82話初心忘るべからず……そして旅立ちの日

そして、翌朝……。


「おにぃちゃん……」


「おっ、泣いてないな。偉いぞ」


昨日の夜は一緒に寝たが、その時も泣きはしなかった。

それが少し寂しくもあり、成長を感じて嬉しくもある。


「だって……おにぃちゃんが心配するからって。それに昨日言ってたもん……おにぃちゃんは、わたしが笑ってた方が好きだって」


「ああ、エリカには笑顔がよく似合う。母上とカエラのこと、よろしくな?」


「あいっ!」


そう言い、無理矢理にだが笑顔を見せてくれる。


「アレス、気をつけてね」


「はい、母上」


「もう散々に言い尽くしたから、私から言うことは一つだけよ——無事に帰ってきてね」


その瞳からは真剣な想いが伝わってくる。


「はっ! 必ずや戻ってまいります!」


「ええ、貴方の帰りを待ってわ」


「アレス様、後のことはお任せください。アレス様の留守の間、エリカ様とエレナ様は私がお世話しますから」


「カエラ、ありがとう。本音を言えば、君が残ってくれて良かった。オルガには悪いけどね」


「いえ、私は私の意思でここにいます。それに、オルガ君も残るように言ってくれましたから。むしろ、それが決め手になりました。この少年の想いを受け止めようと」


「なるほどね。いやはや、若い者はお暑いことで」


「ふふ、今ならわかるわ。ねっ、カエラ」


「ええ、そうですね。昔から二人で言ってたんですよ」


「へっ?」


「時々、アレスっておじさんみたいなこと言うわよねって」


「でも、そういうことなんですよね」


「はは……参ったな」


そりゃー生きてれば四十過ぎですから。

そっか、たまに感じる視線はそれだったのか。


「なになに!?」


「エリカ、お兄ちゃんは大人っぽいってことよ」


「へぇー! ヒルダお姉様も言ってたっ! たまに歳上に見えるって!」


「へぇ、そんなことを……」


……結局、ヒルダ姉さんとは話せないままだったな。

通り道だから、行きに寄っていくことも考えたけど……。

こんな状況だから、あまり刺激をするような真似は出来ない。

女神の結界が揺らいでいるし、教会はその勢力を強めている。

今は、国の中で揉めている場合ではない。


「では、アレス様」


神妙な面持ちで、カイゼルが玄関から現れる。


「エリカ、行きましょう」


「ふえっ? お見送りは?」


「そうしちゃうと、私たちも泣いちゃいますから」


「そうかも……おにぃちゃん! いってらっしゃい! わたし、立派なレディになってるからねっ!」


「ああ、エリカならなれるさ。俺も負けないように男を磨くとしよう」


「アレス、いってらっしゃい」


「アレス様、行ってらっしゃいませ」


二人はエリカを連れて家の中へと入る。


「じゃあ、行こうか」


「ええ」


二人で玄関を出て、門の前まで歩いていく。


「カイゼル、後のことを頼む。俺の大事な人たちを守ってくれ」


「御意——この命に代えても」


「それは有り難いけど……カイゼルも、その中の一人だということを忘れないでくれ」


「アレス様……」


「貴方は俺にとって師であり、時には兄であり父のようであった。カイゼル、ありがとう。貴方のおかげで、俺は大切なモノを守る力を得ることができた」


「……私は早くに愛する妻を亡くしました。そして子を授かることもなかった。先帝陛下がいなければ、命を絶っていたでしょう。その先帝陛下も死んでしまった……その際に末っ子のラグナのことを頼まれたのです。いずれ国に帰ってきたら、お前が面倒を見てくれと。きっと、私を死なせないようにしたのでしょう」


エリカが生まれる時に、父上が言っていたことか。


「そうなんだ」


「ええ。まさか、兄二人が死んでラグナが継ぐとは思ってもいなかったでしょうが。そして、結果的に私は遺言を果たすことにしました。ラグナの頼みを聞き、この家を守ると。はっきり言って最初は生きる屍でした。ただ、迫り来る刺客を始末するだけ……そこに感情などなかった」


「カイゼル……」


「ですが、貴方が生まれた。思えば、不思議な方でした。私の周りをチョロチョロして、全く怖がる様子もない。何より、纏っているモノが懐かしい感じがしたのです」


「お祖父様に似てるって父上には言われたけど……」


「ええ、似てます。人に優しく、自分に厳しいところなど特に。あと、この人のためなら命をかけてもいいと思わせるところが」


「そんな大層な者ではないよ」


「ふふ、本人はそれで良いのです。私はその中で、次第に生きている実感が湧いてきました。今日は、あの子は元気だろうか? 成長したら、稽古でもつけようか?など」


「いや、あれにはまいったよ。本気で来るんだもん」


「当たり前です、ずっと楽しみにしてましたから。そして成長する貴方を見て、私は生きていることが楽しくなり……ある時、私の心に芽生えました——もう一度だけ、この命を賭けるに値する方が現れたと」


「そっか」


俺の脳裏に浮かぶ……今までのカイゼルとの日々が。


「貴方が、私に生きる希望を与えてくれました。アレス様……私は勝手ながら、貴方を息子のように思っておりました」


「あっ——泣かないでよ」


「ア、アレス様こそ」


きっと、母上達はこのために見送りをしなかったのだろう。

俺とカイゼルが泣けるように……。


「はは……カイゼル、貴方に教わったこと忘れない」


「貴方は強くなった。きっと、そこらの暗殺者などの刺客には負けないでしょう。ですが、まだまだ身体は出来上がっていません。ここで手を抜けば、そこそこ止まりでしょう。一流に、最強になりたいのであれば、研鑽を積むことです」


「ああ、約束する。帰ってきた時に、カイゼルに失望されたくないからね」


「ええ、きちんと試験をします」


二人で、無言で見つめ合う。

もうそこに、余計な言葉はいらない。


「じゃあ、行ってくる」


「ええ、いってらっしゃいませ」


俺は振り返ることなく、馬車に乗り込む。


景色を眺めつつ、生まれてからのことを思い出す。


よくわからないまま転生をして……。

聖痕がない出来損ない皇子だと知って……。

そんな俺を大事だと言ってくれる、大切な人たちがたくさんできて……。

でも、それを守るためには力が必要になって……。


「そうだ、俺は初心を忘れない」


俺は大事な人達のために最強を目指す!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る