第2話 追い出されてメイドになる

「おい、なにをやっている?」

「すみません。小汚い子どもが倒れてまして、危うく引くところでした」

「なんだって?うわ、これはひどいな。痩せぎすで、服もつぎはぎだらけだ。孤児だろうな。馬車に運びなさい」

「えぇーーー!旦那様、よろしいのですか?馬車が汚れますよ」


「いや、かまわん」




(う、うーーん。ここはどこ?)


私が眼を覚ましたのは、ふかふかのベッドの中だ。部屋の中は温かくて天国みたい!純白の毛足の長い絨毯が見える。窓は洒落た形で一部がステンドグラス。素敵!淡いピンクベージュのカーテンが上品だわ。


「お目覚めになりましたか?」


「は、はい」


ノックしながら部屋に入ってきたメイドの格好をした女性に、慌てて返事をする。


――なんか、笑われちゃった。そうだ、帰らなくちゃ。ここにいつまでもいられないわ。お母様がきっと、怒っている。


「す、すいません。私、あの‥‥家に帰らないと。ここは、どこなのでしょうか?」


「シドニー男爵家ですよ。お嬢さんは道に倒れていたそうです。あやうく、当家の馬車がひいてしまうところだったとか」


「そ、そうなのですね。申し訳ありませんでした。私、このまま帰っても良いのでしょうか?」


その女性は『ちょっと、お待ちくださいね』と言いながら部屋を出て行った。


しばらくすると、若い男性が部屋に入ってきて私の額に手を当てた。


「気分はどうかな?僕はグレイソン・シドニー男爵。ここの当主だ」


「あっ、この度はご迷惑をおかけしました。私は、マドレーヌといいます。い、家に帰ってもいいでしょうか?」


「ん?もう帰るの?どこか、痛いところはない?大丈夫なのかい?」


「は、はい。もう、遅いから早く帰らないと叱られてしまいます」


「そうか。外は吹雪だ。馬車で送って行こう」


私は、この親切なシドニー男爵に馬車で家に送ってもらった。お礼を言って、家に入るとお母様はとても不機嫌な顔をして私を待ち構えていた。


「ずいぶん、遅かったじゃないか?仕事は見つかったのかい?」


「あ、えっと、それは無理でした。この歳だとどこにも雇ってもらえませんでした。紹介状もないし」


「ふん!紹介状だって?そんなのがいらないとこで働けばいいだろう?」


「え?そ、そんな‥‥」


「仕事も見つけられない能なしは家にはいられないよ。探してから戻ってくるんだ。わかったね?」


私は、入ってきたばかりの扉の外に追い出された。外は雪が吹雪いていてよく見えない。

どうしたらいいのだろう?


私が閉め出された家の路地の隅にうずくまっていると、下卑た顔をした酔っぱらいの男が声をかけてきた。


「おぉーー。小汚い子どもだけど、よく見ればかわいいな。俺の所に来いよ。うまいもん食わしてやるぜ」

私の腕をとって、ひっぱってどこかに行こうとする。誰か助けて‥‥


「おい、その子を離せ!」


「あぁーーん。なんだとぉーー?あっ、これは貴族様じゃねーか!いくら貴族様でも、この女は譲れねーぜ。早い者勝ちだ。」

身なりのいい背の高い男性。あっ、さっきまで一緒にいたシドニー男爵だ!私は泣きながら、その胸に飛び込んだ。


「おい、逃げるんじゃねーぞ!!」

怒声が響いたけれど、シドニー男爵が紙幣を数枚その男に渡すと黙って去っていった。


「家まで送ったけれど、気になってね。ちょっと、待っていたのさ」


「わ、私『仕事を見つけるまで帰ってくるな』って言われて。家から追い出されました」


「え?君はまだ少女だろう?この国の法律だとまともに働けるのは18歳からだろう?」


「は、はい。でも、お母様がまともな仕事じゃなくてもいいからって‥‥」


「酷い母親だな?それなら、私のところに来ればいい。ちょうどメイドが必要だと思っていたんだ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る