第60話

『週末、空いてる?』


 矢崎さんから送られてきたメッセージはその一言で、意味が分からず暫く凝視してしまった。

 空いていると言えば空いている。明確な予定や約束はない。

 でも先週末も一緒に出掛けてますよね。来人付きだけど。

 で、今度の週末も?

 予定を聞かれた内容が分からないながらも、一緒に過ごさなければいけないことなのだとしたら気が重い。相手が矢崎さんだからではなく、何某かの予定が入ることそのものに憂鬱になる。


 しかし、矢崎さんは上司だ。新規プロジェクトが始動したばかりでもある。……スルーは無理だ。

 私はスマホを操作し始めた。


『特に予定はありませんが、土日のどちらになりますか?それから、どんなご用件か伺っていいですか?』


 送信して顔を上げると、当の矢崎さんと目が合った。なんか笑ってる……?可笑しくてというより、苦笑に見えるのはなんでだ。と思っていると再び手元でスマホが鳴った。


『まるで仕事用の文面だな。例の件で社長に呼ばれてるんだ。出来たら同行してほしいんだが、ダメか?』


 例の件。

 そうだった。矢崎さんが社長に見合い話を持ち掛けられてて、断る口実に協力することになっていたのをすっかり忘れていた。

 しまった、そっちだと分かってたら、空いてないって言ったのに……。でももう無理だ。嫌なことは早く済ませるに限る。


『かしこまりました。では土曜日は如何でしょうか?』

『思いっきり仕事モードだな(笑) 分かった、じゃあ土曜日空けておいてくれ。時間や場所が決まったらまた連絡する』

『よろしくお願いいたします』


 送信し終わると、そのままスマホを伏せてデスクへ置き、パソコンへ向き直った。顔を上げればまた矢崎さんと目が合いそうで、何となく嫌だった。


 あちこちから届いているメールを確認し、必要なものへ返信していると、目の前にショートサイズの紙コップが差し出された。驚いて顔を上げれば、来人だった。


「何コソコソ私用メールしてるですか?成瀬チーフ」


 口元は笑っているが目が怖い。コソコソなんかしてないわ。ていうかずっと見てたのね、この子。

 私は礼を言いながらカップを受け取り、しかし来人の言葉を否定した。


「私用じゃないわ、仕事のメールよ。コーヒーありがとう。でも立花君も仕事に戻って。業務中よ」


 プライベートでは最近来人の言いなりになっているが、会社ではそうは行くもんかとばかりに指示的な言い方をする。しかし来人には効き目はないらしい。


「チーフに質問があって。今よろしいですか?」


 書類を持ち上げながら通路を目で指す。あっちで話したいということか。私は頷き、立ち上がった。




「明らかに不審だったから、二人とも。気を付けたほうがいいよ」


 会議室に入った途端、来人はあからさまに不機嫌な声を出した。不審?気を付ける?

 何のことやら、という顔をしている私が癪に障ったのか、イラっとしたように眉根を寄せて言い募る。


「二人で同時にスマホ見て、目線合わせて笑い合って。あんなの、知らない奴が見たら付き合ってるって思われても仕方がないぞ」

 ああ、さっきの矢崎さんの。……て、笑い合ってるって。笑ったのはあっちだけだし。

「だから本当に仕事関連のメールで……。ていうか誰も見てないでしょ」

 あんただけよ、そんなの。ていうか声大きいんだけど。


 やけにケンカ腰の来人に私までイライラしてきた。そもそもこんな風に『怒られる』筋合いではない。

 しかし私の声が尖ったことで来人は更にヒートアップしたようだった。力任せに腕を掴まれ、ドアの影になる場所まで引っ張られた。


「ちょっと、痛いってば」

「自覚無さすぎ。あんたも、矢崎さんも」

 抗議してるのに腕を離してくれない。それどころか至近距離から睨んでくる。少しずつ来人の怒気が尋常ではないことが私にも伝わってきた。


「あんた達は会社中から注目されてるんだよ。若いのにポジション就いてて上からの期待も厚くて、独身で見た目も良くて。俺、転職してきてから二人の噂たくさん聞いたよ。矢崎さんも多かったけど、千早、あんたかなり有名人だぞ。それ分かってるのか?」


 来人が何を言っているのか、そんな話を持ち出して何が言いたいのかさっぱりわからなかった。私が?有名人?

 恐らく相当間抜けな顔をしていたのだろう。来人は腕を離してくれた代わりに、壁に私を押し付ける。私より背が高い来人が覆いかぶさるように接近してくるから、まるで逃げ場がない。


「来人……、もしかして怒ってるの?」

 確認のため聞いたら、呆れかえったようにため息を吐きながら頭を振る。

「千早、鈍すぎ……。そして俺を舐めすぎ」

 そう言うと、片腕で私の腰を攫い、もう片方の手で私の頬に手を当てると、更に顔を近づけてきた。


「ちょ……」

 待て待て待て会社だしここ!

 慌てて逃げようとしたところで、ふっと気配が遠くなる。と思った瞬間、すぐ近くで大きな音がした。


 ドカッ! ガシャガシャン!


 何かが倒れて椅子とテーブルがぶつかり合う音がした。


「いい加減にしろ」


 目を開けると、来人は床に倒れ、私と彼の間に矢崎さんが立ち塞がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る