人知れず理不尽に世界に殺される人は、明らかに減った。けれどそれを良しとしない人もいる。スキュラの復活を目論む人たちはもちろん敵に回る。けれど厄介なのは、この世界に悲観して、消えることを選ぶ人たちだ。柊由真は、スキュラの信奉者だけではなく、世を儚んだ人たちにとっても悪魔なのだ。その真実から目を逸らし戦わなければ、本当のことを知って苦しむ人もいなかったはずだ、と言う人もいる。結局彼女は自分の我儘で行動していただけで、巻き込まれた全ての人間を傷つけたのだと。

 でも私は思う。自分自身の、我儘な闘いの何がいけないのか。それが生きるということではないのか。少なくとも由真は真実を知ったあともそれに正面から立ち向かった。いつだって心は泣いていたのに、それでも抗うことを選んだ。その全てを否定することは、私には出来なかった。

 梨杏と或果はどうしているだろうか。最初の数年は頻繁に連絡を取り合っていたけれど、少しずつお互いに忙しくなって、会うことも減った。昔は三人の中で自分がどこにいるのか、なんてことを考えたりもした。そんなこと、今になってみればどうだっていい。ただ、由真がいないという事実だけが、今でも私を突き刺している。

 ハル姉はおそらくこの結末をわかっていたのだろう。でもハル姉は由真を止めなかった。止められないこともまた、わかっていたのだろう。けれどそれを後悔している。もっといい方法はなかったのかを今でも問い続けている。でもそれが見つかったところで、由真がいなくなってしまったことは変わらない。

 今でも一人で由真を探し回っていることは、誰にも言っていない。私の力なら、あのときみたいにまた見つけられるのではないかと、一縷の望みに賭けることをやめられない。それは由真のためではなくて私の我儘だ。あのときだってそう。私はただ、由真に会いたかったから由真を探していたのだ。

 あれから告白されたこともあったし、友達関係から少しだけ発展したこともある。けれど由真のような鮮烈さを持つ人はいなかった。今ならわかる。由真にとっては生きることそのものが、この世界に干渉することだった。誰だって世界を少しずつ変えながら生きている。でも由真の場合はその力が少し人より強かった。それが見る人に違和感を与えるのだ。けれどそれで彼女を特別だというつもりはない。私にとって彼女が特別だったのは、単純に私が彼女のことを好きだったからだ。


 第四区画をぼんやりと歩いていると、不意に鮮やかな黄色が視界を掠めた。何となくそちらに足が向く。もとよりどこかに行く予定なんかなかったのだ。だから逆に、どこにだって寄り道できる。

 それは崩れかけたコンクリートの壁に描かれた、鮮やかな向日葵だった。まるでそこにあるかのように輝いて、辺りを照らしている。

 きっとこれは誰かが誰かを思って描いたのだろう。直感でそう思った。絵のことはよくわからない私でも、その筆遣いや色の乗せ方が優しくて、愛に溢れているように見えた。

「綺麗……」

 ゆっくりとその絵の向日葵に手を伸ばそうとした瞬間に、見覚えのある背中が見えた気がした。奥行きのない絵のはずなのに、ずっと向こうまで向日葵畑が続いていて、その中に佇んで空を仰ぐ後ろ姿。

 わかっている。これは幻だ。目の前にあるのは平面に描かれた絵で、そこに人の姿は描かれていない。それなのに私の目にははっきりと――由真の姿が見える。

「由真……」

 私の目が捉えるのは、思念や思考なのだとハル姉が言っていた。旧世界カリュブディスでは幽霊だとか魂だとか呼ばれるもの。ここにいるのは確かに由真なのかもしれない。けれど由真自身ではなく、この絵を描いた人の中にいる由真だ。

 この絵を描いたのは或果だ。サインも何もないけれど、確信があった。由真のことを想って、ここまで絵を描けるのは或果しかいないから。

「ねぇ、由真……」

 五年が過ぎても、私には今でも由真しかいないんだよ。それなのに、どうして。

 或果には由真がこんな風に見えていたのだ。それは私が見ていた由真の姿とは少し違っていて、でもよく似ていた。綺麗で、鮮やかで、けれど不意に消えてしまいそうで、でも確かにそこに在る。美しい夢のような、けれど触れれば血が滲むほどの現実。全てが偽りの世界で、確かに信じることができたもの。

「会いたいよ、由真……」

 いっそ夢でもいいから、もう一度触れたかった。私には由真しかいないと言っていたら、由真はここにとどまることを選んだだろうか。いや、きっと「そんなことないよ」なんて言って笑うのだろう。

「由真……」

 あなたより美しいものを、私は知らない。

 だからもう少しだけ、この夢の中にいることを――あなたの背中を見つめ続けることを、許して欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る