第1話 告白

 田中優紀の覚悟は、張り詰めた場の空気が物語っていた。

 七月半ば、夕暮れの図書館。他に誰もいない階段のそば、その二階側。

 突き当たりの窓の向こうから、ささやかにセミの鳴き声が届く。

 細いオレンジ色が、ブラインドの隙間からリノリウムの床に線を長く伸ばしている。

 そんな風景をバックに立っているのは、常磐永和だ。小柄な彼女は、身長一六九センチの優紀の顎ほどにしか背丈がない。

 素朴なパーツで構成された童顔は、まるで無垢な天使のよう。少なくとも、優紀にはそう見えるくらいに可愛い女の子である。

「どうしたの? 大事な話がある、なんて」

 彼女の声は、いつもあどけなく可愛らしい。唐突に連れてこられた疑問を含んでなお、優しく優紀の耳に沁みこむ。

「訊きたいことがあるんだ」

「なに?」

 優紀は靴のつま先で床を叩いたり、背中の後ろで手遊びをしたりしながら尋ねた。

「今、つき合っている相手って、いるの?」

 永和はむっと唇を突き出し、眉を顰める。つい、優紀の声が大きくなった。

「つまり答えはノーなんだね?」

「……だったら?」

 つい優紀の頬が緩んだことが、永和には気に喰わなかったようである。目と眉を真顔のまま、頬と口元だけを笑顔にするその表情は、彼女特有のお怒りサインだ。

 だが、優紀は構わずに本題を告げた。

「ぼ、僕とつき合ってください」

「…………ッ」

 永和の目が丸くなる。とても潤った、水晶玉のようなそれは、まるで魔力に満ちているかのように優紀の視線を釘付けにする。

 しかしそれも長くはもたない。先にまばたきをしたのは優紀で、その瞬間、息が詰まるほどの緊張がほどけた。

「ダメ……だよね」

 ぎゅっと拳を作って立ち去っていく。タン、タンと靴がリノリウムを叩いて五段……階段の踊り場で優紀が振り返った時、永和とすぐに、目があった。

 オレンジの薄明を背に受け、羽衣のように纏いながら、咎めてくる。

「なんで……すぐ、諦めるの?」

 その声音は、永和には珍しく、責めるような鋭いものだった。

 言われ、優紀は息をのむ。

 脳裏で反響するのは、五年前に姉から言われた最後の言葉。

『そうやってすぐ諦めるのが、あんたの悪い癖よ』

 当時、優紀よりも背が高かった姉は、凛々しい声と鋭い目つきでそう言って……それきり、優紀は姉の声を聞いていない。

 優紀はかぶりを振って古い記憶を追い出し、永和のセリフの真意を確かめる。

「じゃあ、よかったの……!?」

「極端過ぎ。そうじゃないから」

 イエスかノーしかない選択肢、そのどちらでもないらしい。

 問い詰めたくなった優紀より先に、永和がその答えを告げる。

「いきなりそんなこと言われても、困るよ。だって私たち、さっきまで一緒に勉強していた友達。違う?」

「う、うん」

「だから。明日……デートしてよ。そこでちゃんと、答えを出すから」

「で、デート……」

「うん。だから答えは、保留」

 まばゆいオレンジ色が永和を包む。

 幻想的とすら思える美しさに見惚れて、優紀の返事は気の抜けたものになった。


 その日の夜。

「ほ、保留、かぁ……」

 リビングのソファに座って、ついため息を吐いてしまう優紀である。

 お断りよりは希望のある回答だが、おつき合いしましょうと決まったわけではない。

 デートできる、という喜びと、成功させなきゃ、というプレッシャーが、あれからずっと不定期に交互に顔を出すのだ。

 気晴らしにつけているニュース番組もまた、芸能人の結婚を祝うことに区切りをつけたところである。

『次のニュースです。再び、突然変異した動物が発見されました』

 スタジオからVTRに、画面が切り替わる。

 東京は恵比寿。恵比寿駅のそばにあるタクシー乗り場だ。そこに三羽のカラスがいるのだが、明らかにそのうち一羽の見た目がおかしい。他二羽に比べ、一回り以上も大きな身体を持っているのだ。そして瞳が、薄く紅色に光っている。

『こちらの映像は一般の通行人から提供された映像です。嘴をよくご覧ください、明らかに返しのような突起が見えます』

 映像がスタジオに戻り、女性キャスターが映る。恵比寿駅タクシー乗り場の映像は、画面中央に続きが流れていた。

『突然変異を遂げた動物は、人に対して攻撃的になることが判明しています。都はこの現象を暴獣化現象と名付け、引き続き調査を行うと――』

 撮影者に気づいた暴獣化カラスは、二秒ほどカメラを見つめた後、一直線にカメラへ突っ込んでくる。瞬間、撮影者が腰を抜かしたのか、映像が乱れた。

 異形の嘴になにかが挟まっているのが映った瞬間を最後に、優紀はテレビを消した。

 暗い話や怖い話を聞ける精神状態では、とてもない。

 スマホを開き、緊張した手つきで検索をかける。デート、成功、秘訣……!


 翌日。

 永和はスマホを持っていないので連絡手段がない。つまり遅刻は厳禁だった。そこに緊張も合わさって、約束より一時間以上前から優紀はずっと待っている。

 永和が到着したのは約束より五分前のこと。完成されたボーイッシュスタイルで、優紀の目を釘付けにした。

 華やかなオレンジ色のスニーカーを履き、デニムのハーフパンツと若草色の半袖パーカーを着て、斜めに白のポシェットをかけている。頭には、リボンの飾りが可愛らしい、深緑色のキャスケットを被った格好だ。細くしなやかな腕と足は健康的な肌色をしており、優紀の瞳に魅力的に映った。

「お待たせ」

 にこりと可愛い永和の微笑みを向けられ、優紀は上ずった声で答える。

「う、ううん! 待ってないよ! それより服……綺麗だねっ」

「……そういう田中君は、まさか夜更かししたの?」

「うぅっ」

 バレている。目の下にクマがあったか、表情がやつれていたか。緊張してろくに眠れていなかったことを一目で看破され、優紀は泣きをみた。

「でも、ありがと。今日は無理しないでね?」

 じっと見つめてくる永和に対し、おもわず目元を隠す優紀。

 畳みかけるように気遣われ、もう胸が張り裂けそうだ。

「あはは……それより、どこ行こうか」

「うん」

 永和は相槌を打ったまま、なにも言わない。それならば、と優紀から提案した。

「実は映画の席、ネットで買っておいたんだ。よかったら見に行く?」

「え? うん……いいけど」

 目を丸くする永和を見て、優紀も目を丸くする。

「な、なにかな、常磐さん?」

「ここで私が別の提案をしたら、映画のチケットどうするつもりだったの?」

「あ……」

 咄嗟に視線が泳いで、青と白の大空へ。動く黒い点は、カラスだろうか。

「ふふ。いいよ、そこに行こう? その映画館って、あっちだったかな」

 肩を竦めて歩き出す永和の背中が遠い。優紀の足は重くなる一方だ。それでも決意はまだ胸にある。追いかけるべく、早足で距離を詰めた。


 男子高校生と、女子高生の恋愛もの。今高校生の映画デートで一番お勧めされているのがそれだった。

 恋愛映画を謳っている割には、ホラーミステリー感に溢れている。物語途中で実はヒロインが既に幽霊だったと判明したり、幽霊は幽霊でも生霊で、ヒロインの魂を肉体に戻すために思考錯誤する話になったり……といった感じだ。

 主題歌とスタッフロールが終わり、照明がつき始めた頃、永和が優紀の横顔を覗く。

「……おお、すごい感動している……」

「ぐっす……うう……あああ……!」

 永和の温度なき視線の先。優紀は、両腕で交互に、目元を強くこすり続けていた。

「大丈夫?」

 差し出されたハンカチを受け取りながら、お礼を告げる。

「ううああ、あいあおぉああっえあえう」

「何語かな……」

 呆れられた。そう思い、優紀はおそるおそる永和を見る。しかし、永和の浮かべていた微笑は、どこか悲しげに見えた。


 場所は変わってフードコート。子供連れから老夫婦まで、様々な客層で賑わう飲食スペースの二人席を陣取って、お昼ご飯を広げている。

 塩味の強い山盛りフライドポテトと、チキンナゲットをシェアしながら、優紀はさっそく不安を解消しにかかった。

「さっきの映画、つまらなかった?」

 永和はもぐもぐと口を動かしながらきょとんとし、飲み込んでから首を横に振る。

「ううん? 面白かったよ?」

「よかった……。いや、最後の方、常磐さん遠い目していたから」

 安心して、すぐに口が乾いた。炭酸が口から喉の奥まで染み渡っていく。

「そんなことないと思うけど……。ハッピーエンドが羨ましいなって思っただけだよ」

 羨ましいとは、またどこか不思議な感想だ。彼女の中のネガティブななにかと重なったのだろうか、と優紀は思量する。

 永和はストローでオレンジジュースを一口飲むと、優紀に訊ねた。

「そろそろ、聞いていいかな」

「え、うん。なにを?」

 永和からジェスチャーで「優紀君も食べなよ」と促され、ナゲットをマスタードソースにつけて口に放り込んだ。五回ほど噛んだところで、質問が飛んでくる。

「どうして、私のことを好きになったの?」

「んぐっ、っ……!」

 おもわずむせる優紀。なんとか堪えきると、永和が口元を手で隠し、目を細めた。

「ふふっ」

「ね、狙ったな……!」

 明らかに、飲み込もうとするタイミングを狙った質問。しかし、時折仕掛けてくるこういったイタズラが、優紀にはとても愛らしく思えるのだ。

 なんとなく周囲を確認し、盗み聞きしている人がいないか――いるわけないが――確認してから、大きく咳払い。

 恥ずかしさに活舌を悪くしながらも、優紀は素直に、ありのままを語る。

「前にもちょっと、話したと思うけど――……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る