第3話 雑誌派? コミック派?

「ねえ、みんな」


 アカリちゃんが静かに問いかける。


「ん? なに? アカリちゃん?」

「みんなは、マンガを読むとき雑誌派? コミック派? 私は雑誌派」

「私はコミック派かなー。まとめて読みたいし」


 マヤちゃんはコミック派。


「俺は雑誌派だな。いち早く続きが読みたい」


 ナギトくんは雑誌派。


「わたしは両方です。ちょっと費用がかさみますけど」


 リサちゃんは、なんと両方だった!

 へー。皆バラバラだ。


「ぼくはあんまり読まないかなー。アニメは観るんだけど」

「なんで……」

「え?」

「マジか」

「ほんとに?」


 ん? 皆なんか様子が変だよ?


「「「「読まないの(んですか)!?」」」」


 わー! びっくりしたーー!


「どうしたの皆? ぼく、何かおかしなこと言った?」

「はあ……」

「どうもこうもないよ、ヒカリちゃん!」

「ウソだよな……?」

「ヒカリさん、そんな……」


 えー……? どういうこと?


「待って、待って、説明して?」

「あのね、ヒカリちゃん。アニメは観るんでしょ?」


 マヤちゃんが諭すように話し始める。


「うん、おもしろいよね」

「でも、そのアニメの続きが気にならないか?」


 ナギトくんが聞いてくる。


「んー、時々なるかな? でも、アニメの最終回をみてるし」

「でも、マンガだと、アニメの回と回の間の話とかもあって、中身が深く感じるよ」


 アカリちゃんが言う。


「好きなシーンの細かい描写とか気になりませんか?」


 リサちゃんも加勢する。


「そこまで言うなら、読んでみようかな? でも、続編が決まったとき喜びが薄れない?」

「いいえ、むしろ逆です、逆! ヒカリさん! 今まで読んだ話に色がついたり、動きがついたりするのがいいんです」

「それにね、ヒカリ。マンガを買うってことは、作者さんにお金が入るってことなの。アニメとは直接には関係あるかはわからないけど、応援にはなるの」


 ふーん、そうなのか。


「じゃあ、新品は高いから、中古でもいいよね?」


 いちいち新品で買っていたら高いもんね。

 あれ? 皆、険しい表情してる?


「中古、許すまじ!」


 ナギトくんが怒鳴ったー!


「ああ、すまん。大きな声出して。別に中古が悪いってわけじゃない。でも、作者を応援したいなら、新品で買うべきだ、と俺は思っていてな」

「そうよねー」

「そうね」

「そうです、そうです」


 皆の顔が縦に動く。


「ところで、雑誌派とコミック派って?」

「ああ、それはね、雑誌には週刊とか月刊とかがあって、それぞれの作品が少しずつ載ってるの。でも、私はドーンと読みたいからコミックで読んでるの」


 マヤちゃんは言う。


「俺はさっきも言ったが、雑誌派でな。いろいろな作品があって、読む順番をそのときの気分で決めるのも楽しいぞ」


 ナギトくんも言う。


「でもさ、雑誌って1話ずつでしょ? よくちまちまと読んでられるね。分厚くてかさばるし」

「何を言うか。コミックだって、話数はあるものの、下手したら月刊だったら、次の巻まで一年くらい空くだろう?そんなに待ってられるか。それにコミックになってない作品だってあるんだ。そもそも、雑誌あってのコミックだろ」

「だって続きを読むのに、いちいち探さなきゃいけないでしょ? メンドくさ」


 ちょっと、二人とも顔が怖いよ……


「まあまあ、どちらにも良いところはあるんですから、お互い仲良くしましょう? そうです、お二人も両方買われては?」

「「いや、それは金銭的にムリ」」

「なんでそこは息ピッタリなんですか!?」

「じゃあ、マヤちゃんとナギトくんで貸し借りをすればいいんじゃないかな?」

「ヒカリちゃん、ナイスアイディア!」

「それいいな」

「今度コミック全巻持ってくるからね」

「俺も最新号を持ってこよう」

「ネタバレは万死に値するからね」


 マヤちゃんの声が鋭い。


「冗談だよ」


 ナギトくんは笑ってる。


「……まったく」


 アカリちゃんもほっとしたみたい。


 それにしても皆アツかったなあ。ちょっと怖かった……。


「ところで、ブルーレイとかは買っ——

「「「「もちろん(です)!!」」」」


 即答だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る