第43話 家族になる





 今日、ついに母親と渚さんの結婚式が行われる。

 ウエディングドレスなんて二度も着たくないということで、今回は和装での式になった。

 この年になって、まさか母親の結婚式に出席するとは思ってもみなかったけど、渚さんの隣で笑っている姿は幸せそうだから、心の底から良かったと感じる。


 それにしても義理とはいえ、渚さんが父親になるのか。

 何だか変な気分だ。

 渚さんからは無理してお父さんと呼ぶ必要は無いと言われたけど、それでもゆくゆくは慣れていきたい。

 誰もいないところでお父さんと呼ぶ練習をしているのは、絶対に秘密である。


 白無垢に身を包んだ母親は、息子の視点から見てもとても綺麗だった。

 再婚同士だったため誰かを招待することなく、俺と終夜さんだけだ。

 家族4人だけの、ささやかな式。

 それでも、幸せがいっぱいつまったいい式になった。



 式は滞りなく終わり、俺と終夜さんは片付けが終わるのを待っていた。

 この後、4人で食事をとることになっている。

 だから敷地の中を、当ても無く歩く。


「……いい式だったな」


「はい。幸せで、いいものでした」


「冬果さんもとても綺麗だったし、式をやって本当に良かった。親父も凄く喜んでいた。むしろデレデレで気持ち悪かったな」


「そんなことないですよ。渚さんも母さんも、とても嬉しそうで。……本当に家族になれたんだなって、そう実感しました」


「俺もだ。……ちょっと行きたいところがあるから、着いてきてくれるか?」


「? はい。分かりました」


 並んで歩いていたのだが、終夜さんに手を握られ、そしてどこかへと連れていかれる。

 あと少ししたら片付けが終わるのに、どこに行くんだろう。

 疑問に思ったけど、手を引かれながら俺は大人しく着いていった。





「……ここって」


 連れてこられた先は、同じ敷地内にある教会だった。

 ステンドガラスから差し込む光が、真っ直ぐに赤い絨毯を照らしていて、脇には参列者が座る木の椅子が等間隔に並べてある。

 ドラマでよく見るような、王道の形をしている教会。

 当たり前だけど、今は俺達以外誰もいなかった。


「勝手に入ったら怒られませんか?」


「少しぐらいなら大丈夫だ。ほら、こっちに」


 さすがに不法侵入で怒られるんじゃないか。

 そう思ってすぐに出て行こうとしたけど、手は繋がれたままで引きずられてしまった。

 赤い絨毯の上を進んでいき、そして祭壇の前まで連れてこられた。


「終夜さん?」


「夏樹。ここに立ってくれないか。そう向かい合って」


 まるで結婚式みたいだ。

 祭壇の前で終夜さんと向かい合うと、そう思ってしまった。


「俺、九十九終夜は、高城夏樹を生涯の伴侶とし」


「しゅ、終夜さん?」


「静かに。……健やかなる時も、病める時も、喜びの時も、貧しい時も、夏樹を愛し、敬い、慰め合い、ともに助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓います」


 嬉しくて、現実のこととは信じらない気分だった。

 それでも、これは現実なのだ。

 俺は視界が潤むのを自覚しながら、震えながら口を開く。


「俺、高城夏樹は、九十九終夜さんを生涯の伴侶として……えーっと、一生好きであることを誓います」


 中身をちゃんと覚えていないから自己流になったけど、それでも終夜さんが嬉しそうに笑ったから、これで合っていたんだろう。


「手をこちらに」


「は、はい」


 もしかして、そんな予想をしながら彼の手にそっと左手を重ねる。

 その手を持ち上げられ、彼は俺の薬指に指輪をはめた。


「終夜さん!」


「良かった。ぴったりだな」


 終夜さんの言う通りぴったりとはまった指輪に、俺は手を掲げて胸が締め付けられる気分になった。

 形に見えるもので、彼との繋がりを感じられるのは幸せだ。


「終夜さんの分は?」


「あるが……つけてくれるのか?」


「当たり前じゃないですか。本当は俺が勝った方が良かったと思うんですけど。用意してもらってすみません」


「いや。むしろ俺が勝手にしたことだからな。つけてくれると言ってくれて嬉しい」


 指輪をもらい、俺も終夜さんの左の薬指にはめた。


「籍は入れられないけど、これで俺達も立派な夫婦だ」


「はい」


「それじゃあ、誓いのキスを」


 本当に結婚するかのように、俺の肩を掴んで引き寄せた終夜さんにキスをされる。

 今、この瞬間、一番幸せなのは俺達だ。

 世界中の全てに祝福されている気分で、俺達は2人だけの結婚式を挙げた。





 絶対に好きになるとは思っていなかったし、むしろ最初の印象は最悪だった。

 それなのに、いつの間にか好きになっていて結婚した。

 半年前じゃ考えられなかったことだけど、全く後悔は無い。


 むしろ幸せで、一生彼を愛し続ける覚悟だ。

 不安になったり勘違いしたり、色々な人を犠牲にして成り立った関係だった。

 それでも俺は彼と離れることなんて全く考えられないし、何が起こったとしても離れるつもりはない。

 終夜さんも同じ気持ちだ。彼がそう言ってくれた。



 左手の薬指に光る指輪を眺めながら、俺はこれからの人生が輝いているものだと、そう確信する。

 これがその証だ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

5歳の時の約束なんて無効です! 瀬川 @segawa08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説