第10話


 ところがある日のことです。まりは、やっぱりいつもと同じように、遠くから太一のことを見ていました。そして、そこを通りかかった若者たちに見つかってしまったのです。若者たちは、口々にまりをからかってはやしたてました。

「おいこらタドン。おまえでも一人前に恋をするつもりか。タドンのくせに生意気だぞ。」

とか、

「へえ、お前、太一が好きなのか。やめとけ、やめとけ。太一がお前なんぞ相手にするもんか。よく恥ずかしげもなく、こんなところへ出てきたもんだ。」

などと、はやしたてます。まりは、どうしたらいいかわからなくなって、とうとうしゃがみこんで泣き出してしまいました。そんなまりの姿に、若者たちはますます調子に乗ってしまい、中には小石を投げつける者まで出てきました。

 すると、そこへいきなり太一が飛び出してきたのです。そして、しゃがみこんで泣いているまりを見ると、いきなり若者たちに向かってとびかかっていきました。そして、あっけにとられているまりの目の前で、全部なぐりたおしてしまったのです。

 太一はまりのそばに来て言いました。

「大丈夫か。家まで帰れるか。」

 まりは、太一をそっと見つめていたことがばれてしまって、もういたたまれない気持でした。それで、

「何でもないわ。一人で帰れるからいいの。」

と言うと、あわてて逃げようとしました。でも、どうしたことか、足が言うことを聞きません。まりは、情けないやら恥ずかしいやらで、すっかり悲しくなってしまいました。

 まりは、太一はきっと怒っているにちがいないと思いました。でも太一はまりを引き起こすと、やさしく言いました。

「いいや、送ってってやるよ。」

まりがことわろうとするとすると、

「おれが送ってってやるって言ってるんだ。文句を言わずにさっさと歩け。」

と言って、どんどん手を引っ張って歩き出しました。途中で、まりがけがをしているのに気づくと、手ぬぐいを破って包帯をしてくれました。そして、本当に怒ったような口ぶりで言いました。

「あいつら、石までぶつけやがるとは、もうかんべんできねえ。今度会ったら足腰立たねえようにたたきのめしてやる。」

まりは、そんな太一のけんまくに、あわてて言いました。

「もういいのよ。かんべんしてあげて。気になんかしていないから。」

すると、太一はあきれたように言いました。

「お前、あんな目にあって、あいつらのことを怒ってないのか。」

まりは、うなずきました。太一はぽつんとつぶやきました。

「お前はやさしいな。」

 それからしばらく歩きました。やがて、二人はまりの家の近くに来ました。まりは、もう涙が出てくるのががまんできなくなりました。それで太一に、

「ありがとう。ここまででいいわ。」

と言うと、急いでかけ出しました。かけている間にも、涙がぽろぽろ出てきます。まりは家に帰ると、ものも言わずに奥の方へ行って泣きました。おたよは、

「かわいそうに、またいじめられたのね。」

と思って、何も聞かずにそっとしておきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る