第6話 雪女の伝説

 年が明けた。

 昭和十年(1935年)1月。


 前年の11月の出来事から、未だに保重の陰陽師としての能力に疑問符を抱いていた絹は、しかしながら、彼の妖力を高める有効な手段を見つけられずにいた。


 そんな折、新たな依頼が舞い込む。


 その日、東京に雪が降った。

 まだ、地球温暖化などという言葉もない時代。季節はきちんと廻り、ヒートアイランド現象もない、つまりコンクリートにも包まれておらず、まだまだ土の道が多かった時代だ。


 普通に東京にも一冬ひとふゆに何度か雪が降り、積もることもあった。


 雪の中、屋敷に訪れた男は、遠方からの来客だった。


 古ぼけた番傘を持って、雪を防いできたと見られる男は、年の頃は四十代後半か五十代くらいの男で、日焼けした肌色と、顔に深く刻まれた皺が特徴的な農夫だった。


 多摩地方の奥に住むというその男が依頼してきたのは。

雪女ゆきおんなです」

「雪女って、あの?」


 さすがに保重も聞いたことがあった。雪の日に現れるという、その妖怪は、妖艶な美女だが、吐く息で人間を氷づけにしてしまうと言われる。妖怪の中でも、特に有名な部類に入る女の妖怪だ。


「はい。私は、多摩地方の調布ちょうふ村に住んでる百姓なんですが、近頃、ずっと現れていなかった、雪女がまた出るようになって。怖くて、農作業ができません」

 調布村、とは言っても、現在の東京都調布市とは無関係である。

 古くは、西多摩郡調布村。その頃は、東京府調布村と言って、現在の東京都青梅おうめ市に当たる。


 そして、ここには実際に「雪女伝説」が語り継がれていた。小泉八雲こいずみやくも(ラフカディオ・ハーン)が明治三十七年(1904年)に著した、その著作「怪談」の中に、調布村に住む雪女の話が出てくる。


 現代社会では、その青梅市にも滅多に雪が積もらないくらい、温暖化しているが、昔は、山に近い、奥深い土地だったから、東京とはいえ、当たり前のように雪が降って、積もった。


「わかった。おい、猫又。今回はおぬしもついてこい。役に立つかもしれんからのう」

 黙って話を聞いていた絹は、その時、珍しく同席していた猫又の小梅に声をかけたが。


「なんで私があんたに命令されなくちゃいけないの? 知ってると思うけど、猫は寒いところは苦手なのよ」


「うるさい奴じゃのう。猫又の牙や爪も役に立つかもしれんから、誘っておるというのに」


 たちまち、口喧嘩になっている二人。あの衝突の時以来、仲が悪いようだった。

「小梅、頼むよ。僕はまだ陰陽師としては未熟なんだ。助けてくれないかな」

 絹の心中を知ってか、知らずか、保重は自分の能力値を自己判断した上で、懇願するように、小梅に頼み込んでいた。


「しょうがないわね。保重くんの頼みなら、いいわ」

 あれ以来、何故か彼を「保重くん」と呼ぶようになった、猫又の小梅。彼女は座敷童子の茶々同様に、保重に懐いていた。

 というよりも、保重自体が、「妖」の者を不思議と引きつけている節があった。本人はそのことに気づいていなかったが。


「まったく色気づきおって。年を考えろ」

「何よ、あんただって、400歳のばあさんじゃない」

 絹と小梅がぎゃんぎゃんと喧嘩を始める中、男は何度も頭を下げて、頼み込み、去って行った。


 東京から調布村まで、絹の「神足通」なら一瞬で行ける。が、今回は猫又が同行するということで、「神足通」は使えなかった。座敷童子の茶々は、今回も留守番になったが、座敷童子はそもそも戦いには向いていない、妖怪だった。


「また、あたしだけお留守番なの? 行きたい行きたい!」

 茶々は、子供らしい無邪気な笑顔を歪ませて、泣きそうな顔をしていたため、保重はしゃがみ込んで、彼女の目線に視線を合わせ、


「茶々。今回も危険なんだ。君は家を守ってくれ。変な人が来たら、いたずらしていいから」

 そう優しい声で頭を撫でてあやすと、ようやく渋々ながらも彼女は頷いた。


 彼らが利用したのは、「汽車」だった。

 当時、東京から西に伸びる中央線が山梨県方面まで伸びており、その途中から青梅電気鉄道(現在の青梅線)も開通していた。


 とは言っても、現代とは比較にならないくらい、のんびりした速度域の、ゆったりした汽車だったが。


 一人の陰陽師と、一匹の狐、一匹の猫又は、人間の姿のまま、汽車に乗り込み、はるか彼方の調布村へと向かった。



 青梅駅で降りた後、向かった調布村は、彼らの想像以上の山里やまざとだった。

 現代とは違い、この辺りには、ビルもなければ、コンクリートすらない。木造の古い日本家屋や土の道だけがかろうじてあるだけで、残りはすべて自然に包まれている。この頃、都心では見かけることも多くなった、自動車もここではほとんど見られなかった。


 この辺りは、昔から織物産業が盛んで、織物を織る織機しょっきの音が、時折聞こえてくるだけの、のどかな田舎町だった。「調布」という名前の由来もそこから来ている。


 しかも、東京で積もっていた雪が、ここではさらに積もっていて、大地を覆い尽くすくらいの雪が積もり、一面の白銀世界を作っていた。


 おまけに、着いて、しばらく歩くと辺りは真っ白で、何も見えないくらいの吹雪になっていた。


「寒いよう」

 寒さに弱い猫の小梅が、ぶるぶると体を震わせていた。


「頑張って、小梅。もう少しで着くから」

「ありがとう、保重くん」

 ある意味での命の恩人でもある保重に、優しい言葉をかけられ、照れ笑いを浮かべる小梅。


 絹は、

「ほれ、さっさと行くぞ」

 そんな姿を横目に、ずんずん先頭を歩いて行った。


 吹雪がますます強くなり、視界が遮られる。依頼主の家まで無事にたどり着けるかもわからない状態だった。


 依頼主の家は、調布橋を渡った先にあった。昔は「千ヶ瀬ちがせの渡し」が多摩川に架かっており、これを越えて、調布の織物を、二ツ塚ふたつづか峠を越えて、五日市いつかいちなどに運んでいたが、水嵩みずかさが増すと舟が止まってしまうため、大正十一年(1922年)に調布橋という、吊り橋ができた。


 その調布橋は、この年、昭和十年に、立派なアーチ橋に生まれ変わるのだが、この頃はまだギリギリ、吊り橋が架かっていた。


 視界を遮られるほどの、猛吹雪に遭いながらも、何とか吊り橋の調布橋を越えた一行だったが、橋を越えた先からは、方向感覚がわからなくなっていた。


 絹の「天耳通」だけを頼りに、依頼主の家に向かうが。


 こんな猛吹雪の中。道の端に、一人の女が立っていた。

 若い女だった。白ずくめの着流しのような着物に、背中まで達する漆黒の長い黒髪を持っている。

 頭に頭巾をかぶっており、顔は見えなかったが、ほっそりとした、若くて美人のように保重には見えた。

 だが、同時にこの女から、警戒すべき「妖気」も感じ取っていた。


 やがて、一行と女の距離が縮まると。


「もし」

 女が不意に声をかけてきた。先頭にいた保重が足を止めて見ると、頭巾の下から覗く顔は、雪のように白く、反面、唇だけが赤く、そして目は切れ長の釣り目で、美人ではあったが、そこはかとない危うい雰囲気を感じた。


「はい」

 一応、応じるが、警戒心を解かない保重。


「調布橋は、どう行けばよいでしょうか?」


「ああ、それでしたら……」

 と振り返って、来た道を指さそうとした瞬間、


「保重! 離れろ!」

 後ろから絹が大声で叫んだので、保重は咄嗟に右側に体を避けた。


 瞬間、彼の左半身に、激痛が走る。

 見ると、左腕が肩から指先まで凍りついていた。


「雪女か!」

 絹が叫び、猫又の小梅が心配そうに保重に駆け寄ってくる。


「おのれ、かわしたか」

 雪女は、冷たく、低く、背筋が凍るような恐ろしげな声を上げ、保重を見下ろしていたが、その保重に止めを刺そうと、さらに口から白い息を吐きかけて。


「にゃあ!」

 突然、横から飛びかかってきた、猫又の姿の小梅に腕を噛まれていた。


 そのままもつれ合って、格闘する二人。保重に近づいた絹は、

「大事ないか?」

 と声をかける。


「うん。右手は使えるから、何とか五芒星は描ける」

 そう言って、保重はただちに右手だけで、雪の上に五芒星を描く。


 そして、いつものように「九字」を切り、青白い光を雪女に向けて飛ばした。


 雪の上に、この世の物とは思えないような、恐ろしい叫び声が轟いた。


 猫又の小梅が、鋭い爪で止めを刺そうと振りかぶる。

「待って下さい!」

「やめろ、小梅!」


 雪女と保重の声が重なり、猫又の爪が雪女の喉元の直前で止まった。

「どうして止めるの、保重くん。こいつはあなたを殺そうとしたのに」


「話くらいは聞いてやろうと思ったのさ」


(相変わらず甘い男だな)

 絹がそう思っていると、雪女は傷を負った肩口を手で押さえながら、よろよろと立ち上がり、語りだした。


「あちきは、雪女の『おゆき』。夫と別れて、途方に暮れ、行き場がないでありんす。あるじさんは、良い人と見受けました。どうかかくまっておくんなんし」

 その口から出た言葉が、丸きり、江戸時代の「遊女言葉」だったことに驚く一行だったが、それ以上に、絹も小梅も腹を立てていた。


「何を都合のよいことをぬかすか」

「そうよ。保重くんを殺そうとしたくせに」


 だが、当の保重は、雪女の前に立つと。

「いいよ。ウチには部屋が余っている。妖怪の一人、二人増えたところで変わらない」

 いきなりそう告げていた。


「ありがとうございます、主さん」

「保重だ」


「保重さん。あちきの見立て通り、いいお人でありんすね。それに、よく見ればいい男……」

 雪女のお雪は、そう言って、おもむろに保重の左手をそっと握った。

 すると、あれほど氷ついていた腕から、あっという間に氷が解けていく。


「まったく、また妖怪を増やしてどうする気じゃ」

「保重くん。お人好しすぎ」

 二人の妖怪たちは、文句を言っていたが。


「それにしても、お雪って、小泉八雲の話に出てきた雪女と同じ名前だね」

 その怪談話を思い出しながら、保重が口を開くと。


「ええ。その『雪女』のお雪とは、あちきのことでありんす」

「ええ!」

 驚いて、お雪の顔をまじまじと見る保重だったが。


「でも、あれってもう何百年も前の話でしょ。確か江戸時代くらいだった気がするんだけど」

 見たところ、彼女はどう見ても20代後半くらいにしか見えなかった。


「ほんざんす(=本当です)。あの話に出てきた、巳之吉みのきちがあちきの元・夫でありんす」

 依頼主の家まで案内してくれるという、お雪に道すがら話を聞いてみると。


 小泉八雲の「怪談」で紹介された雪女のお雪。それは、次のような話だったことを保重は思い出した。



---------------------------------------------------------------

 昔、武蔵むさし国(現在の東京都、埼玉県)調布村に茂作もさくと巳之吉という親子のきこりがいた。ある時、二人は吹雪の中、近くの小屋で寒さをしのいで寝ていると、顔に吹きつける雪に巳之吉が目を醒ます。見ると父の茂作は、いつの間にかそこにいた雪女によって、凍らされて殺されていた。


 雪女は巳之吉に覆いかぶさる。自分も殺されると思った巳之吉だったが、雪女はしばらく巳之吉を見つめた後、


「お前もあの老人(=茂吉)のように、殺してやろうと思ったが、お前はまだ若くて美しいから、助けてやることにした。だが、今夜のことは誰にも言ってはならない。誰かに話したら命はないと思え」


 そう言って、雪の中に消えたという。


 数年後、巳之吉は「お雪」と名乗る、白い肌の痩せた美女と出会い、恋に落ち、やがて結婚する。二人の間には十人も子供が生まれたという。

 しかし、お雪は何人子供を産んでも、美しいままだったという。


 ある夜、子供たちを寝かしつけた後、巳之吉がこう言った。


「こうしてお前を見ていると、18歳の頃に出会った不思議な出来事を思い出す。あの日、お前にそっくりな美しい女に出会ったんだ。恐ろしい出来事だったが、あれは夢だったのか、それとも雪女だったのか……」


 お雪はそれを聞くと、立ち上がり、叫んだ。

「お前が見た雪女はこの私だ。あの時のことを誰かに話したら、お前を殺すと言ったはずだ。だが、ここで寝ている子供たちのことを思えば、どうしてお前を殺すことができようか。この上は、せめて子供たちを立派に育てておくれ。この先、お前が子供たちを悲しませるようなことがあれば、その時こそ私はお前を殺しに来るから」


 そう言って、お雪は、溶けたように白い霧になり、消えていった。それきり、お雪を見た者はいなかったという。

---------------------------------------------------------------



「そうでありんす。それがあちきでありんす。保重さん、よく覚えているでありんすね」

 そう言って、くすくすと笑いだしていたお雪だったが、保重には、やはり納得がいかないのだった。


「いや、そもそも君は、いくつなの?」

「あら、嫌ですわ。女に年を聞くなんて、野暮ですねえ」

 お雪は、そう楽しそうに言って、口を抑えて、可愛らしい仕草で笑っていたが。


(この雪女、不老不死か?)

 妖怪は年を取らないのか、と不思議に思う保重であった。

 つまり、現代風に言うと、お雪は「バツイチ」であり、しかも、妖怪らしからぬくらい、優しくて、情に厚いところがある妖怪なのであった。


 妖怪話、怪談話の類は、人間を怖がらせたり、傷つけたり、殺したり、というのが大半だが、この雪女のように「人間と恋に落ちる」という話もなくはない。


 だが、その手の話は、あまり多くはないのが実情だ。


 そんなやり取りをしている二人を見て、絹は、

(まったくこやつは、よく物の怪を引きつけるのう)

 と呆れていたし、猫又の小梅は、


(この女、いかにも男好きって感じで好きじゃない)

 と思って、彼女を睨んでいた。


 お雪は、どう見ても、人間で言えば20代後半くらいの、江戸時代の遊郭にいるような、艶めかしい遊女のようにしか見えないのだった。

「ところで、その巳之吉さんと子供たちはどうなったの?」

 興味本位で、保重が尋ねると。


「夫と、子供たちは、幸せに暮らしました。あちきはそれを見届けたので、殺しはしなかったんでありんす。ただ、人間の寿命は短いもの。やがて、巳之吉も子供たちも亡くなり、あちきは一人になって、寂しくなり、また人を襲うようになったでありんす」

 そう事の顛末てんまつを教えてくれたのだったが。


「それにしても、保重さんは、いい男でありんすね。若い頃の巳之吉を思い出します。まだ独り身なら、あちきの旦那になりませんか?」

 急に、しなを作って、保重の腕にしなだれるように、もたれかかるお雪。そのあまりにも妖艶な姿に、保重がどぎまぎしていると。


「雪女! 保重くんから離れろ!」

 猫又が爪を出して雪女に襲いかかり、それを笑いながらかわす雪女。


(相変わらず、妖怪に『だけ』、よく好かれるな、こやつは)

 絹は嘆息するのであった。



 やがて、依頼主の家にたどり着くが、さすがに「お雪」を見られるわけにはいかないので、彼女には隠れてもらって、三人だけ家の中に入り、報告を済ませて、報酬を受け取り、帰路に着く。


 その頃には、吹雪は止んでおり、幻想的な白銀の世界が、田舎の山里を覆っていた。


 雪で白い花をつけたように見える、無数の木々。屋根に雪を乗せた無数の家々。そして、かすかに聞こえる織機の音。


 そこには、現代社会では失われた、「昔話」のような、のどかな風景が広がっていた。


 こうして、年齢不詳で、男好きの美女、雪女の「お雪」が妖怪屋敷の新たな住人になる。


 白狐の絹、座敷童子の茶々、猫又の小梅、そして雪女の雪。

 女の妖怪ばかりが、何故か住み着き、保重を慕うという、構図が出来上がっていた。


 だが、保重は、「人間の女」にはとんと縁がないのであった。彼の中の「何か」が不思議なほど、妖怪たち、特に「女妖怪」を引きつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る