第49話

 剥がれかけの鱗片のような、名も知れない羽虫にも似た、無意味にも手払いたくなるような感覚。それに伴って込み上げる吐き気。匡香が幽冥に向ける感情は、毒にも劣る存在らしい。ただ、意識が吸い寄せられるほどには、甘く、蠱惑的なモノなのは分かった。


「幽冥」


 僕は停滞を始めていた彼の意識に、そっと声を渡した。


「もう行った方が良い。これ以上は話にならない」


 二人を一度、遠ざけるべきと、脳が言った。正確には、幽冥から匡香を引きはがさねばならないと、直感が訴えたのだ。

 数秒遅れて、先生も僕の意志を知ってか知らずか、そうだなと同調を口にした。


「霧子もお嬢さんを連れて行ってくれ。母親やらが探し始めるとも限らない。事情の説明と連絡をすることも考えてはいたが……今の所、ご理解頂けるとも思えん。何より、こうなると一枚噛んでいる可能性もある。黙って避難するのが賢明だろう」


 酷く冷めた目で、先生は匡香を見ていた。ビクリと彼女は肩を震わせる。


「あの、私もその葬儀屋さんに行ってはいけないんですか」


 駄目ですかと続けるよりも前に、霧子が彼女の口を止めた。赤い指先で、匡香の唇をなぞる。その様子は、一段と魔女のようだった。


「それはオススメしないわ。貴女、まだ巻き込まれ寸前で止まっているんでしょう。そこから先は、感情でどうにかなる程、甘い地獄でもないのよ」


 多分、霧子は気付いている。否、気付いていないのは幽冥くらいだろう。匡香の情は極めて異常且つ、危険だ。幽冥が人ではない、または人の形をナニカであるということを知りながら、それでもなおコイツは、幽冥を求めている。常軌を逸している。ただの感情ならまだしも、何処か、狂信的というか、自然ではないようにも見えた。

 一言で言えば、気味が悪い。たった一人に執着するその様が、僕の母と、父と、酷く似ていた。


 故に、その精神を、極限まで踏みにじってやりたいとすら思った。


 ――――その意思を自覚した次の瞬間、僕は急いで口から息を吸った。

 明らかに、絶対に、この意図は"僕のもの"ではない。頭が流転する。何かおかしい。目の前の状況に変わりは無い。僕の頭蓋の、その中身だけが、この数秒で異物と化している。

 唾液が溢れる。喉を気泡が通った。その感覚だけが、僕が僕であることを示していた。

 細胞の一つ一つの隙間に砂を噛んだような違和感に、僕はもう一度、息を吸った。

 誰か、何かが、僕の無意識を食んで、共生せんとしている。その不快感の先に誰がいるか、漠然とではあるが、何故か僕は理解していた。


 ゆっくりと、窓を見る。外には見覚えのある黒いワゴンがあった。件の"奴"を見つけるより前に、僕は霧子を見た。


「時間の無駄です。引き摺ってでも持って行ってください」


 僕は匡香お荷物を指差す。主観でも、今の僕は正しくはない。ただ、乱暴にでも押し出さなければ、時間だけが過ぎるというのもわかっていた。


「恋愛ごっこは大いに結構。今なら吊り橋効果で成功率は五割増しかもな。だが今ここでやることじゃない。スマホは後で僕が送ってやる。それで好きにやってくれ。僕は恋愛ドラマがこの世で一番嫌いなんだ。吐き気がする」


 急ぐ必要があった。黒ワゴンか、それとも別の場所かで僕を待つ阿呆――日比野の欲しい物は理解している。答え合わせがしたくてうずうずしているのも、重なっている指先から感じられた。奴は、ただ呼び出す程度で僕が出てこないことも分かっている。だからこそ、次に何をしたいのかも、予想がついた。


「呆けていないで表に出ろ。荷物は全部用意できただろ」

「何でアンタ、私を追い出そうとするの」


 匡香がやっと出した僕への言葉は、存外、冷静だった。だが、その裏面には、熱い僕への嫉妬と疑いがあった。


「僕はこの場で別れた後、小清水とは今後一切、顔を合わせる気は無い」


 僕の発言の数拍後、視界の外で幽冥が目を見開いて立ち上がった。どういうことだと声を上げようとするより前に、僕はテーブルに備えられていたフォークを彼の鼻先に向けた。目を合わせることは無かった。目線を交わせば、僕の弁論は台無しになる。


「その先を言わないくらいには、お前の知性を評価しているつもりだ」


 匡香は僕を見ていた。僕の言葉を噛んで、飲み込もうとしていた。


「わかった」


 無駄に重々しいフリをして、彼女は腰を上げた。霧子が半分呆れた顔で、彼女の腕をとる。


「話は終わったわね。タクシー呼ぶから、ついて来なさい」


 引っ張り上げた先、淡々と、女は二人、テーブルを後にした。空間から立ち退く間も、匡香の目線は幽冥に向いていた。

 カランカランと、店の扉が閉まる。僕は徐に窓の外に目をやった。


「葦屋、ストーカー被害とかあったら警察に行くんだぞ」


 先生がそう言って、煙草を咥えた。そのすぐ後、幽冥は立ったまま首を傾げる。


「ストーカー? 何で俺が?」


 キョトンといつも通りの彼を取り戻したのを見て、先生は溜息交じりに煙を吐いた。


「……異常とはいえ、彼女には同情せざるを得んな、全く」


 火を灯した先、先生は深く白い息を吐いた。独特の苦みが鼻から口を惑わせる。僕は副流煙を肺に流し入れながら、外を注視し続けた。

 黒いワゴンの傍を匡香達が通る。その次には、ワゴンのドアが素早く開いた。コマ送りの要領で、場面は過ぎていく。匡香は見知らぬ大男に車内へ引きずり込まれ、それを阻もうとした霧子が路上に倒れ込む。ドアが開いたまま、車体は大通りを消えた。

 一連の数秒後、周囲がざわつき始める。サラリーマンやら学生やらが、霧子の周りを覆い店内では警察に通報する者もいるようだった。


「幽冥」


 僕は外に気付いて口を開いたままの彼を呼んだ。


「アイツが好きになったのは幽冥じゃなくて小清水だ。小清水とはもう会わないけれど、幽冥とは関わらないとは言っていない。よって、お前はこの質問に答えろ」


 コクコクと勢いよく首を縦に振った幽冥の、そのズボンのポケットを、僕はフォークで示した。


「日比野の電話番号、持ってるよな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る