スタート

 様々な思いが渦まく中、いよいよ文化祭当日となった。


「それではただ今より、文化祭の開始を宣言します!」


 朝九時に実行委員長の放送により、文化祭はスタートした。

 祝日と言うこともあって、学校には多くの人が訪れてきた。


 文化祭は今日と明日の二日間に渡って開催される。

 そんな大盛況な文化祭の中、おれはデジカメを首からかけて、学校内を動き回っていた。


 それはもちろん新聞部の手伝いのためだ。

 おれは各学年のクラスごとに回りつつ、その様子を車種に収めていく。

 どのクラスもかなり盛り上がっており、文化祭は成功していると言ってもよかった。


 廊下は歩けないほどではないが、人で混み合っているし、先程クラスの出し物である喫茶店を覗いてきたが、かなり列ができていて、全員が忙しそうに動き回っていた。


 でも、その顔は活き活きとしていて、おれも思わず、写真を多めに撮ってしまった。

 しかし、それ以上に盛り上がっているのが隣のクラスだった。


「はいはい!ただいま四十分程度でご案内しています!」


 入り口付近にいる女子の声が辺りに響き渡る。

 その案内の通り、長蛇の列が出来上がっていた。

 それもそのはず。隣のクラスの出し物はメイド喫茶だからだ。

 そして、一際人気なのが。


「ちょっと!そこ写真撮らない!うちはそういう店じゃないから!」


 少し怒りのこもった声でカメラを傾けている客にそう言う。


「さすがだな……」


 そんな一言がつい出てしまう。


 隣のクラスのお目当てはもちろん、美香だ。

 意味不明なくらいメイド服が似合っている。

 それにいつもより、肌の露出はないはずなのに、そのスタイルの良さがやけに際立っている。

 美香は忙しそうに注文された品を運びながら、接客をしていた。


「あ、海斗……!」


 そんな激混みな中、美香は外にいるおれを見つけた後、こちらに駆け寄ってきた。

 なので、美香がこっちにやってきたもんだから、おれにも注目が集まってしまう。


「お昼にはさ、休憩もらえるから一緒に何か食べに行かない?!」


「え、あ、うん、良いけど……っていや、それはまずいんじゃないかな……」


 あの手紙のこともまだ解決していない。

 そんな中、しかもこんな人混みの中、美香に何かあったら困る。


「大丈夫だって。そんなの気にしてないし、一年に一度しかないんだから、回りたい人と回りたいもん」


 しかし、美香の意思は固いようだった。


「それじゃあ後でまた連絡するね!」


 そしておれの返事を待たず、美香はそう言って再び教室の中に戻っていってしまった。


「「……」」


 一方、周りのギャラリーに注目されているおれ。外にいる人はもちろん、これから入る人からもものすごい視線が注がれてくる。


 あいつは一体何なんだと言わんばかりの目が向けられている。

 そりゃそうだよね……

 まずい、非常に困った。


「……」


 とりあえず、カメラの電源を入れ、何枚か写真を撮って、そそくさとその場を後にする。


 もちろん、その後美香に質問が殺到するのは目に見えていた。現に教室内がいっそう騒がしくなったからだ。


 美香、頑張ってくれ……

 おれは心の中でそう祈るしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る