第6話 苦手なもの

「みなさん、苦手なものってありますか? わたし、暗いところが苦手なんです。少し寂しくって」


 リサちゃんがみんなに言う。


「私はおばけかなー。いないと思ってるんだけど、なんとなく不気味でさー。おばけ屋敷とかもムリ」


 へー、マヤちゃんがおばけ苦手なの、ちょっと意外。


「私は人混みが苦手。気分が悪くなるし、この見た目のせいで迷子と間違えられるし。高校生なのに」

「人混みが苦手ってのは同感だな。人に酔うっていうか、変な気分になるんだよな。っていうか、迷子ってなんだよ、さすがアカリ」


 ナギトくんがおもしろそうに言う。


「仕方ないでしょ。私だって好きで間違われてるわけじゃないんだから」

「ヒカリさんはどうですか?」

「ぼくは、クモが苦手かな。あと、ゴキブリも。動きがだめ。ゴキブリとか飛ぶし」

「ヒカリちゃん、男の子なのにクモだめなのー? 私はクモ平気だよー。益虫でしょ、クモって。害虫食べてくれるって聞いたことあるよ。ゴキブリは私もだめだけど」


 おばけはだめで、クモは平気なんだ。


「ところで、えきちゅうって?」

「利益の“益”に“虫”で益虫。いい虫ってこと」


 アカリちゃんが解説してくれた。


「ありがとう、アカリちゃん」

「どういたしまして」

「リサ、暗いとこがだめって、寝るときとかどうしてんの?」

「小さいライトをつけて寝てますよ。眩しすぎない程度に」

「へー、そっか。そういうのもアリか。暗いとこって私も苦手かな。おばけって暗いとこ好きそうだし、昔読んだ絵本とか、暗いとこでおばけ出てたし」

「そりゃ、真っ昼間におばけが出たら、おかしいだろ」


 ナギトくんがツッコむ。


「ま、それもそうだね、あっ! ヒカリちゃん、ゴキブリ!」

「うわぁ! どこどこ!? ゴキブリやだー!」

「あはは、冗談だよ、冗談。ヒカリちゃん反応おもしろくてかわいいー」

「からかわないでよ! マヤちゃん!」

「ところで、ナギト、アンタ何やってんの?」


 ナギトくんはさっきいた場所から二メートルくらい離れたところにいる。


「い、いやゴキブリが出たってお前が言ったから……」

「アンタ、もしかしてゴキブリ苦手なの? さっき言えばよかったのに。なんで隠してたの?」

「隠してたつもりはないが、なんかイメージと違くないか? 俺がゴキブリ苦手っての」


 ナギトくんもゴキブリ苦手だったんだ。ちょっと親近感。


「別に。アンタ昔からヘタレでしょ。小学生のときに好きな子にラブレター渡せなくて、どうしようって私に——

「それを今言うな! やめろ!」

「えー、なにー? 恥ずかしいのー? だって事実じゃん。私に泣きながら相談してきたじゃん。てか、普通、女友達に相談する?」

「やめてくれ……昔のことは」


 えー! 昔のナギトくんってそんなだったの!?


「ナギトさんにそんな一面があったんですねー。萌えですねー」

「ちょっと意外」

「確かにちょっとビックリ」

「でしょー?」

「ヒカリまで……」


 ナギトくんはしおらしくなっている。


「それで結局そのお相手とはどうなったんですか?」


 リサちゃんが興味津々だ。


「あー、あー、きこえない」


 ナギトくんは耳を塞いで聞こえないふり。


「それがね、結局渡せてないらしいの。とんだヘタレでしょー」

「ますますギャップ萌えです」

「ねえ、もうそこらへんでやめないと、ナギトくんが魂抜けそうになってるよ」


 ナギトくんは遠い目をしていた。


「おーい、ナギト、もどってこーい。もう話終わったから」

「ハッ! 悪夢は終わったのか?」

「はいはい、これくらいでやめといてあげる。(だいたい私の気持ちにも気づかなかったくせに、この鈍感野郎)」

「ん? 何か言ったか?」

「なんでもない!!」

「なんだよ、怒鳴ったりして」

「あー、これは……」

「相当なヘタレね」

「なんだ、お前らまで」

「ねー、リサちゃん、アカリちゃん、どういうこと?」


 アカリちゃんとリサちゃんはやさしく微笑むと、


「「ひみつ(です)」」


 どういうことなんだろ……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る