第30話 目覚め/優紀

「う~ん……」

 先ほどからしつこく唸り声をあげていた優紀は、ふと揺れが止まったことに気づいて意識を現実に戻す。

 熊の暴獣が優紀を下ろし、自由にしたのだ。もっとも、逃げ出そうとすればすぐに捕まってしまうだろうが。

「あ、ここが待機場所なの?」

「フシーッ!」

 隻眼の猫に威嚇されるも、なにを言っているのかがわからない。

 優紀は再び思考に耽ることにした。

 龍馬が、常磐遥を、交通事故に見せかけて殺した……か。

 延々と悩んでいるうちに、頭の中ががんじがらめになっていく。このタイミングで答えなど出せるわけがないのに、考えることを止められない。

『無知のままで強がってると、いつか後悔するわよ!』

 ふと、美空に言われた言葉が脳裏を過った。

 優紀は大きく深呼吸する。

 そうだ。わからないなら、知らなくちゃ。

 SETの元に戻り、穂乃花に頼んで事実を確認してもらおう。

 永和を放っておくのは心配だが……。

 ここで、突拍子もない発想が浮かんだ。心配なら、信頼できる相手に、任せればいい。

「ねえみんな。僕の言うこと、わかるのかな」

 形振りなんて構っていられない。

 永和はこれから龍馬を殺そうとしていて、龍馬は部下を率いて永和を捕えようとしている。両者はもちろん敵同士だ。

 そしてこれから頼ろうとしているマリヤたち。彼女らの目的は、野生動物暴獣化現象の犯人である永和の逮捕である。それが終われば、永和誘拐の罪がある龍馬のことを逮捕しに行くかもしれない。

 もはや誰もが敵同士。それならもう、頼る相手の立場など、どうでもいい。

「君たちに、話しかけているんだけど」

 ある意味自棄に近い、それでいて優紀なりに冷静に下した判断は、自身で既に常軌を逸していると自覚するようなものだった。

 でも、実行する。

 龍馬を殺したいとか、永和を捕えたいとか、超常現象事件を解決したいとか、そんなことが優紀の目的ではないから。

「まあいいや。理解できたら……でいいから、聞いて」

 優紀がやりたいことは、永和も、龍馬も、守ること。つい美空と永和、双方の声で再生される『甘すぎる』という罵倒を思い出すが……構うものかと、拳を握りしめた。

「僕が全部どうにかするまで、常磐さんを守って」

 その言葉の矛先は、暴獣の群れ。

 優紀にそんなことを言われた熊たちは、微動だにしなかった。微動だにできなかった。

 日本語を理解できなかったわけじゃない。暴獣になった時に、その程度の知能は手に入れたから。

 だからこそ……『監視すべき人質』であり『標的の身内』である優紀から、まさか自分たちのトップを守るよう指示されたなんて、すぐには理解できなかったのである。

 そんな暴獣たちの困惑に気づかず、優紀は続ける。

「僕は常磐さんを守りたい。助けたいんだ。もちろん、父さんを殺させなんてしないけど……だからって、常磐さんが苦しい気持ちを我慢したままっていうのも嫌だ」

 隻眼の猫が前傾姿勢になり、大きく威嚇の声をあげた。

 優紀は視線を合わせて、思いが通じるように見つめ合う。

 対し猫は、爪を伸ばし、優紀を攻撃せんと右の前脚を突き出した。

 咄嗟に出した小さなシールドで防ぐも、続く左前脚の打撃に間に合わない。

 見事に殴られ、意識がとぶ。地面に叩きつけられて、意識が戻ってくる。

「う、う……」

 血と土に服と顔を汚しながらも立ち上がり、もう一度語りかける。

「お願い。どうしたらいいかなんて全然わからないけど、どうしたいかは決めたんだ。全部守りたい……ううん。全部守り抜く! そのために、やらなきゃいけないことがあるんだ。だから、僕を解放して」

 次に優紀の正面にやってきたのは熊だ。無防備な優紀を気絶させんと、その剛腕を、優紀の頭に、振り下ろす!

 これを優紀は再びシールドで防いだ。ガンッ! と音を立てて止まる一撃。しかし熊は諦めず、シールドに力を加えていく。

 今更ながらに、優紀は自分の能力に不満を持った。

 反応さえできれば、優紀のシールドは熊の攻撃をも防ぐことができる。発動さえ間に合えば、防御成功率は現在のところ百パーセント。だがしかし、それだけだ。

 攻撃手段がまったくない。

 反撃しようにもできないのだ。これでは逃走の隙が作れない。

 最中、熊は足蹴りを繰り出した。見事に優紀の腹に入り、蹴り飛ばす。

 あまりの威力に優紀の意識がとびかけた。背中から木の幹にぶつかり、痛みが意識を引き戻す。背中の筋肉に違和感を覚えた次の瞬間、強烈に身体が捻じ曲がる苦痛が全身の骨に響き渡った。

「あ……が……が……ぐぅ……!」

 どうやらまずいダメージの受け方をしてしまったらしいと、全身が脂汗を吹き出して警告する。一方、サイコオーラが全身を治すべく効力を発揮。

 優紀はボロボロと涙を流して、壊れた全身が治っていくのを耐えきるしかなかった。

 やがて足は地面に投げ出し、両腕はだらりと垂らし、手の甲は地面につく。

 サイコオーラが重傷を治し切ったのだ。しかし、粉々に砕けた心は治せない。

 一命を取り留めた優紀の周りに、暴獣たちが集まってくる。

 ふと、優紀は思い出した。

 マリヤと初めて会った時が、まさに今のような状況だった。木に背をあてて地面に座り込んでおり、目の前には化物。今回は、それが複数だ。

 あれから途方もなく長い時間が経ったと思えるが、実際のところは二十数時間程度しか経っていない。

 そう思い返すと、もうすべてが嫌になりそうだ。

 サイコアーツは戦いに向かず、防御特化の能力のわりに満身創痍。心も精神も意思も決意も、ひどくやつれている。

「…………もういいや」

 言って、優紀は顔を上げた。

 昨日は続いて、なんと言ったのだったか。忘れてしまった。

 熊と目が合う。人質としての役割がある以上、まさか殺されないだろうが……気絶させた方が楽だと考えているに違いない。

 ――ああ、思い出した。昨日のこのシチュエーション。

 と、優紀の頬が緩む。その笑顔をなんと受け取ったのか、熊が腕を引いた。

 攻撃の、予備動作。

 ゴゥ、と耳に届いたのは、熊の剛腕が唸る音。

 優紀は歯を食いしばった。

 もう二度と、諦めないと決めたはずだ。

 後悔なんてしたくないと、死ぬより辛いほど感じたはずだ。

 だったらあとは――!

 紅色の壁が、目の前に出現する。鈍い衝撃音を強く立てて、熊の拳を受け止めた。

 受け止めて、そして。

「死ぬより前に諦めてたまるかァ――――!」

 優紀の叫びに合わせ、シールドが熊の腕を跳ね返した。まるで、衝撃を反転したかのように力強く。

 その威力は、熊の身体が浮き上がるほど。宙でぐるりと回転し、仰向けに地に落ちた。

 静まり返った空間で、優紀は冷静に驚いた。

 サイコアーツ《シールドカウンター》――開眼。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る