第14話

 そうしているうちにも日は過ぎて、明日はまりの十七の誕生日という日になりました。でも、まりは相変わらず眠ったままでした。

 その晩、おたよは夢を見ました。枕元に誰かが立って、おたよを呼んでいるのです。それは、白い着物を着た、ひげも髪の毛もまっ白なおじいさんでした。おじいさんは言いました。

「おたよ、わしを見忘れたか。わしは神社の神じゃ。わしの宝物をよく預かっていてくれたな。礼を言うぞ。さあ、返してもらおう。」

 神様はそう言うと消えてしまいました。おたよは、はっと目をさましました。そして、まりを見ました。少しも変わった様子はないようでした。でもしばらくすると、まりの体がかすかに光り始めたのに気づきました。

 はじめのうちは、ぽつんと胸のあたりに、明るさもほとんどわからないくらいでしたが、だんだんと広がるにつれて明るくなっていきました。そして、まりの体全体が光り始めました。だんだん明るくなってゆき、おしまいには見ていられないほどに輝きました。おたよは、あわてて吾平を起こしました。吾平もこの様子を見て、おどろきのあまり何も言えず、ただ、じっと見ているばかりでした。

 だんだんと光はうすれてゆきました。そして光がすっかり消えてしまうと、そこには美しい娘が横たわっていました。まっ白な肌をして、すらっとした体つきの、美しい娘でした。吾平もおたよも、おどろきのあまり声も出ません。すると娘は目をさまして言いました。

「おとうさん、おかあさん。そんな顔をしてどうしたの。」

おたよは言いました。

「おまえは本当にまりかい。」

娘はふしぎそうに言いました。

「おかあさん、どうしたの。私がわからないの。」

そう言ってから、まりはふと自分の手を見て声を上げました。

「どうしたの。これが私なの。こんな白い細い手が私の手なの。」

おたよはやっと我に返ったあと、鏡を持ってきてやりました。そして涙を流しながら、まりの顔をうつしてやりました。

「ああ、これが本当にわたしなの。」

と、まりはつぶやきました。おたよは言いました。

「そうだよ、本当におまえなんだよ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る