第8話 昭和銀座事情
その年の6月頃だった。
割と平穏な日々が続き、妖怪退治の依頼もそこそこ入り、貧しかった保重の懐も暖かくなっていた。
そんな梅雨空の曇りの日曜日。
「ねえねえ、保重くん。私、行きたいところがあるんだけど」
最近、すっかり保重に懐いてしまっていた、猫又の小梅が、得意の猫撫で声で、甘えるように保重に頼み込んだ。
「なんだい、小梅?」
「私、銀座に行きたい!」
小梅は、猫又の妖怪でありながら、人間にも化けることができたが、その格好が、当時流行っていたモガ(モダンガール)風の、ワンピース姿であることからわかるように、「流行に敏感な」若い女性のようにも見えた。
そのためか、今で言うところの「ミーハー」な気質があった。
詳しく聞くと、彼女は「カフェー」に行きたいという。当時、銀座はカフェー文化の最前線のお洒落な街だった。
今も昔も銀座という街は、東京の「華やかさ」を象徴している街だが、この頃は大正時代から続く、不況の割には華やかで、まだ「戦争」の影響も受けていない、言わば「昭和初期の文化」の最前線だった。
「いいよ。最近、見入りもいいし、今は抱えている案件もないから、気晴らしにみんなで行こうか」
その保重の一言で、小梅はもちろん、その場にいた絹もお雪も、茶々も喜びを隠しきれなかった。
実年齢はともかく、見た目には、若い女性に見える彼女たちは、こういう物に興味があった。
ということで、珍しく保重を筆頭に、神や妖怪など総勢5人で、市電で銀座に向かうのだった。
最も、「家人にしか見えない」座敷童子の茶々だけは、余人には姿が見えないから、見た目には4人であったが。
実は小梅が行きたいと思っていた、カフェーは銀座でも南側の出雲町の電停近くにあったが、せっかくなので、銀座の街を散策するため、中央部にある銀座四丁目の電停で一行は降りた。
京橋区銀座(現在の中央区銀座)は、現在のように昭和の香りが淡くなった状態とは違い、この頃、まさに
大正時代に、関東大震災で大打撃を受けるも、瞬く間に復興し、その熱気とモダニズムの波が銀座を包み、モボ(モダン・ボーイ)、モガ(モダン・ガール)が闊歩する洒落た街だった。
現在もある、銀座の象徴的な時計台のある「和光」と呼ばれるビルも健在し、関東大震災後の、昭和七年(1932年)にネオルネサンス調のビルディングとして建てられていた。当時は「
華やかな銀座に着いて、うきうきしている小梅に、保重は、
「僕は、カフェー・ライオンか、カフェー・タイガーに行きたいんだけど」
とこぼしていたが、小梅に、
「駄目よ。私はカフェー・パウリスタに行きたいんだから。特にその二つは絶対、駄目!」
とやけに否定していたが。
それには理由があり、当時の銀座のカフェーは「風俗営業店」に近い喫茶店があった。その代表格が「カフェー・ライオン」と「カフェー・タイガー」で美人女給(ウェイトレス)を多数抱え、それらの店は「酒や料理は二の次で、美しい女給と濃厚なサービス」が売りだった。
それを目当てに、多数の文豪が通っていたが、女性としては、確かに入りづらい店であり、客層のほとんが男性だった。
一方、彼女が行きたがっていた「カフェー・パウリスタ」は男給(ウェイター)が中心の、まともな喫茶店だったという。
時代はまさに「エロ・グロ・ナンセンス」と呼ばれた時代。これはエロ(エロティック、扇情的)、グロ(グロテスク、怪奇的)、ナンセンス(馬鹿馬鹿しい)を組み合わせた語で、昭和初期当時の文化的風潮を現していた。
昭和五年(1930年)頃から、流行語的な扱いをされ、当時の新聞にも盛んに書き立てられていた。
戦争の暗い世相が世の中を占めた、と誤解されがちだが、昭和初期の頃はまだまだ明るい文化が残っていた。
「あちきも、いい男がいる、カフェー・パウリスタがようざんす」
男好きのお雪も賛同していた。
「あたしは、美味しいお菓子食べれればいいよ」
茶々は、子供だけにその部分は、ブレない。というかそもそも彼女だけ周りから姿が見えないはずだが。
「まったくおぬしら、何を目的にカフェーに行くつもりじゃ?」
女妖怪たちの心を次々に読んでいた絹が、嘆息する。
保重は、渋々ながら、小梅が行きたいという「カフェー・パウリスタ」に足を伸ばした。
銀座のメインストリートを真っすぐ南に歩くと、そこに到着する。
カフェー・パウリスタの開業は明治四十四年(1911年)。白亜の三階建ての洋館だったという。
当時の習わし通り、右から横に「カフェー・パウリスタ」と書いてある建物に入る一行。
ちなみに、「パウリスタ」とはブラジルのサンパウロ生まれのことを差し、「サンパウロっ子」の意味である。
フランスのパリにある、喫茶店を参考にし、本場ブラジルからコーヒー豆を無償提供してもらっていた、この喫茶店は繁盛していた。
しかも、コーヒー一杯が5銭という、当時としては安く「5銭出せばハイカラな飲み物が飲める」ということで、評判だった。
店員は、海軍士官の正装をし、肩章をつけた少年たちが選ばれており、その独特な流儀も評判になっていた。
「かわいい男の子がいっぱいいるでありんすねえ」
男好きの妖怪、お雪が早くも獲物を物色するように、少年たちに目を向けていた。
早速、席に着いて、各々注文を取る。コーヒーやサンドイッチ、ドーナツなど、現在でも十分通用するメニューが当時もあった。
それらを頼んで待っていると、保重は、
その男は、細身の男で、顔は面長でどこか病的にも見えるほど顔色が悪く、目の下にクマがあった。
年は、保重とそう変わらないように見えるが、不健康そうなやつれた顔が印象的だった。
着流しのような、藍色の和装姿の男は、ふらふらとした足取りで近づいてきたかと思うと、
「やあ、綺麗なお嬢さんたち。カフェーで優雅にお茶かい?」
と声をかけてきたが。
「なんじゃ、おぬしは。藪から棒に」
絹は、少々不快そうにも見える表情で答えていた。
いきなり今で言うところの「ナンパ」のようなことをされていた彼女だったが、
「実は僕は、作家をやってるんだけど……」
それを聞いて、一瞬にして彼の心を読んだ絹は飛び上がらんばかりに、驚いていた。
「おぬし、
「そうそう。よくわかったね、お嬢さん」
「もちろんじゃ! わらわはおぬしの小説が好きでのう。先頃、『
普段の絹からは考えられないくらいの勢いで、彼女は珍しく、ぺらぺらと矢継ぎ早に言葉を繋いでいた。
「それは、わざわざありがとう、お嬢さん」
「絹じゃ」
「絹さん。古風な雰囲気の割には、現代小説にも
いつの間にか、太宰治は、絹のすぐ傍まで近寄って、楽しげに会話していた。
太宰治。言わずと知れた、昭和初期を代表する小説家である。
だが、彼には異常なまでの「自殺願望」があったことでも知られている。生涯を通して、何度も自殺未遂を起こし、最終的には戦後まもなく、
この頃はまだ東京帝国大学(現在の東京大学)文学部の五年生であり、文芸雑誌「文藝」に小説「逆行」を投稿していた。当時、25歳の青年であり、小説家として、大きく名を知られるようになる前だった。
当時から、彼は首つり自殺を図ったり、入院中に鎮痛剤の「パビナール」を大量注射して依存症になっている。
精神的に、乱れた私生活を送り、友人に借金までしていた。
また、太宰自身、女性好きで、複数の女性との恋愛を遍歴し、相手の女性を自分の自殺に巻き込むなど、まさに後の彼の代表作「人間失格」通りの生活だったという。
「へえ。絹って小説なんて読むの?」
保重の侮蔑的にも見える視線を受け、絹は激昂していた。
「たわけ! わらわは、神にも等しい存在じゃぞ。常に人間界のことは勉強しておるし、文学にも興味があるのじゃ」
「それは嬉しいですね。では、この後、僕と食事にでも」
あっさりと、太宰治から誘われている絹であった。
しかし、絹は、
「残念じゃが、それはできん。じゃが、サインもらえるかのう?」
何故かその誘いを丁重に断っていたが、保重が見たこともないような、輝くような笑顔で、サインをねだっていた。
その後、給仕から注文がテーブルに運ばれてきたが、それでも二人は楽しそうに会話を続けていた。
「へえ。あれが太宰治ねえ。私も名前くらいは聞いたことあるけど」
「けど、なんだい?」
「うーん。私は最近、『野球』の方が興味あるのよねえ」
活発な少女の、猫又の小梅はそう言って、美味しそうにサンドイッチを口に運んでいた。
野球はこの頃、
現在の「読売ジャイアンツ」と「阪神タイガース」の原型がこの頃、出来上がっている。
「この『どーなつ』ってお菓子、初めて食べたけど、美味しいね!」
余人には見えない、座敷童子の茶々が、一行にだけ見える笑顔で、楽しそうにドーナツを口に運び、
「それにしても、いい男がいっぱいでありんすねえ。ここはいいところです」
雪女のお雪は、まるで舌なめずりをする蛇のように、男給を品定めしていた。
(やれやれ)
心の中で、嘆息しながらも、こうして楽しい時間を過ごし、彼女たちの気晴らしになるのであれば、いいかもしれない、と保重は思っていた。
彼自身、いくら陰陽師の力を持っているとはいえ、過去も未来も見通せるような力はなかった。
ただ、それでも妙な「胸騒ぎ」に似た感情を抱いていた。
それは、最近のきな臭い世相はもちろん、妖怪関係でもそうだった。
(そもそも、玉藻前を逃がしてしまったからね。しかも、あの後、全然音沙汰がないのがかえって不気味だ)
玉藻前を、取り逃がしたのは昨年の11月だったが、それから半年以上も、音沙汰がなかったし、あの時のような強力が妖怪が出る気配もなかった。
すっかり銀座のカフェーを堪能し、買い物まで済ませた、帰り道。
保重は、珍しく真剣な表情で、隣を歩く絹に問いかけていた。
「絹。最近、玉藻前が全然出てこないのが、なんか不気味なんだよね。大丈夫かな」
太宰治から、サインをもらい、うきうきして、心を弾ませ、すっかり明るい笑顔の少女と化していた絹は、
「なんじゃ、心配か。大事ない。今度こそ、あやつが出たら、おぬしにやった錫杖で追い払える」
「そうかなあ」
「あれには、おぬしの陰陽師の力を増幅する力があるでのう。それに、いくら万能とも言えるわらわにも、さすがに『未来』まで見通す力はないんじゃ。どうしようもない」
相変わらず、不遜、というか自信家の絹の言葉に、少しだけ安堵する保重であったが、彼が感じた胸騒ぎは的中することになる。
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