第11話

 この話は間もなく村中に広がりました。村の若者たちの間でも、娘たちの間でも、この話でもちきりです。特に娘たちの間では、その話がさかんにされていました。それでもみんなは、あのまりが太一に気に入られるはずがないと思っていましたから、最初のうちは、ちょっと話題に上るだけでした。たとえばこんな具合です。

「ねえ聞いた。あのタドンったら、太一さんをそっと見てたんですって。どういうつもりかしら。」

とか、

「タドンのくせに生意気よ。身の程知らずもいいとこだわ。」

「あんなこ、ほっとけばいいのよ。」

といったぐあいでした。

 でも、太一が村の若者たちに冷やかされても、平気な顔をしているものですから、太一の気性を知っている人たちは、なんとなく心配になってきました。

 特に、みんなのうわさの的になっていたおしのは、うわべでは平気な顔に見せていましたが、内心はおだやかでありませんでした。

 最初のうちは、みんながおしのの目の前で、太一とまりのうわさをしても、平気な顔をしていましたが、そのうち、いやな顔をするようになりました。それでみんなは、おしのが来ると話をやめてしまい、別のなんでもない話をしているふりをするようになりました。でも、おしのはりこうでしたから、そんなことはすぐに気づいてしまいます。そして、だんだんとがまんができなくなりました。そうです、おしのはまりにやきもちを焼いていたのです。おしのは、こんなふうに思ったのです。

「太一さんが、あんなタドンを好きになるはずがないわ。あのこはいつも鳥や獣と遊んでいるから、何かふしぎな力を持っているのよ。きっと太一さんにもその力を使ったのよ。そうに決まっているわ。だって、太一さんは私を好きなんだから。」

それで、とうとうこんなことを言い出しました。

「ねえ、みんな。太一さんがあんなタドンを好きになるはずがないわ。きっと、あのこは何かふしぎな力を持っていて、太一さんにもその力を使ったのよ。これからあの子のところへ行って、そんなことやめさせるのよ。」

すると、みんなも口々に言いました。

「そうかもしれないわ。」

「きっとそうよ。」

「生意気だわ。」

「こらしめてやりましょうよ。」

 そして、この話が村の若者たちにも伝わり、みんなでまりをこらしめてやろうということになりました。もちろん太一にはないしょです。そして、ある日みんなはいよいよまりの家へ行くことになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る