124話 明かされる事実

 ……なんだ?


 真っ黒い空間で何も見えない……。


 はっ……これは、以前にも見たことがある。


「誰かいるのか?」

「………モウスグダ」


 聞き取り辛い声がするが、相変わらず姿は見えない。

 だが、以前ほど取り乱したりはしない。

 冷静に……出来るだけ情報を。


「何が、もうすぐなんだ?」

「……メザメノトキダ」

「誰が?」

「……オヌシニアズケタ」

「クロスのことか?」

「……ヤツノチカラモマシテイル」

「奴とは?」

「……メガミノナヲカタルモノ……キヲツケルガイイ……ヤツニキヅカレテハイケナイ」

「女神? 名を騙る? 気をつける? なにを?」

「我が選んだ依り代よ……時は近い、聖女と勇者を呼ぶ者たちに気をつけろ。奴らは女神を名乗るモノのしもべだ」


 そこだけはっきりと聞こえ……眩い光に包まれる!







「っ——!!」


 俺はガバッと起き上がる。


「ハァ、ハァ……」

「平気か?」

「……父上? 何故、ここに?」

「おいおい、お前を呼んだのは俺だろうに」


(そうだ……謁見の間の後に部屋に案内されて……うたた寝をしていたのか)


「すみません、少し夢見が悪かったようで……」

「ふむ……話してみるといい。今は二人だけで、外にはゼノしかおらん」

「ではお耳を……」


 父上に夢の内容を伝える。


「なるほど……以前より鮮明ということだな?」

「ええ、そうですね」

「女神を騙る……気になる言い方だな……まるで偽物とでも言うように」

「はい、そう思います」

「もうすぐという言葉……最近、魔物の出現率が高いことも関係してそうだな」

「やはり、そう思いますか」

「うむ……さらに勇者と聖女を呼ぶ者——教会か。やはり、奴らは何らかの企みがあると思って間違いないな……我が国も含めて」


(俺を狙う理由もそこにあるかもしれない。だが、俺が闇魔法を使えることは漏れていないはず……では、なんだ? 何をもって、俺やロナードを狙う?)


「そういえば、ライル兄上が父上から話を聞けと……」

「そうか、奴にも会ったか。どうだ? お前の目から見て」

「立派になったかと。傲慢さもありますが、よく言えば威厳があるとも言いますし。あとは、周りに緩和剤のような方がいれば上手くいくのでは? そうですね……優しくて人を惹きつけるような」

「なるほど、俺と同意見か。ならば安心だな」

「父上、俺は子供ですよ?」

「くく、俺には通用せんぞ?」

「参りましたね……」


(でも、この感じ……懐かしくて、楽しいなぁ)


「さて……本当ならもっと楽しい話をしたかったが……そうもいかんのだ」

「そうですね。それは、そのうち訪れるように努力しましょう」

「うむ、そうだな。結論から言うと——宰相が死んだ」

「……何ですって?」

「冗談でも何でもなく、これは紛れも無い事実だ」

「そうですか……」


(つまり、国の内政をまとめる者が死んだということか)


「おそらく、宰相は教会の者だったのだろう」

「……グロリア王国と同じですね」

「ああ、時期はこっちの方が早かったがな」

「何をして発覚したのですか?」

「……エリナやエリカを殺そうとした」

「なっ——!? 俺は聞いていませんよ!?」

「落ち着け! お前はもう会っているだろう? つまり、全員無事ということもな」

「そ、そうですけど……」


(カグラやセレナの手紙にも、一切書いてなかったし……帰った時も、誰もその話をしなかったじゃないか)


「すまんが、お前には黙るように言っておいた。だから、責めないでやってくれるか? 俺なら、いくらでも殴っていい」

「そういうことですか……まあ、そんなことはしませんけど」

「もちろん、お前に心配や負担をかけないためでもある。これには、みんなが賛成した」


(確かに、その話を聞いていたら……俺は何が何でも国に帰っていたかもしれない。無事だとわかっても尚、実際に見るまで不安は消えなかったはずだ)


「……わかりました。それで、何がどうなったのですか?」

「うむ。奴は暗殺者に加えて、ならず者まで雇っていた。そして、それをあの家に差し向けたということだ」

「なるほど……よく防げましたね? カイゼルがいるとはいえ、多勢に無勢では?」

「オルガもいないし、カグラもいなかったが……セレナがいたからな」

「セレナが?」

「ああ、凄かったらしいぞ? 師匠であり上司であるコルンと共に……」

「ま、待ってください。コルン……先生がなんで?」

「そういえば、お前は知らなかったか」


 そこで俺は、初めて知った。

 コルン先生が、俺たちの皇族のお守りをしていたこと。

 それが俺で終わり、その後本職である宮廷魔導師に戻ったこと。

 そして、セレナの師匠兼上司になっていたこと。

 父上の命令で、俺の家族を守っていたとなどを……。



「そうだったんですね……俺たちは知らないところで守られていたんですね」

「当たり前だ。お前を含めて、大事な子供達だ」

「父上……ええ、そうですね。とりあえず、理由はわかりました」

「さらには、アスナの実家が手伝ってくれた。忠誠心を示す絶好の機会だと言ってな。おかげで、暗殺者共に遅れを取らなかったということだ」

「そうですか……」


(どうやら、嘘ではなかったということか。それにしても、これからも気をつけなくてはいけないな……俺の全てをかけて守ってみせる)


「おい、アレス」


 いつのまにか、父上が俺の目の前に来て……俺の顔を軽く叩く。


「な、なにを?」

「そんな怖い顔をして思い詰めるな。言っておくが、お前は心配しすぎだ。お前がいなくとも、みんな成長しているし、俺たちとて無能ではない」

「わ、わかってますが……」

「もっと周りを頼れ。セレナもカグラも、お前に頼られたいと思って今日まで頑張ってきたはずだ。もちろん、オルガやカエラもな。話は聞いただろ?」

「……はい」


 そうだ、ここに来る前に言われた。

 俺の力になるためにと……俺は馬鹿だ。


「まあ……お前の強くなろうとする意志、守ろうとする意志は立派だ。しかし、周りもそう思っていることを忘れるな」

「はいっ!」

「うむ、良い顔だ……おっと、肝心なことを言ってなかったな」

「えっ?」

「アレス、よく無事に帰ってきた。成長したお前の姿を見れて、として嬉しく思う」


 そう言って、父上が頭を撫でてくる。


 その姿、言動は……俺の尊敬する男そのものだった。


 俺は気恥ずかしくも、大人しく撫でられるのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る