四.殺された未来と、甦る今

4-1

 窓から昼の日差しが射し込む中で、室内は重い沈黙に包まれていた。

 床に転がったサウンド・オーブに視線を落とすリッタと、その傍にただ寄り添うアルド。

 やがてアルドが痺れを切らし沈黙を破ろうとすると、その前に「アルドさんは、」とリッタが口を開いた。


「アルドさんは、ライさんに会えましたか?」


「……ああ、会ったよ。ライさんは、」


「いいんです。……分かってます。アルドさんは何も悪くありません。この、おーぶを届けてくださって、ありがとうございました……」


 消え入るような声でそう言うと、リッタは一度だけアルドの方へ振り向き、今にも崩れてしまいそうな危うい笑みを浮かべた。

 きっと彼女は今までも、こうして悲しみを笑って誤魔化してきたのだろう。アルドは責めることもなく、笑うこともなかった。


「なぁ、リッタ……本当に良かったのか?」


「……はい。もう、いいんです。ライさんがそれで良かったなら、それで……」


 ぽつ、ぽつと、涙が床の上で重なっていく。俯いたままの後ろ姿を見て、アルドはその場から動くことができずにいた。


 本当にこれで良かったのか。何が良かったのか?


 なぜ合成人間は反乱を起こすのか。未来のエネルギー技術が危機をもたらすとはどういう意味か。その真相は分からず終いだ。自分達がエルジオンで調べている『今この世界で起きているある異変』と何か関係があるのだろうか。

 いずれにせよ本人に訊くことは叶わない。ライさんはもう、いないのだから。


 これからリッタはどう生きていくつもりだろうか。一度争いから逃げ出そうとした過去を悔やんだまま、一生戦わずに過ごしていくのだろうか。

 きっと間違った道ではないかもしれない。ただ、そんな彼女の未来に思いを馳せたところで、その先には常闇が広がるばかりだった。

 死に絶えた未来の中で、リッタは何に希望の光を見出せるだろうか。どこに自分の居場所を見つけ出せるというのだろうか。


 ガンガン。ガンガンガン 

   

 突然、扉を叩く音がけたたましく響いた。

 何事かと思いアルドが扉を開くと、奥で見知った男が顔に焦燥の色を浮かべていた。


「リッタ……あ、剣士さんもいたのか! 頼む、助けてくれ!」


 以前にセレナ海岸で助けた青年だ。外からは飼い猫アオの唸り声も聞こえる。


「何かあったのか?」アルドが尋ねる。


「魔獣族の部隊が町に攻めて来た! しかもユニガンの衛兵も邪魔されて来られないって。何とかしてくれ!」


 それだけ言うと青年は急いで走り去ってしまった。


 アルドがぎょっとして窓の外を見やると、リンデの入り口付近に5体の魔獣族が進軍していた。

 魔獣族は戦闘形態を取ることでその姿を獣に変える。隆々とした巨体を持つ闘士、全身に鎧をまとった騎士、斧を持った兵士や槍を携えた戦士、しなやかな体で拳術を用いる女戦士――様々な形態が存在するが、いずれも生身の人間を凌駕する戦闘力を秘めている。


 兵を差し押さえられている港町側には対抗手段がなく、魔獣達は暴れ放題な状態だ。今すぐに誰かが止めに行かなければ、取り返しのつかない事態は免れない。


「リッタ……」


 アルドがリッタの方へ振り向く。リッタはやつれた顔で同じ外の光景を見ていた。

 相手は小規模とはいえ万全に武装した部隊だ。ユニガンからの援助もなく、アルド1人が立ち向かうには心許ない。アルドはどうにかしてリッタを説得して共闘を頼みたかった。


「すみません、私は……力になれません」


 リッタは力なく首を振った。アルドが慎重に声を掛ける。


「不安だからか?」


「それ以前の問題です。私なんかが向かったところで、また足手まといになるだけですから……」


 アルドはすかさず反論した。先ほどの青年は襲撃を受けて、真っ先にリッタの家に押し掛けた。青年は他ならぬリッタに助けを求めたのだ。


「リッタらしくないぞ。この町を守りたいんじゃなかったのか? この時のために頑張ってきたんじゃ……」


「間違ってたんです! やっぱり私には、私には何も守ることなんてできません!」


 リッタはオーブを見下ろしたまま金切り声を上げた。


「私に何ができるって言うんですか!? ライさんですら壊れてしまうような、こんな世界で! 私が戦ったところで全部無駄になるだけなんです!」


 この時アルドは、リッタが受けた傷の深さを痛感した。

 残された言葉とは裏腹に、リッタは今もライの存在に縛られている。自身の実力を疑いながらも、励ましを受けながら奮い立ってきた過去は破綻した。ライに導かれるまま希望を見てきた彼女は今、ライに引きずられるまま絶望を見ている。


 戦うつらさを否定はしないが――

 海岸で助けてもらい勇気づけられたこと。他人を守るための頑張りを知ったこと。ビットマグナムの採取を買って出たこと。支えてやりたいと思ったこと。

 その全てが消し飛んでしまうようで、アルドには耐えられなかった。


「……分かった。あんたが戦わないなら、オレ1人でも行く。せめて巻き込まれないように気を付けてくれ」


 低い声を聞いたリッタは顔を上げ、立ち尽くすアルドを見上げた。その表情は逆光に遮られ上手く読み取れない。問い返すリッタの声は震えていた。


「どうしてですか」


「町の人達が困っているんだ。放っておけないだろ」


「アルドさん、あなたは何なんですか? 町の住人ですらないのに! 関係ないはずなのに……」


 アルドは懐から出した何かを、リッタの目の前の床に叩きつけた。


「放っとけないからに決まってるだろ!!」


 怒鳴り声が空気を揺るがす。

 直後にアルドは扉を開け放つと、外へ向けて大声を飛ばした。


「いま助けに行くぞ!」


 アルドは魔獣達がいる入り口前へ駆け出していった。


 リッタは遠ざかっていく背中を呆然と見送る。

 その傍の床には2つの小瓶とともに、1枚の紙切れが残されていた。





 戦地に駆けつけたアルドの姿を、魔獣達の視線が一斉に捉えた。


「何者かと思えば、アルドだな。これは好機だ。魔獣王様の仇が直々に来てくれるとは……」


 鎧をまとった魔獣騎士が重々しい声で凄む。

 王都のミグランス城で起きた魔獣族の襲撃に対抗し、アルドが魔獣王を討ち破ったのはごく最近のことである。その事実が配下に知れ渡っているからか、目の前の魔獣達がアルドに向ける視線はすべからく険しい。


「お前達……フィーネは無事なのか?」


ギルドナ魔獣王様が攫った娘か? 知らぬな。我々はリンデ攻略部隊。常にここ近辺に身をひそませ、陥落の機会を窺っていたのでな」


 筆頭として答える騎士の横から、巨体を持つ魔獣闘士が高らかに叫んだ。


「この港町は我々が頂く。そしてゆくゆくは世の大陸全土が魔獣族のものとなる。これは王ギルドナ様の遺志であり、アルテナ様の願いでもあるのだ!」


 今の魔獣族を総括しているのは、敗れ去った魔獣王の妹アルテナである。

 彼女は親友であるフィーネの力を利用し、兄の遺志を継ごうとしている。世界の支配権を魔獣族が手にすることで、長きにわたって蔑まれてきた屈辱を晴らすために。


「見上げた忠誠心だ。思い通りにはさせないぞ」


 アルドはスパタを構えた。

 エルジオンで抜剣したばかりのオーガベインは、ここでは無用の長物と考えるべきだろう。

 精鋭部隊を1人で相手しては勝機がないに等しい。それでもアルドに退く気はなかった。


 跳躍。


 魔獣達の視界からアルドが消えた。見失ったと思われたその姿は、群れの懐に紛れ込んでいた。

 スパタを振り回す。

 X字の軌道を描く広範囲の斬撃が、周囲の魔獣達にことごとく浴びせられた。続けざまに虚を突かれた魔獣の1体を斬りつける。斧を持った魔獣兵士が地面に崩れ落ちた。


「小癪な!」


 騎士が斧槍で勢いよく空を薙ぐ。アルドはすんでのところで躱したが、衝撃に吹き飛ばされ体を地面に打ちつけた。

 受け身を取る余裕のないまま、魔獣闘士が拳を振り下ろそうと構える。


「フシャーッ!」


 そこへ灰色の猫が飛びかかった。アオは飼い主である青年の抑止を振り切り、闘士の顔面に全身で覆い被さる。

 忌々しげに頭が振られると小さく悲鳴が上がり、ベシャッ、と音を立ててアオが地に叩きつけられた。


「アオ!」


「馬鹿、兄ちゃんも逃げろ! 死にたいのか!」


 駆け寄ろうとする青年をおやじさんが制した。町じゅうからは人々の狼狽える声が散り散りに聞こえてくる。

 立ち上がって闘士に斬りかかろうとするアルドに、横からしなやかな魔獣女戦士の拳が割り込んだ。殴撃をまともに喰らい倒れ伏した先には、別の魔獣戦士が構える槍の矛先が向く。


おごったな、王の仇よ。たった1人で我々を退けられると思ったか? 虚仮こけにしてくれた代償は貴様の命で支払ってもらう!」


 戦士の恨み言に対して、アルドは重い体を起こし、再び構えることで戦意を露わにした。自身と向けられた槍先の間に一定の距離を保ちつつ、確かな口振りで呟く。


「……1人なんかじゃない」


「何?」


 その時、離れから扉の開く音が聞こえた。町民の一部が音のした方を向き目を丸くする。その視線の先には、小さな白銀色の輝き。そして――


 光が飛来する。


 一直線に飛んだ光が、戦士とアルドの間に割り入るように着弾した。揺さぶられた地面からは土煙が上がり、辺りが熱を帯び始める。

 何事かと惑う一瞬ののち、場に居合わせた誰もが熱線の射手に目を奪われた。


「1人なんかじゃ、ないです。アルドさんは……」


 そこにはリッタの姿があった。

 背筋をまっすぐに伸ばして立つ彼女は、両手でしがみつくように銃を握りながら深呼吸を繰り返している。から銃嚢ホルスターには代わりに2つの小瓶が収められ、その内1つの中身はなくなっていた。


 安堵したアルドの口元に笑みが浮かぶ。

 リッタは大きく息を吸うと、たどたどしく叫んだ。


「わ……私はリッタ。あなた達の相手はアルドさんと、この私だ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る