恥じらうドS

日曜日

夢野からの電話で目を覚ました。


「もしもし〜」

「ポチ‼︎なに3コールも待たせてんの?」

「夢野⁉︎」

「今日は日曜日でしょ‼︎お散歩に行くよ‼︎」

「散歩......」

「校門前に今すぐ来て」

「今すぐ⁉︎」

「ご主人様を待たせるの?」

「い、行きます行きます!」


嫌な予感しかしない‥‥‥あんなに可愛いのに、本当に勿体ない人だ。


急いでシンプルな私服に着替えて校門前に行くと、夢野は白いレースのワンピースを着ていて、小さな白いカバンを持ち、髪のリボンも白に変えていた。お人形さんのように可愛くて、来るのが嫌だったのにドキドキしてしまう。


「お、お待たせ」 

「遅い!」

「ごめんごめん」

「今日のご主人様の服は何点?」

「100点。可愛いと思う」 


素直に褒めると、夢野は顔を真っ赤にして、俺の両頬を引っ張った。


「いてててて‼︎」

「ポチが生意気なこと言うな‼︎」

「褒めたのに‼︎」

「ほら!散歩行くよ!」

「どこ行くんだ?」

「服見たり、なんか食べたり‥‥‥」

「それって‥‥‥」


デートだよねー⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎そんなわけないか。服買わされて、ドックフード食べさせられるんだ。俺、ポチだから。


学校から程近い場所にある駅に行き、隣街のショッピングセンターに向かうことになった。


「人いっぱいで座れないな。平気?」

「平気。なんなら、ポチが椅子になってくれてもいいんだよ?」


俺は少し考えた。どう考えても嫌だが、こんな可愛い子のお尻が密着するのは悪くない。

前向きに考えればご褒美かもしれない。


「なに考えてるの?」

「い、いや!隣街まで行かなくても、ショッピングセンターあるのになって」


上手く誤魔化せたはず。


「地元のショッピングセンターに行くと、ポチに迷惑かけることになるから」

「迷惑って?」

「私と一緒に居るところを、同じ学校の男子に見られたら大変だよ」

「あぁ、夢野モテるもんな」

「そう。私モテるから」


なにか言い返したくなるむず痒さがあるが、事実ゆえに、何も言い返せない。

それから、たわいもない会話をしているうちに目的地に着き、ショッピングセンターに入ろうとした時、入り口の横に立っていた、少しチャラそうなイケメンが夢野の名前を呼んだ。


「あれ?夢桜じゃん」

「誰?」

「告白してきた相手覚えてねーのかよ」

「思い出すかもしれないから、私のどこが好きだったか言ってみてくれない?」

「可愛いところ」

「そっか。みんなそう言うから思い出せないや」

「は?つか、その男誰だよ」

「私のクラスメイト」

「彼氏なわけないよな。こんな地味な奴」


失礼な‼︎でも怖くて何も言い返せない。


「彼氏じゃないよ。でも、外見しか見てくれない、君みたいな男じゃない」

「あ?こんな男の方がいいってことか?」


男は俺に、威圧的に顔を近づけてきた。


「離れてあげて。怖がってる」

「こんな男ほっといて、俺と遊ぼうぜ」

「ちょ、ちょっと!」


夢野は強引に肩を組まれ、不安そうな表情で俺をチラッと見て、ショッピングセンターの中に連れて行かれてしまった。

初めての経験に脚が震えて動けない。


「助けないの?」

「白波瀬⁉︎なんでここに!」

「買い物に来たのよ」

「そ、そうなんだ。てか、どうしよう‼︎」

「私には関係ないわ」

「頼む!一緒に行ってくれ!」

「嫌よ。でも夢野さん。あの人は貴方が思うほど強い女の子じゃないわよ」

「そうなのか?」

「私の次にS組に連れて来られたのだけど、泣きながらだったわ。天沢先生との話を聞いていたら、夢野さんは告白を断って殴られたらしいの」

「マジ⁉︎」

「さっきの男性は同じ学校の二年生。夢野さん、貴方には結構強気よね」 

「そ、そうだな」

「普通、無理矢理連れて行かれそうになったら怒ると思わない?」 

「確かに」

「ここからは私の推測だけれど、あの男性が夢野さんを殴った先輩だと思うわ。最初は無理に強気な発言をしたけれど、怖くて最後まで拒否できなかったのよ」

「‥‥‥」

「それじゃ、私は焼きたてのパンを買わなくちゃいけないから」

「教えてくれてありがとう!」

「私は、弱いものいじめが許せないだけ」

「うん。それじゃ、夢野にいじめられてる俺を助けてよ」

「弱い者が弱い者をいじめている場合は別よ。それと、夢野さんがS組に来た理由はもう一つ」

「なんだ?」

「人の平凡な日常を奪った代償に、自分の平凡な日常も失ったの。言わなかったかしら?私は夢野さんにいじめられていたのよ?」

「初めて聞いたわ‥‥‥と、とにかく、その話はまた後日聞かせてくれ!」

「嫌よ。それじゃ」


とにかく、白波瀬の言ったことが本当なら、俺が助けなきゃ。

先に入って行った白波瀬を追い越して、服屋や、ゲームセンターがある二階に向かった。

勘でゲームセンター内を探し回っていると、俯いて手を引かれ、プリクラ機の中に入ろうとする夢野を見つけた。


「夢野!」

「あ?さっきの男じゃん。何しに来たんだ?」

「夢野は俺と遊びに来たんです。夢野を離してください」

「あぁ、お前も一緒にプリクラ撮る?」

「ん?」


夢野は俺を見て、声に出さずに口を動かしたが、何を伝えたいか分からなかった。とにかく、仲良くなっちゃえば怖くない。プリクラを撮って距離を縮めよう。


「撮ろうぜ」 

「はい」


男の人はプリクラのカーテンを開けてくれ、案外優しいなと思った時、俺は足元に落ちている100円を見つけてしゃがみ込んだ。


「あ、100円」

「危ない‼︎」

「てめぇ‼︎なに避けてんだよ‼︎」

「えぇ⁉︎」


男の人のポージング的に、背後から俺を殴ろうとしたのだろう。100円に感謝‼︎


「ポチ!逃げて!」

「夢野を置いて逃げれるわけないだろ。あ、ガム踏んでますよ」

「は⁉︎」


男の人が焦って夢野から手を離した隙に、俺は夢野の腕を掴んで、その場から全力で逃げた。


「ま、待て!」


待てるわけないだろ‼︎


無我夢中で走り、気づけば駅まで戻って来ていた。


「いつまで走るの!」

「あ、ごめん!」


夢野は荒れた呼吸を整えると、何故か悲しそうに喋りだした。


「‥‥‥来てくれないかと思った」

「たまたま白波瀬が居て、夢野のことを色々と教えてくれたんだ」

「なにを聞いたの?」

「簡単に話すと、夢野を殴った人はあの人かもしれないって」

「なるほどね‥‥‥」

「こんな可愛い人を殴るとか、人間じゃない‼︎」


あ、思わず可愛いとか言っちゃったわ。


「腕でガードしたから、殴られたのは腕だけどね。それにあの人、元カノにも手出したって有名だから。ポチも気をつけて」

「同じ学校でも、S組には誰も来ないから安心だろ」

「そうだね。でも、私決めた」

「なにを?」

「もう逃げない。ポチは勇気を出して来てくれた。私のペットを傷つけようとする人は許さない」

「だ、大丈夫だよ。夢野は女の子なんだから、怪我でもしたら大変だ」


なんだろう。夢野の雰囲気がさっきまでと違う。怖がっていたのに、今は怒りを感じる。


「ポチは私が傷つけさせない」

「うん。んじゃまずは、ポチって呼ぶのやめて」

「なんで⁉︎ポチはポチじゃん!」

「嫌だよ!人前でポチって呼ばれる気持ち考えろよ!」

「私に文句?今日、首輪してないこと見逃してあげてたのに。文句があるなら私も言いたいことがあるけどいい?」

「いや、俺が悪かったです」

「よろしい!」


夢野はニコニコと可愛らしく笑い、元気を取り戻した。


「今日はショッピングセンター行かない方がいいね」

「だな。夢野は他に行きたい場所とかある?」

「ん〜」

「あ、白波瀬だ」


白波瀬は、パンを入れた茶色い紙袋を持って駅にやってきた。


「なに」


冷たく一言で返され、とにかく何か言わなきゃと思い、率直に思ったことを言った。


「本当にパン買いに来ただけなんだな。結構買ったみたいだし」

「悪い?」

「いや、悪くないけど」


正直、パンのことはどうでもよく、早めに話を終わらせたいと思っていると、夢野も話に入ってきた。


「誰が食べるの?」

「関係ないでしょ?」

「教えてよー」

「何故、友達でもない貴方に教えなきゃいけないの?」

「なにそれ」

「友達ごっこはやめてちょうだい」

「あー、はいはい。別に凛ちゃんとか友達って思ってないから」 

「そう。よかったわ」


なにこの雰囲気‼︎女同士のバチバチ感って怖い‼︎


「ふ、二人とも、仲良くしてくれ」

「どうするの?貴方のペットが言ってるわよ?」

「仲良くしたいなら、してあげてもいいけど?」

「貴方が仲良くしたいだけでしょ?」

「なに生意気言ってるわけ?頭下げてお願いしてみなよ。仲良くしてくださいって」

「謝罪もできない人とは、友達になりたくないわ。電車が来てしまうから行くわね」

「バイバーイ」


白波瀬は行ってしまい、夢野の機嫌に怯えていると、怒っていると思った夢野は、何故か笑顔だった。


「ポチ」

「ん?」

「とにかく!カラオケでも行こ!」

「そうだな」

 

話を変えたのは、白波瀬をいじめていた過去を知られたくないからなのか。これは本当に闇が深そうだ。

ただ、いじめていた方の意見と、いじめられていた方の意見、両方聞かないとなんとも言えないな。


そして、近くのカラオケ店に入り、二人きりの個室でいじめられるんじゃないかとも思ったが、お互いに向かい合うように、別々のソファーに座り、普通にカラオケを楽しみ、お互いに一通り歌い終わったところで、ジュースを飲みながら話を始めた。


「呼び出された時はビックリしたけど、結構楽しいな!」

「楽しいならよかった!」

「夢野って、常にドSってわけじゃないよな」

「当たり前でしょ?」


男嫌いと変態を更生させると意気込んだのはいいが、それは夢野が嫌う、夢野の性格を否定することになるんじゃないかと、俺の中に迷いが生まれていた。


「ポチってさ、どんな人がタイプ?」

「え、なにその質問」

「さ、参考までに聞くだけ」

「なんの参考?」

「恋愛ゲームの攻略」

「へー。そういうゲームするんだ」

「ん、んで?どんな人?」 

「んー......とにかく優しい人がいいかな!」

「あっそ。だから?」 

「聞いたの夢野だよね⁉︎」

「別に?ポチの好きなタイプとか興味ないし」

「んじゃ聞かないで⁉︎」

「でもまぁ......教えてくれてありがとう」

「う、うん。どういたしまして」


夢野は、俺から視線を逸らしながらカラオケ店のメニューを渡してきて、足を組んで携帯をいじり始めた。


「なに?」

「さっき助けてくれたお礼に、なにか一つ奢ってあげる」

「マジ?」

「一つだけね」


夢野の優しさは全部嘘。その考えから、夢野の優しさはたまに本当に変わった瞬間だった。‥‥‥いや待て⁉︎考えるんだ流川塁飛。夢野は俺を犬扱いする‥‥‥言わばこれは、餌付けだ‼︎餌を与えて、今以上に従順なペットにしようという作戦だ‼︎怖い‥‥‥この人怖い‼︎


「決まった?」

「あ、苺アイスで」


普通に決めちゃった〜‼︎‼︎‼︎


「苺アイス一つお願いします」


夢野は本当に注文してくれ、すぐに苺アイスは持ってこられた。


「どうしたの?食べなよ」

「う、うん」


これを一口食べた瞬間、きっと夢野はニヤリと笑う。このまま食べないのも悪いし、諦めよう。


「いただきます」


怯えながら苺アイスを一口食べると、予想に反し夢野は、満面の笑みで「美味しい?」と嬉しそうに聞いてきた。


「うん!美味しい!」

「‥‥‥ポチは、私にいじめられるの嫌?」

「いきなりどうした?」 

「1秒で答えるように教えたよね」

「で、できれば普通に接してほしいかな!」

「嫌‥‥‥なんだ‥‥‥」

「でもでも!夢野の性格を否定してるとかじゃなくて!」


夢野は顔を赤くしながら軽く下唇を噛み、薄ら涙を浮かべて、下着が見えない程度に軽くワンピースをめくった。


「な、なにしてるの⁉︎」

「私を‥‥‥い、いじめてください‥‥‥」

「‥‥‥エロ‼︎じゃなくてなに⁉︎」 

「なにってなに⁉︎」

「どうしちゃったの⁉︎ドSの夢野が、いじめてください⁉︎」

「だ、だってポチは、いじめられるよりも、いじめたい派なんでしょ?ううん。ポチじゃないね。ご、ご主人様‥‥‥」

「なんか逆に怖いよ‼︎」

「こ、怖いってなに!私はポチのために!」

「ポチって言ってるし!もし、助けたことで恩返ししたいとか思ってるなら大丈夫だよ。苺アイスでチャラ!」

「私にここまで言わせて、何もしないの?」

「しないよ!てか、できないよ!」

「そう。さっきから思ってたんだけど、なにソファーなんかに座ってるの?」

「ん?夢野?」


夢野は、いつも俺をいじめる時と同じ目つきに戻ってしまい、声のトーンも下がった。そして、苺アイスの皿を床に置いてアイスを指差した。


「ほらポチ。餌だよ」

「ふ、普通に食べさせてくれ」

「犬は犬らしく、手を使わずに食べなきゃね」


俺はなにか、大きなチャンスを無駄にした気がする。

それから、夢野の指示通りにアイスを食べ、その日は解散となった。


月曜日


たまたま早く学校に着くと、S組から夢野と天沢先生の会話が聞こえてきた。


「それで、相談ってなんだ?」

「塁飛くんに優しくしたいのに、恥ずかしさとか、プライドみたいなのが邪魔してできない‥‥‥」

「なんだ?流川に気があるのか」

「ち、違う!日曜日、一緒に遊びに行ったんだけど、そこで私に手を出した先輩と会って‥‥‥」

「なに!大丈夫だったか?」

「塁飛くんは私を助けてくれたの。だから‥‥‥」

「だから要するに、好きになったんだろ?」

「分からない‥‥‥」

「誰かを好きになることは悪いことではないよ。そして、これからの夢野が不器用だっていい。私は応援するよ」

「ありがとう」


聞いてはいけないことを聞いてしまった‥‥‥

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る