第9話 スカウト

 ここで、スピーカーから文雄の不機嫌な声が響いた。

『おい、そろそろおれに田中君と話をさせろ』

 穂乃花とマリヤがぎこちなく空笑い。将が目を閉じて嘆息する。

『盛大に話を逸らしやがって。それより田中君。話の流れからして、君もマリヤたちと同じサイコホルダーなのかね?』

「たぶん、そういうことなのかと……」

 軽く拳を握る程度に、全身を力ませた。それだけで容易く、薄紅色の光を纏える。腕を伸ばせば、優紀とマリヤの中間地点に手の平大の薄い壁が出現した。

「サイコアーツも問題なく使えるっぽいね」

 マリヤが補足する。

『ほう? マリヤから見てどうだ。戦力として、数えられそうか?』

「戦力!?」

 素っ頓狂な声をあげたのは優紀だった。マリヤが真剣に唸る中、文雄はスピーカー越しに、さも当然と言わんばかりの雰囲気で説明する。

『さっき穂乃花の説明にもあっただろ。サイコストーンがあれば誰でも使えるってわけじゃないんだ。不甲斐ないことに、おれも使えない側だ。だから君のような人材は貴重なんだよ。正直こちら、なりふり構っていられないくらいには人手不足さ』

「オーラを纏える時点で、身体能力は人の領域を軽く超えています。アーツの方は――」

 マリヤがカッと目を見開く。

 優紀の瞳は、確かに捉えた。とんでもないスピードでマリヤが刀を創り出し、優紀の出していた壁を横に斬りつけた瞬間を。

 遅れて聞こえる。空を切る音。確かな衝撃音。

 しかし、壁に傷は一つとしてついていない。

「――あたしの一撃すら……通らないくらいには強力な壁を、作れるようです」

 消せる? と聞かれて、優紀は壁が消えるさまを想像する。すると、薄紅色の光の粒になって霧散した。マリヤもまた、刀を消す。

『さて。察しているとは思うが田中君。おれたちの仲間になってほしい』

 その誘いを遮ったのは、優紀ではなくマリヤだった。

「待ってください、優紀君はあたしたちと違います! 今日まで平穏に生きてきた、戦う理由がない人です!」

 まるで平穏じゃない生活を強いられていたかのような言い草に、優紀はメンバーの顔を窺った。穂乃花は優紀と目が合うなりすっと目を逸らし、将は視線を受けて鼻を鳴らす。

『だからなんだ。暴獣に襲われ、おれたちの存在を知った時点で十分特殊だ。それに、人手があれば今回のようなことは起きなかった』

「でも!」

『デモもテロもない。いいかよく聞』

 瞬間。優紀が、立ち上がった。

「いい加減にしてくださいッッ!」

 マリヤも、文雄も、押し黙る。

「僕が皆さんの仲間になるならないなんてどうでもいいんですっ! 早く常磐さんを探してください! ただここで無駄な時間を浪費するくらいなら、僕一人でも……ッ」

 揺れる車内、優紀はまっすぐに後方の扉へ歩もうとした。しかし、その腕を将が掴む。

「一人で、なんの手掛かりもなく、どうやって探すつもりだ?」

「この石があれば体力も走るスピードも桁違いになるんでしょう!? だったら――!」

「自棄になってんじゃねぇ! 緊急時こそ引くとこ弁えねぇと後悔することになるんだぞッ! ここで飛び出してお前が死んだら、その常磐ってやつが悲しむだろうがッッ!」

 眼を剥いて吠える将を、穂乃花が悲しそうな瞳でみつめていた。

「お兄ちゃん……」

 しかし、優紀はそれでも止まらない。将のプレッシャーに気圧されることなく、叫び返す。

「もう二度と諦めないッ! 僕はもう、後悔なんてしたくないんだッ!」

 脳裏を過るのは、家族の笑顔。家族四人が、揃った食卓。

 離婚の話を聞いた時、姉はものすごく抵抗したのだ。泣き叫び、暴れた。優紀にも両親を説得するよう何度も頼みこんできた。けれど優紀は呆然自失な状態になっていて、なにもできなかった。

 姉は最初、優紀と共に母に引き取られることになっていたのだが、優紀がまったく動かないことを悟ると、強引に父の元に残ると言って、優紀と母にお別れを告げた。

 その時の言葉が『そうやってすぐ諦めるのが、あんたの悪い癖よ』だったのである。

 ……気づいた時にはもう遅いのだ。失ってからでは、もうどうにもならない。

 全身に薄紅色の光を纏い、優紀は将の手を振り払う。

 将はギリと奥歯を噛みしめ、こめかみに青筋を浮かべると、吐き捨てるように言った。

「勝手にしろッ!」

 大型トラックの背面にある大扉は、外に向かって左右に押し開ける形式の建てつけらしい。優紀が乱暴に押し開くのと、スピーカーから声がするのがほぼ同時。

『いや勝手にさせたらダメだろ!? 田中君、いや優紀君! 止まれッ!』

 無視して、優紀は飛び降りた。強化された運動神経と筋力が、優紀に怪我のない受け身を取らせる。トラックが急ブレーキ、タイヤが重苦しい悲鳴を上げた。

『追えマリヤ! この森の異常さは、さっき痛感したばかりだろ!』

 優紀は駆け抜ける。捕まってなるものか! 永和を必ず見つけ出す! その意地が、紅く輝くサイコオーラを滾らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る