第7話 最高のプレゼント

私に、お爺様ができた。すごく優しくて大事にしてくださる。これが家族なのね?私はノア公爵家でマナーやお勉強をしたわ。乗馬もね!シドニー男爵家には、お爺様が事情を話したみたい。あれからシドニー男爵には会えていない。


彼には婚約者がいるし、もう会うこともないのかもしれない‥‥前の私は貧困層の平民でシドニー男爵との間には身分差があった。でも、今の私とシドニー男爵の間にも身分差があるのだから。


お爺様は筆頭公爵家の当主で、亡きお婆様は王女様。私はこの国でも指折りのサラブレッドなのだ。私の結婚は、家の繁栄を維持するために厳格な人選が行われるだろう。今では、私はお爺様が大好きになっているから困らせたり、悲しませたくはない。初恋は実らないものだわ。



あれから、いろいろな貴族の貴公子に夜会に誘われたけど‥‥全然、心はときめかなかった。季節は幾度も巡りまた冬になっていた。

今日も雪がふわりふわりと舞い落ちる。私はあの日のことを思い出す。空腹で震えて鉛色の空の下を当てもなく歩いたあの日。シドニー男爵がいなかったら路上で死んでいたかもしれない。あの方が伯爵だったらまだお爺様にお願いできたのに‥‥なにを?それは、決まってるわ。私のお婿さんになってもらうこと‥



私はシドニー男爵を思い出すと、思わずため息をついた。でも、こんなのはわがままだ。温かい部屋にいられて綺麗な衣装を着て、もう飢えることもない。お爺様には大事にされ、使用人とも仲良しだ。これ以上、望んではいけない。バチがあたるわ。


お爺様は、そんな私の浮かない表情を見ていたのに、上機嫌だった。いつもなら、しつこいぐらいため息の理由を聞いてくるのに‥‥





「マドレーヌや、明日はお前のお誕生日だろう?最高のプレゼントを用意している」

お爺様が私に満面の笑みで優しく仰った。


「欲しいもの?なにもないです。ここに、こうしてお爺様がいらっしゃるのが一番の幸せです」


「そうか、そうか。嬉しいことを、いつもマドレーヌは言ってくれるね。私はお前のお爺様で一番の理解者でいることを約束するよ。明日はお前に最高のプレゼントをしよう」





私のお誕生日には、王子様まで来て高位の貴族達で溢れかえっていた。


末端男爵のシドニー男爵は当然いない‥‥あの方はもう私など忘れただろうな‥‥


ため息を小さくついたところで、お爺様が声を張り上げた。



「さて、ここで重大発表がある!!孫娘の婚約者のグレイソン・シドニー男爵だ」

ノア公爵家の重厚な奥扉から私の恋い焦がれていた姿が現れた時、私の心に陽の光がさんさんと降り注いだ。

一瞬で、この世の全てが鮮やかに色づいた。


「「「「え?王家の血筋を引く公爵家の孫娘と、たかが末端男爵家の当主は釣り合わない」」」


「「「「ありえない‥‥」」」」



高位貴族達は、みなどよめいたが、私はシドニー男爵が差し出す手をそっと握った。うれしくて頬を染める。そんな私を見つめながら、お爺様は私に悪戯っぽく言ったの。




「ほら、私はお前の最高の理解者だろう?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る