第4話

 その日の夕方、おたよは神社にお参りに行きました。何かふしぎなことがおこるのではないかと、あたりを見まわしながら歩いていきましたが、お参りをすませて家に帰ってくるまで、何も変わったことはありませんでした。おたよも吾平もちょっと拍子抜けしてしまいました。でも吾平は、

「なあに、今日とは限らないさ。二、三日待ってみてもいいじゃないか。」

と言って、がっかりしているおたよをなぐさめました。けれども、十日たっても一月たっても何も変わったことはおこりません。いつしか、おたよも吾平も夢のことはすっかり忘れてしまいました。

 そして月日はどんどん過ぎて行って、もう明日でまる一年になろうとしていました。その日の夜のことです。おたよは、またふしぎな夢を見ました。あの時の神様が、夢の中に出てきたのです。神様はやっぱり一年前と同じで、白い長いひげをはやした立派なおじいさんでした。かみさまはおたよに向かって、

「約束通り、お前に子供を授けてやろう。」

と言うと、すっと消えてしまいました。

 おたよはびっくりして目をさましました。そして隣に寝ている吾平をゆりおこしました。

「あんた、起きてくださいな。あんたったら。」

吾平は目をこすりながら起きだしました。

「うん、何かあったのかい。明日も早いんだ。ゆっくり寝かしてくれよ。」

こんなふうにぶつぶつ言っている吾平に向かって、おたよは言いました。

「あんた、私また神様の夢を見たのよ。神様が私に、約束通り子供を授けてやろうっておっしゃったのよ。」

でも吾平は、

「何だ、また神様の夢か。またこの前と同じでただの夢だよ。」

と言うと、また寝てしまいました。

けれども、おたよの考えは違いました。だって、一年も前に夢の中に出てきた神様が、また夢の中に出てきたのですから。おたよは神様の約束を信じることにしました。そして何か月かが過ぎ、おたよは本当にみごもったのです。おたよがそのことを吾平に打ち明けると、吾平はたいそう喜びました。そして感心したように言いました。

「やっぱり、神様の約束は本当だったんだな。」

そして、二人はあらためてあの夢のことを話し合いました。でも、二人ともどうしたわけか食い気の虫のことだけは思いだしませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る