Day6「微笑みが悲しい」/双子

 教室の白いカーテンの内側に隠れて、静かに寧々の顔を見る。けれどどちらも口を開くことはできなかった。昨日の夕方から私たちはずっとこんな感じだ。

 それは些細な言い合いだった。言い合いにもなっていなかったかもしれない。いつものように話をしていて、この前第四区画であった事件を話したら、寧々が言ったのだ。

「由真はいつもそうやって一人で突っ走るじゃん」

 寧々は私を心配してくれているのはわかっている。けれどその心配がそのときは干渉に感じて、私は大人気なく黙り込んでしまったのだ。だって寧々を呼ばなかったのは、寧々を巻き込みたくなかったから。普段から目をつけられている私が動いた方がいいと思ったからだ。寧々のわからずや、なんて子供じみた怒り方をしてしまったのは私の方。本当は早く謝りたいのに、なかなか言葉が出てこない。

 今まで、こんな風に誰かとぶつかったことなんてなかったから。梨杏とも或果とも喧嘩らしい喧嘩をしたことはなくて、それは多分私がずっと流されてきたからだと思う。自分の感情に戸惑いながらも、本当はどうすべきかなんてわかっているのだ。

「……由真」

 けれど寧々も、私に何か言いかけてやめることを繰り返していた。お互いにもう怒ってなんかない。お互いに心配していただけで、それが行き違っただけなのに、それをうまく言葉にすることができない。

「あのさ」

「あのね」

 意を決して発した言葉が綺麗に重なって、私たちは顔を見合わせて思わず笑ってしまった。双子みたいに重なる、苦笑混じりの笑顔。

「いいよ、由真から言って」

「いや、寧々からでいいよ」

「由真の方がちょっと早かったよ」

「寧々でしょ。だって先に話し始めたの寧々じゃん」

 このまま永遠に続きそうな譲り合い。ずっと続けててもいいけれど、その前にちゃんと言わなきゃいけない。

「……心配してくれてありがと、寧々」

 寧々が少し首を傾げて微笑む。長い髪がその動きに合わせて揺れた。廊下から吹き込む風が私たちを隠すカーテンを揺らして、窓の外へと渡っていく。

 机の上に置かれた寧々の手に、そっと自分の指を絡める。寧々の温もりを確かに感じた。

「ずるいよ、由真」

 寧々が優しく笑う。

「ありがとうとか、言われると思わなかったし……」

「……だって、寧々は心配してくれたんでしょ?」

「由真だってそうでしょ?」

 私は頷く。白いカーテンに隠された空間で、寧々が私の頬に手を伸ばした。何故かその目の奥が濡れているような気がしたけれど、私は何も言わなかった。

「――大好きだよ、由真」

 カーテンが翻って、私たちの姿が露わになる。けれど教室にいるクラスメイトたちは誰も無関心で、私たちのことに気付いている人なんて一人もいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る