終.今を駆ける閃光

エピローグ

「折り入ってお願いしたいのですが……800年後の世界の様子を、私に教えては頂けないでしょうか?」


 魔獣族の部隊を追い払った翌日。アルドはリンデの宿屋にて、存外積極的な少女に手を焼いていた。

 少しなら教えていいかと思いかけたが、熱線銃の一件で口を滑らせていたことを思い出してやめた。今いる大陸が捨て置かれていることを不用意に打ち明けては、さすがに町の人達の混乱を招きかねない。


 アルドがやんわり断ると、リッタは少し残念そうに微笑んだ。

 テーブルに並べられた朝食を綺麗に平らげ、席を立つ。受付で精算を済ませると、港から海を見に行くことをアルドに提案してきた。さざ波を聞きながら落ち着いて話がしたいと、窓から穏やかな陽の光を眺めながら。



「リッタはここでよく海を見るのか?」


 海沿いの木陰にある石ベンチに腰掛けた2人は、涼しい風を受けながら取り止めのない会話をしていた。座ったままでも北方を見上げれば、視界じゅうに青空と水平線がどこまでもどこまでも広がっている。


「はい。ですから、視力には少し自信があります」


「それはいいじゃないか。銃を撃つ時にも役立つだろ」


「い、いえ……ご友人の方に比べたら、私はまだまだですから……」


 昨夜の酒場で、銃の照準がブレる癖を克服したいと言うリッタに、アルドはバルオキー村で警護を務めている友人を紹介した。彼は弓の名手であり、遠距離から狙いを定める戦術に長けている。

 実はエルジオンへ行く道中にアルドは彼に会っており、リッタのことを話していた。

 その友人はぎこちないながらも勇敢な少女に興味を持っていた。自分の手が空いたら実際に会って、狙撃の腕をこの目で見てみたいとも。


 彼は自然との共存を重んじ、魔獣族と和解する道も常々考えているという。

 同じ志を持つ2人なら反りが合うかもしれない。リッタはその友人に会える時を心待ちにしている。

 少女を支えてくれる存在はもう、ライさんだけではなくなっていた。


「アルドさん、800年後のことですけれど……」


 リッタは言いにくそうに間を置いてから口を切った。アルドは800年後と聞いて、宿屋で断った頼み事を思い出す。


「まだ諦めきれないか?」


「いえ……何となくですが分かってます。きっと、大変な状況になってるんですよね」


 リッタが俯いた。ライの苦悩と言葉の重みからおおよその察しは付いていたらしい。

 アルドはいっそう口を堅く結んだ。他の町民はともかくリッタが未来の全容を知れば、高すぎる責任感を発揮されるのではと危惧したからだ。


「今の港町だって大変だろ? リッタが無理することはないんだぞ」


「はい……そもそも私が未来に関わろうとしても、手も足も出せない気がします」


 リッタは苦笑いを返した。

 知るもの全てを助けようにも、この世界はあまりに広大すぎる。さらに時を超えようものなら広さは何倍にも跳ね上がるだろう。その事実は遣る瀬無さとともに、果てしない好奇心を連れてくる。

 

 彼女はこうも思う。遠く手の届かない未知の場所では、名前も知らない誰かが懸命に歴史を紡いでいる。そして港町リンデで生きる自分達もまた、未知の場所の住人にとっての知らない誰かなのだと。


「……ですから私は、私の時代でできることを精一杯やります。私達が800年前でやってきたことは、きっと未来にも届くはずですから」


 ライさんが未来にいたことと同じくらいに、自分が現代に生まれたことにも意味がある。それがリッタ自身の考えだった。


 アルドは迷いのない言葉 に安堵すると立ち上がり、旅の再開のために別れを告げた。

 リッタは港町の入り口前まで同行した後、笑みながら手のひらを振る。


「またいつでも来てください。どうかお気を付けて」


「ああ。町のみんなにも宜しく伝えてくれ」


 アルドは名残惜しくも背中を向け、後ろ手に手を振り返した。


 エルジオンが抱える世界の危機を除くために。

 魔獣族からフィーネを解放し、世界征服の野望を止めるために。


 アルドは港町を去り、次の旅路へ歩いていった。



                    了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今を駆ける閃光 –港町リンデと未来の銃– 憂杞 @MgAiYK

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ