第38話間に合いはしたが……本番はこれから

 カイゼルに背負われつつ、皇城に到着すると……。


 物凄い勢いだったからか、門番達が慌てている。


「何事だ!?」


「待て!……カイゼル殿!?アレス様……」


「おい、確か……」


「皇帝陛下が、アレス様が来ても通すなって……」


 ……父上。

 そうまでして、俺を止めたいか……!


「皆さん、お願いします!このままでは……!あれ?」


 門番達が、道を開ける。


「お主達……」


「どうぞ、お通りください」


「我々は、何も見ておりません。アレス様と会ってもいませんってことで」


「どうしてですか……?」


「貴方様は、我々にいつも挨拶をして下さいます。おはようございますから始まり、お疲れ様です、ご苦労様です、ありがとうございます……どれも、我々の活力の源となっております」


「そんなの当たり前じゃないですか……!貴方達は毎日毎日、雨が降っても雷が鳴っても、いつだって城を守ってくれているのですから……!」


「それを言える貴方様が、どれだけ貴重なことか……いえ、我々とて職務ですから……お礼も何も求めてなどはおりません」


「ですが、我々とて人間です。お礼を言われたら嬉しいですし、その方を好きになっても仕方のないことです」


「さあ、お通りください。皇帝陛下は、真っ直ぐに皇族の居住区に向かいました」


「しかし……後で貴方達が……」


「アレス様、参りましょう。彼らの気持ちを無下にしてはなりませぬ」


「……わかった、カイゼル。二人共、クビになったら僕が必ず雇うからね!」


 カイゼルが門番達を通り抜け、皇城へと向かう。


「ハハ!良いですね!」


「その時はお願いしますぞ!」


 その後ろから聞こえる声を聞きながら……。




 城の中は騒然としていた……。


「おい!?どうなってる!?」


「わからん!皇帝陛下が!」


「侯爵家当主までいたぞ!?」


「皇子達は!?」


「ヒルダ様もいたぞ!?」


「何が起きているんだ!?」


 身なりや年齢からいって、恐らく下級貴族や下級仕官なのだろう……。

 理由も聞けずに、立ち入ることも出来ないでいるのかも……。

 皆がパニックになり、騒いでいると……。


「静まれぃぃ!!」


 カイゼルの一言だけで、辺りが静まりかえる……。


「か、カイゼル殿……?」


「元近衛騎士団長が何故……?」


「あれ?あれは……第3皇子?」


 まだ少し騒ついているが、これで注目を集めることができた。


「皆の者!騒がしてしまいすまない!この件は我々皇族の問題!少し騒動が起きるかもしれないが……国の要であるそなた達は、いつも通りに職務を全うしてほしい!」


「国の要……言われたことないぞ……」


「ああ……それに、やって当たり前だと……」


「代わりはいくらでもいるって……」


「そなた達がいるからこそ、滞りなく国が回り、民や我々が生活できているのだ!それが止んだ時……それこそ混乱が起きるであろう!もっと誇りを持って職務を全うしてほしい!」


 現代でもそうだ。

 下請け企業や、清掃業者、まじめに働く公務員など……。

 彼らがいるからこそ、生活が成り立っている。

 そのことに、皆が意外と気付いていないだけだ。


「わ、わかりました!アレス様!」


「我々に出来ることをいたします!」


「皆の者、感謝する!カイゼル!」


「御意!……お見事です……」


 後のことを任せて、居住区に向かう。




 その入り口では……間に合ったか!


「父上!」


「アレス!?どうして!?カイゼル……お前……!」


 そこには槍を構えた父上と横にはゼトさん、そして怯えているゲルマ。

 ゲルマを守るようにヒルダとライル。

 その横には、ゲイボルグ侯爵家当主であり、ゲルマの父であるターレス。

 少し離れたところに、宰相とノーラ、ヘイゼルがいる。


「ラグナ、すまんな。俺は、アレス様に忠誠を誓うことにした」


「なっ——!?……そう願っていたが……このタイミングか……」


「父上、その槍をおさめてください」


「何故だ!?こいつは、お前を殺そうと……!」


「わかっています。俺とて積年の怨みはあります。ですが、やり方がまずいです。それでは、禍根を残すでしょう」


「しかし……!」


「父上!貴方の、俺を大事に思う気持ち……とても嬉しく思います。ですが、元々はそれが原因でもあるのです……わかりますね?」


「そ、それは……」


「陛下、貴方の負けですよ。命を狙われた本人が言っているのに、貴方がそれをしてしまったら——ただの私情です」


「ゼト……アレスは、それでいいのか?こいつを許すのか?」


 父上は槍をおさめてくれた……とりあえず、第一関門をクリアできたな。


「それは……少し、お話をしても良いですか?」


「……わかった、この場はお前に預けるとしよう。俺は、ここで黙っている。お前の好きなようにするといい……ただし、もしもの時は……」


「わかっています。その場合は容赦なく」


 俺に害を与えるような真似は、カイゼルが許さないしね。


「カイゼル、もしもの時は許可する。いいね?」


「御意」


 カイゼルを伴い、第一王妃ゲルマと対峙する。


「……アレスゥゥ!!」


 俺を憎悪の目で睨みつけるゲルマ。


「アレス……」


 俺を心配そうに見つめるヒルダ姉さん。


「出来損ない……!」


 動揺しつつも、俺を睨みつけるライル。


 そして……。


「ふむ……風向きが変わりましたか」


 この状況にも動揺せずに、静かに佇む重鎮にして老臣ターレス-ゲイボルグ。


 さて……ここからが本番だ。


 この妖怪ジジイに、俺がどこまで立ち向かえるか……。


 だが……やってみるしかあるまい……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る