第21話 永和救出作戦(前)

 肌にスルスルと生地をこすらせ、アサルトスーツを着る。重みのある分厚いチョッキを身につけて、しっかりと固定した。その左胸には面ファスナーのループが五角形に貼りつけられている。

「これ、優紀先輩の分です」

「ありがとう」

 穂乃花から受け取ったのは、拳に収まるほど小さな五角形のワッペン。中心にサイコストーンと小型発信機が埋め込まれており、アルファベット『S』を意匠としたデザインが施されていた。

 マリヤの指輪、将のリストバンド、穂乃花の眼鏡同様、サイコストーンを装備するためのアイテムだ。

 ワッペンの裏面は面ファスナーのフックになっている。それをチョッキの胸元に貼りつけた。

 対テロ装備であれば、銃弾から頭部を守るためのヘルメットもあるのだが、これは被らない。五感を抑えるデメリットが響くからだ。

「さ、準備はいいね?」

 マリヤの呼びかけを聞いて、優紀は机の上に置いてある紙をチラリと見やる。

 昨晩、図書館の館長から預かった置手紙だ。

 見慣れた永和の字で、次のようなことが書かれている。一行目に書かれた『奈々さん』とは、倉林の下の名前だった。つまり、優紀に宛てた手紙ではない。


『奈々さんへ。

 突然のお手紙、ごめんなさい。

 去年、奈々さんに助けていただいた日のこと、今でも鮮明に憶えています。

 なにも説明しない私を「昔の自分のようだ」と言っていましたね。そして「再び前を向けるならどれだけ時間がかかってもいい」とも……。

 今日、田中君に告白されました。毎日のように図書館に来てくれる、田中優紀君です。

 前を向きたいなって、思いました。

 このままじゃ、天国にいるお母さんに顔向けできない……。そんな気がして。

 だから、未練に終止符を打ちたいんです。過去の私に決着をつけたいんです。

 自分の運命と戦う日が、やっと来ました。なので、行ってきます。

 もしかしたら帰ってこられなくなるかもしれませんが、お手紙くらいは、きっと書きますから。

 今までお世話になりました。勝手にいなくなってごめんなさい。

 図書館の皆さんには、改めて謝罪させてもらいますので。ご迷惑おかけします。

 PS。ちゃんと野菜も食べてくださいね? 常磐永和より』


 これを最初に読んだ時、まったく意味が分からなかった。

 永和がこれを書いていた時は、翌日に優紀とのデートを控えていたはずだ。それがどうして、彼女の運命と戦うことになる?

 もしも、永和の過去に隠された未練を知っていたならば、この疑問はすぐに解消されたかもしれないのに……。

 この一年、如何に自分が臆病者だったのか、優紀はひどく思い知らされた。

 でも。

 もう諦めないと、決めていたのだ。告白をした、あの日から!

 だから。

「準備、できました。今度こそ、見つけ出します!」

「まあ位置はとっくに穂乃花が特定しているけどな」

「お兄ちゃんッ」

 防護服越しに穂乃花の肘鉄が入り、将がむせ返る。

「ちゃんと締めるのは無事に救出してからだね。さあ行こう!」

 ユルい三人の独特な雰囲気に呑まれつつ、優紀はハクチョウ引越センタートラックから飛び出した。

 木々の隙間から、朝陽が照りつけている。


『そろそろ見えてくるはずですよ。十分警戒してください』

 インカムから穂乃花の声が聞こえて、優紀は「了解」と答えた。

 穂乃花は今回も荷室待機だ。ドローンの映像と、暴獣たちにつけられた発信機、そして優紀たちのサイコストーン装備に仕込まれたGPSを参照しつつ、こうして無線で指示を飛ばしている。

 ちなみに、昨日からずっと飛ばしていた穂乃花特製ドローンは、今もなお永和はもちろん暴獣たちにも気づかれることなく、木の枝の隙間に潜んでいるという。

 一度対象を捕捉し、穂乃花のパソコンでロックオンすれば、あとはこれまた穂乃花特製自動追尾AIプログラムによって、勝手に追いかけてくれるのだそうだ。

「いた」

 先頭を歩いていたマリヤが立ち止まる。マリヤの視線から敵の位置を判断しつつ、草木に隠れて優紀も目視した。

 サイコオーラによって強化された視力は、ちょっとした望遠鏡代わりになるらしい。距離にして五十メートル以上先の岩の上に、永和の姿を捕捉した。

「トラックの中で見たドローンの映像とほとんど一緒だね」

「じゃ、作戦に変更なしか。チャンスは一回。用意はいいな?」

「……はい」

 優紀は短く深呼吸。目を閉じ、開けて、ゆっくり息を吐く。

 マリヤが刀を創り出した。小さく風を切る音と共に、刀を大きく空へ投げ飛ばす。

 矢のように、ロケットのように、刀は猛進。山なりの軌道を描いて目指す先は、永和たちのいるところを大きく跳び越えたはるか遠く。

 将が指を突き上げた。示す先は怪物たちの真上、日が昇り始めたばかりの澄んだ青空。マリヤの刀の進行方向。

 暴獣たちの直上何十メートルという高さを、刀はまっすぐ飛び越える。

 刀が将の指の延長線上に到達すると、突然ブルリと震え――雷光が明滅!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る