第12話 目指すは

「さっきはすみませんでした」

 ハクチョウ引越センタートラックの荷室に戻った優紀は、将と穂乃花に、頭を下げる。

「ハッ、頭は冷えたのかよ?」

「はい。なので、常磐さん探しに協力してください!」

 もう一度、頭を下げる。さっきより深々と。

 優紀の隣で、マリヤも天井を見上げて声をかけた。

「いいですよね、室長? もし常磐さんを無事に保護できたら、改めてスカウトかけるってことで」

『もちろんだ。優紀君、こちらからも謝罪させてもらう。おれとしたことが、冷静さを欠いていた。申し訳ない』

「あ、いえ」

 運転席にいるらしい室長、来嶋文雄なる人物は、どうやら天井に備えつけられたカメラから見ているらしいことを、いまさらながらに認識した。

 そんな優紀の視界の下で、穂乃花が呆れた目を将に向ける。

 バツが悪そうに、将が口を開いた。

「おい……さっきは怒鳴って悪か――」

「あの……どうか協力――あ、えっと」

 将の声を遮ったことに気づき、優紀は慌てて口を閉じる。将は顔を真っ赤にしてそっぽを向き、マリヤと穂乃花が顔を見合わせて吹き出した。

「まったく……間が悪いなあ本当に……あはは」

「お兄ちゃん……なにやってるんですか……ふふふ」

 聞き取れなかった優紀だけは、不思議そうな顔をしているだけ。

 スポーツ刈りの頭を乱暴にかいて、将が叫ぶ。

「だぁー! 詫びは働きで返す! それよか、さっさと捜索方針立てるぞッ!」

「あ、うん!」

 先ほどトラックに乗り込む直前、マリヤから、将とは同い年だからタメ口でいいと言われたことを思い出し――将はいじられキャラだからいじってあげた方がいいとも言われた――優紀は照れながらも敬語を止めた。いじる気は、起きないが。

 そして、ポケットから紙切れを一枚引っ張り出す。

「実は、さっき見つけたんですけれど……」

 数行に渡って大きく『辻見堂医院』と殴り書きされた、シールの貼られたメモ用紙。ちなみにそのシールは、二頭身にデフォルメされた少年のシールであり、首になぜかほうれん草を巻いているデザインだ。

 マリヤがポンと手を叩く。

「ああ、そういえば拾っていたね。見せて。……穂乃花ちゃん検索、辻見堂医院」

「はい!」

 穂乃花は立ち上がり、ソファの座面を持ち上げる。収納スペースになっているようで、そこから小型のノートパソコンを引っ張り出した。すぐに立ち上げ、驚きの速さでタイピングを開始する。

「……辻見堂医院、で合ってますよね? だとすると、完全一致するのは一つだけですが……五年前に閉業しています。メモ用紙お借りしても?」

「うん。はいこれ」

 マリヤからメモ用紙を見せてもらい、やっぱり、と穂乃花が頷く。

 一方で、マリヤは眉根を寄せて首を傾げた。

「五年前? どうにも腑に落ちないな……あ、そっかシールだ!」

 マリヤはみんなに見えるように、メモ用紙に貼りつけられたシールを指さす。

「このキャラクターは今年完結した『ミックスベジタブル』っていう少女漫画のメインキャラで、この首に巻いているのは主人公の『七草おかゆ』ってキャラが最終話で完成させたほうれん草のマフラーなの」

「……ほうれん草のマフラー?」

 想像ができず、穂乃花が首を傾げた。

「ほうれん草のマフラーっていうのはね」

「いきなり脱線するんじゃねぇ!? 今は常磐永和とその病院の関係性の話だろ!?」

「おっとそうだった、マフラーの説明の前にキャラの相関図を説明しないと」

「そ・れ・関・係・ねぇっつってんだろーが!? 黙ってろお前!」

 将は呼吸を整えると、おとがいに指を添えた。

「五年前に閉業した病院。メモったってことは用があったってことだよな? つまり五年以上昔のもん……のはず。だが、シールをふまえて考えれば、このメモは今年書かれたことになる……のか?」

 眉間にしわを寄せる将に、マリヤがじとーっ、と文句ありげな視線を向ける。

「だからそう言おうとしたんだけど」

「明らかにそうは聞こえなかったけどな」

「位置情報出ました……って、ここは」

 穂乃花がパソコンの画面を優紀たちに見せてきた。

「なんだよ、すぐ近所じゃねぇか」

「これって偶然? 優紀君」

 三人の視線を受けて、優紀はたじろぎながらも両手を上げる。

「もしかして、そこに逃げたっていう合図のためにシールを貼ったのかもしれません。……でもあの森、常磐さんの家への近道とも言っていたから、家を選ばなかったのはなんでだろ……?」

『考えてわからないなら行ってみるしかないだろう。穂乃花、住所を教えろ』

「データ転送しました」

『助かる。一応基調しておいてくれ』

 こうして優紀たちは、旧辻見堂医院を調べることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る